更新

高圧洗浄機はレンタルサービスが便利!ロボット掃除機も紹介します

高圧洗浄機は水圧だけで一気に汚れが落とせるので、あると便利な掃除道具です。使用頻度の低い高圧洗浄機は、レンタルサービスで試してみるのがおすすめです。こちらの記事では、おすすめの高圧洗浄機とレンタルサービスについて解説します。
高圧洗浄機はレンタルサービスが便利!ロボット掃除機も紹介します

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

天気のよい日は家の内外をしっかり掃除したくなりますね。特に家の外壁やデッキ、車の足回りなど、水圧で一気に掃除したい場所もあります。

家の中の広範囲の掃除には機能性の高い掃除機で、効率よくきれいにしたいものです。

しかし、高圧洗浄機はたまにしか使わないうえに、収納場所もとるので、レンタルしたほうが何かと便利です。

また、憧れの高機能掃除機やロボット掃除機は、高価なものが多いため、買う前にレンタルして試したいものです。

そこで、今回はレンタルしてすっきりお掃除できる「掃除用家電」をご紹介します!

※この記事の情報は2022年11月15日時点の情報です。

水圧で一気にキレイに!高圧洗浄機でできること

水圧で一気にキレイに!高圧洗浄機でできること

高圧洗浄機は、水の力だけで汚れを洗い落とします。

その名の通り「高い水圧」によって、外壁や車体などを傷つけることなく洗浄できます。

高圧洗浄機はココが掃除できる

玄関先などタイルの目地にはコケのような緑色の汚れが付きやすいものです。

水圧で掃除する高圧洗浄機は、タイルや外壁を痛めることなく、汚れだけを洗い落としてくれます。

いつかやろう…と保留していた家回りの掃除は、高圧洗浄機で一気にキレイにしたいですね。

汚れやすく傷が気になるものといえば「車」ではないでしょうか。

車種によっては使えない洗剤やブラシ類が決まっていますが、高圧洗浄機であれば、使うのは水だけです。洗車場に行かなくても自分でキレイに掃除できます。

高圧洗浄機をレンタルするメリットとは

syu-talowさん(@talow39)がシェアした投稿

なっちゃんさん(@natsumi.everyday)がシェアした投稿

アスパラさん(@asupara7070)がシェアした投稿

「高い・大きい・でも使ってみたい」というのが、高圧洗浄機がレンタルで人気の理由でしょう。

高圧洗浄機は、頻繁には使わないわりには、収納場所が必要となる掃除家電ですので、掃除をしたい時だけレンタルする方法がおすすめです。

レンタル会社によっては、自宅のほか希望する場所へ配送してくれます。例えば「実家に届けてもらって外壁掃除後、自宅を掃除してから返却」という使い方も可能です。

高圧洗浄機をレンタルして、母の日や父の日に『大掃除』というプレゼントも素敵ですね。

メーカー別高圧洗浄機おすすめ3選

メーカー別高圧洗浄機おすすめ3選

高圧洗浄機には小型のものから、大型タンク付きのものまで、様々なサイズがあります。

掃除する場所や広さによって、最適な機種を選びましょう。特に、外に水道がない場所では、タンク式の方が便利です。

ケルヒャー(KARCHER) K5 サイレント カー・ホームキット

高圧洗浄機といえば、すぐに『ケルヒャー』と名前が上がるほどの有名メーカーです。

特に、住宅密集地や集合住宅など、高圧洗浄機の音が気になる場所で使用するのに『K5』はぴったりの洗浄機ではないでしょうか。

水の圧力だけといっても、稼動時のモーター音はかなりの音量です。

『K5』は昼間の外掃除でも、ご近所に気兼ねなくすっきり掃除できるサイレント仕様で安心して利用できます。

  • サイズ:高さ87.8 x 幅42.6×奥行34.9(cm)
  • 重量:16.6kg

DMMいろいろレンタルでK5をレンタルする

マキタ 高圧洗浄機 MHW0820

次に紹介したいのが、電動工具メーカー「マキタ」の高圧洗浄機『MHW0820』です。こちらの商品は、家庭用から業務用までマルチにカバーする多機能高圧洗浄機。

本体レバーで水圧を2段階で切り替えられるため、頑固な汚れ落としや、傷をつけたくない箇所の汚れ落としにも安心して使えます。レンタルでも付属品が豊かなのはありがたいです。

少し音が気になる点とブロック塀や外壁の塗装も落とせるほどの水圧が出せるので、家庭用というより業務用として使うのに最もおすすめです。

水圧が強い高圧洗浄機をお求めの方はぜひレンタルしてみてください。

  • サイズ:高さ83×幅35.8×奥行29.2(cm)
  • 重量:10.3kg

ゲオあれこれレンタルでSDT-L01Nをレンタルする

アイリスオーヤマ タンク式高圧洗浄機 コードレスタイプ SDT-L01N

アイリスオーヤマの『SDT-L01N』は、タンク式なので水道の蛇口が近くにない場合に便利な高圧洗浄機です。

タンクは取り外し可能で取っ手がついているので、女性でも車の洗浄が気軽にできます。

タンク式のメリットは、温水が使える点にあります。『SDT-L01N』では50℃までの温水が使えるため、車の泥跳ねやホイル汚れ落としも楽です。

先端ノズルはダイヤル式で水圧が変えられるため、掃除する場所の素材によってこまめに変更できます。

  • サイズ:高さ48×幅48×奥行28(cm)タンク取付時
  • 重量:7.2kg

ゲオあれこれレンタルでSDT-L01Nをレンタルする

ビギナーズでは、高圧洗浄機レンタルサービスを徹底比較した記事があります。購入前に高圧洗浄機を試したい人は、ぜひ参考にしてください。

ダイソン掃除機やロボット掃除機は長期レンタルでじっくりお試し

ダイソン掃除機やロボット掃除機は長期レンタルでじっくりお試し

日常生活に欠かせない掃除道具といえば、掃除機です。

しかし、日中は留守にすることが多かったり忙しかったりと、掃除をするタイミングもついつい逃しがちですよね。

できれば手早く、留守中に部屋がキレイになっていたらな…と思いませんか。

吸引力の強いダイソンで、一気に掃除をするか、留守中にロボット掃除機におまかせするという方法も、メリットがたくさんありそうです。

人気の掃除機ダイソンの特徴

『ダイソン』といえば強い吸引力の代名詞のような掃除機です。CMでも他社製品との比較映像を出すなど、吸引力への自信が伝わってきます。

しかし、買い替えには悩みそうな高価な掃除機ですし、吸引時の音も気になるところです。

ダイソンの掃除機はレンタルでお試しして、手に馴染んだら購入という流れでも、遅くはないでしょう。

帰ったらキレイになってる♪ロボット掃除機の特徴

仕事で疲れて帰ってきたときに、部屋がキレイになっていたらうれしいですよね。小さなお子さんがいる家庭では、散らかした細かい食べ物など、こまめに掃除したいものです。

ルンバに代表されるロボット掃除機は、掃除に手間をかけない点で大きなメリットがあります。

やはりロボット掃除機も、やはり高価な家電です。また、使用者の生活パターンや間取りによっては必ずしも便利とはいえません。

ロボット掃除機を長期間レンタルすることで、自分の暮らしと相性がよいか、じっくり試してみるのもよいでしょう。

毎日使う掃除機は長期レンタルがお得

レンタル会社によって違いはあるものの、借りる日数が長くなればなるほど、1日あたりのレンタル料が安くなります。

例えば、ロボット掃除機のルンバ(e5)を「ゲオあれこれレンタル」で7泊8日(¥5,980)借りると、1日あたり\748です。

しかし、30日(29泊30日/\14,780)借り続けると、1日あたり\493で済みます。

1日あたり250円も差がつくとなると、急いで掃除するよりかは、念入りに長くレンタルしてくまなく掃除したほうがお得ですね。

ゲオあれこれレンタルで掃除機をレンタルする

レンタルで試したい!注目のダイソン&ルンバはコレ!

レンタルで試したい!注目のダイソン&ルンバはコレ!

使ってみたいけど、買うにはちょっと高価かな…と感じる高機能な掃除機も、レンタルでじっくり試してみると、そのよさが実感できます。

ここでは、レンタルできるおすすめのダイソン&ルンバの商品を紹介します。

ダイソン(Dyson) V11 Absolute コードレスクリーナー

スティック型のダイソンV11は、狭い部屋や家具の多い部屋でも小回りのきくコードレスクリーナーです。

ダイソンV11は、最長60分間変わらない吸引力を実現しており、前モデル(V10)より、吸引力が25%アップしています。また、3つの吸引モードの切り替えが可能です。

強力なモーターヘッドで、フローリングの細かなホコリを取り除き、またカーペットに潜んだゴミを掻き出してくれます。

ゴミを溜めるタンクは手元にあり、重心が手前になっているため、掃除機の先端を持ち上げやすくなっています。ゴミやホコリに触れることなくごみ捨てが可能で衛生的です。

DMMいろいろレンタルでV11をレンタルする

ビギナーズでは、ダイソン掃除機レンタルのおすすめサービスについて解説した記事があります。購入前にお試ししたい人は、ぜひ参考にしてください。

アイロボット(iRobot) ロボット掃除機 ルンバ980

『ルンバ980』はアイロボット社のロボット掃除機で最高の清掃力を誇ります。高さ10cm以上の隙間さえあれば入り込むことができ、掃除が可能です。

また、センサーでゴミやホコリを感知し、きれいになるまで何度も繰り返しブラッシングしてくれます。

注目の機能
  • 自動充電
  • 清掃中にバッテリー残量が少なくなると自動充電し、充電後に残りのエリアを清掃してくれる
  • vSLAM®ナビゲーション
  • 音声アシスト

特に『ルンバ980』は、生活リズムに合わせて、掃除開始時間がセットできます。複数の部屋を効率よく掃除するのにも適しています。

1人暮らしからファミリーまで、それぞれの暮らしに合わせた使い方ができるロボット掃除機といえます。 

ゲオあれこれレンタルでルンバ980をレンタルする

ビギナーズでは、ロボット掃除機がレンタルできるおすすめサービスを紹介している記事もあります。ロボット掃除機のレンタルが気になる人は、ぜひチェックしてくださいね。

掃除家電をレンタルする時の注意点|電源周波数は50Hz?60Hz?

掃除家電をレンタルする時の注意点|電源周波数は50Hz?60Hz?

家電製品では、モーター、トランス、電子タイマーなどを使用している製品の多くが、50Hz(東日本)か60Hz(西日本)のどちらかの電源周波数を基準に設計されています。

そのため、電源周波数の違う地域で使うと、モーターの回転数(毎分)が変わり、故障や性能低下、火災の原因になる場合があります。

中部電力管内で、電源周波数の境界付近である「長野県」と「新潟県」には、50Hzと60Hzが混在する地域があります。

出力の大きい掃除家電をレンタルする場合は、この「電源周波数」がお住まいの地域、又は使用される地域の周波数に合ったものを選ぶ必要があります。

なお、周波数帯がわからない場合や、境界線地域の場合は、ご利用の電力会社にお問い合わせください。

まとめ

掃除用の家電は、価格もさることながら、実際の使用音も選ぶ際に重要なポイントとなります。

特に集合住宅では、マンションかアパートかによって、音の響き方が違ってきますし、外壁掃除や洗車をする際も、ご近所に対して騒音になってないか気になります。

実際の使用感や重さ、音などは、買って使ってみないとわからないことが多いものです。

「思ったよりうるさかった」「もっと小さいものでよかった」などの後悔がないよう、レンタルでじっくり試すのが得策です。

高圧洗浄機や掃除機が気になる人は、購入する前にレンタルをぜひ検討してみてください。

ビギナーズでは、高圧洗浄機おすすめとメーカーを比較した記事もあります。高圧洗浄機について詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてくださいね。

DMMいろいろレンタルで高圧洗浄機や掃除機をレンタルする

ゲオあれこれレンタルで高圧洗浄機や掃除機iをレンタルする

藤加祐子 /
ビギナーズ編集部 ライター

仙台市出身在住。フリーライター・写真家・タティングレース作家。古書店巡りとフルート演奏が趣味。仙台フィルの演奏を聴くのが自分へのご褒美です。

ビギナーズTOPページ