更新

モノカリでレンタルするには?返却方法からメリット・デメリットまで紹介

モノカリでレンタルするには?返却方法からメリット・デメリットまで紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

モノカリは「購入する前に試してみたい」「高額家電はなかなか購入しにくい」「イベント時のみ使いたい」という人から、絶大な支持を集めているレンタル会社です。

レンタルできるジャンルも幅広く、サイトを見ているだけでもおもしろいと評判です。

そこで今回は、モノカリを徹底解剖します!レンタル方法からキャンセル・返却方法、メリット・デメリットなど、多方面から解説していきます。

モノカリとは?

はじめに、モノカリについて紹介します。「モノカリとは?」「名前は知っているけど詳しく知らない」という人は、ぜひチェックしてください。

そもそも「モノカリ」とは?

モノカリは、日額レンタルと月額レンタルを取り扱うレンタルサービス会社です。好みに応じて自由にレンタル期間を調節できます。

モノカリでは「家具家電」「ベビー用品」「PC関連商品」「キャンプ用品」「美容機器」「ゲーム関連商品」「天体望遠鏡」「双眼鏡」など、とにかく取扱いジャンルが幅広いのが特徴です。

「そんな商品までレンタルできるの?」と驚いてしまう商品も多く、サイトを見ているだけでワクワクした気分になります。

また、モノカリは東京に実店舗があり、サイト上から予約した商品を実店舗で受け取ることも可能となっています。実店舗があると、なんだか安心して利用できますよね。

取り扱い商品

家電 ホットクック、コーヒーメーカー、生ゴミ乾燥機、食器洗浄器、グリラー、圧力鍋、炊飯器、無水鍋、お掃除ロボットなど
カメラ関連 カメラ、レンズ、ジンバル、GoPro、360度カメラ、自撮り棒など
機械関連 Wi-Fi、ドローン、各種ケーブル、VRゴーグル、編集機材、PC、プロジェクター、ゲーム機、電動ドライバーなど
アウトドア関連 キャンプ用品、双眼鏡、天体望遠鏡など
その他 スマートウォッチ、ベビー用品など

モノカリで取り扱う商品は幅広く、「あったらいいな」を叶えてくれるアイテムにきっと出会えるはずです。

「数日お試ししてみたい」という要望から「数か月じっくりと試したい」という要望まで幅広く対応でき、ライフスタイルや希望に沿ったレンタルが可能になります。

モノカリの詳細をみる

利用方法

レンタル方法はとても簡単です。

  1. 商品を選ぶ
  2. 期間を選ぶ
  3. オプションを選ぶ
  4. カートへ追加
  5. 予約情報入力&料金支払い
  6. 商品を受け取る

以上6ステップです。モノカリではクレジットカード決済のみとなっているため、クレジットカードを持っていない人は利用できないので注意しましょう。

また、一部のレンタル商品は身分証明書の提出が必要になります。メールで送信する形になるため、準備しておくとスムーズに取引できます。

受け取り先は自宅だけではなく、全国の空港・宿泊先ホテル・郵便局でもOKです。旅行先に指定して、使い終わったら旅先から返却できます。

モノカリの詳細をみる

また、こちらの記事ではモノカリのお得なクーポン情報を紹介しています。モノカリを利用する際は、ぜひ使ってみてください。

返却・返却方法

モノカリの商品は全て、全国のコンビニや郵便局から返却可能です。同封されている袋もしくはダンボールに商品を入れ、ゆうパック着払いにて発送します。

とても簡単に返却できますが、注意点が2つあります。それは「コンビニはローソンのみ利用可能」であることと、「郵便局以外の運送会社で返却した場合は自費になる」ということです。

「コンビニはローソンを使用する」「ゆうパックを使用して返却する」この2点をしっかりと覚えておきましょう。

キャンセルも可能

モノカリでは、予約決済後のキャンセルも可能です。キャンセルしたい場合は以下の手数料を確認し、メールもしくはLINEでモノカリに連絡してください。

レンタル開始日10日前までのキャンセル 決済手数料のみ負担
(予約代金の4%)
レンタル開始日9~3日前までのキャンセル 80%
(3日前であっても商品出荷後のキャンセルは全額負担)
レンタル開始日2日前~前日までのキャンセル 全額
レンタル開始当日および以降のキャンセル 全額

また、レンタル商品が身分証の提出が必要な場合、モノカリが定める期日までに身分証の提出がおこなわれない場合、キャンセル料が発生するので注意しましょう。

(店舗受け取りにおいて、予約時の受取時間に間に合わない場合にも全額のキャンセル料が発生・請求されます。)

モノカリの詳細をみる

モノカリの評判や口コミは?

モノカリの評判や口コミは?

ここでは、モノカリを利用している人のリアルな口コミや評価を紹介します。

「モノカリを実際に使用している人の体験談が聞きたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

モノカリの口コミ

モノカリの口コミを、ツイッターから紹介します。

モノカリの詳細をみる

モノカリの評判はいい?

ツイッターなどの口コミを見ていると、モノカリはかなり高評価です。多くの利用者が「返却が簡単」「すぐに届く」「種類が豊富で楽しい」「製品も綺麗で高品質」など、満足されていました。

特に目立ったのは、カメラやPCなどのレンタルです。子どもの運動会や卒業式などのイベント時のみの使用や、PC購入前のお試しをする人が多い印象を受けました。

使用期間が限られていたり、購入前に使用感を試したいと感じたりしている人にとって、自由にレンタル期間を調節できるモノカリはかなり使いやすそうです。

モノカリの詳細をみる

モノカリのメリットデメリット

モノカリのメリットデメリット

ここでは、モノカリを利用するにあたってのメリット・デメリットを紹介します。利用前に双方について確認しておきましょう。

メリット

モノカリを利用する場合のメリットをまとめます。

メリット
  • 取扱種類が多い
  • お届け先を旅先に指定できる
  • 返却方法が簡単
  • すぐに届く

取扱種類が多い

モノカリは「生活家電・美容家電」「PC関連」「カメラ関連」「アウトドア関連」など、とにかく取扱商品が多いのが魅力的です。

「こんな商品までレンタルできるの?」と驚いてしまうような商品もあり、価格が高くて購入を迷っていた商品でも、手が届きやすいと感じられます。

また、同系統の商品でも数社のメーカーを取扱っていることから、メーカーごとにレンタルして違いを体感することも可能です。

お届け先を指定できる

モノカリでは、お届け先の住所を自由に指定できます。全国の空港やホテル、郵便局に指定できるため、旅先で思い立ってのレンタルも可能です。

自宅での受け取りはもちろんですが、旅先で気軽に受け取れるシステムはありがたいですよね。

モノカリの詳細をみる

返却方法が簡単

モノカリでは、使用後の商品は「コンビニ返却」もしくは「郵便局返却」と簡単です。

コンビニなら24時間受けつけてくれるため、時間に縛られることなくマイペースに返却できますよね。

郵便局の場合は集荷サービスも利用できるため、さらに便利に楽に返却できるでしょう。

すぐに届く

モノカリでは、離島・ポータブル電源など空輸不可の商品を除き「17時までの注文で当日の出荷」になります。

お届け先の地域にもよりますが、17時までに注文すれば最短翌日配達となり、スムーズに商品が手に入るでしょう。

「レンタルしたい!」から「届いた!」までが早いため、旅先での利用もしやすいですよね。

モノカリの詳細をみる

デメリット

続いては、モノカリを利用する場合のデメリットをまとめます。

デメリット
  • 支払い方法がクレジットカードのみ
  • コンビニはローソンしか利用できない
  • 郵便局がある空港でしか受け取れない

支払い方法がクレジットカードのみ

モノカリの決済方法は、クレジットカードのみです。クレジットカードを持っていない人は、モノカリを利用できません。

レンタルサービス会社の中には「プリペイド方式で現金支払いができる」「ポイントを使用して決済できる」ところもあるため、クレジットカード決済しかないというのはデメリットといえるでしょう。

コンビニはローソンしか利用できない

モノカリではコンビニから24時間返却受付していますが、使用できるコンビニはローソンだけとなっています。

「最寄りにローソンがない」という場合は、ローソンを探さなくてはいけません。

郵便局がある空港でしか受け取れない

空港受け取りを指定した場合、各空港内にある「郵便局」での受け取りになります。郵便局がない空港では受け取りできないため、注意してください。

各空港内郵便局と営業時間を下記にまとめます。営業時間外では受け取れないため、営業時間のチェックも忘れずにしましょう。

空港名 営業時間
成田空港第1ターミナル 平日8:30~20:00
土日祝 8:30~20:00
成田空港第2ターミナル 平日8:30~20:00
土日祝 8:30~20:00
羽田空港 平日9:00~17:00
土日祝 休み
大阪国際空港 平日9:00~17:00
土日祝 9:00~17:00
関西国際空港 平日9:00~17:00
土日祝 9:00~17:00
中部国際空港セントレア 平日9:00~17:00
土日祝 休み
那覇空港 平日9:00~17:00
土日祝 9:00~17:00
新千歳空港 平日9:00~17:00
土日祝 9:00~17:00
鹿児島空港 平日9:00~16:00
土日祝 休み

※営業時間は変更になっている場合があります。空港内郵便局での受け取りを希望される場合は、必ず事前に確認してから申し込みましょう。

モノカリの詳細をみる

モノカリはこんな人におすすめ!

モノカリはこんな人におすすめ!
  • 豊富な種類の中から商品を選びたい
  • 送料は無料がいい
  • すぐに届いてほしい
  • 旅先で受取りたい
  • コンビニから手軽に返却したい
  • 購入前に使用感を確認したい
  • なかなか手が出ない高額家電を試してみたい
  • レンタルサービスを楽しみたい

このような人に、モノカリはおすすめです。

とにかく取扱商品が豊富で利用しやすいため、次々とレンタルしたくなってしまう商品が見つかりそうです!

「レンタル生活に興味がある」「レンタルを楽しみたい」という人は、ぜひモノカリでレンタル生活を始めてみましょう。

モノカリの詳細をみる

まとめ

モノカリには、生活家電から美容品・キャンプ用品・ゲーム関連商品と、驚くほど豊富な商品が揃っています。

公式サイトはシンプルにまとめられていて、とにかく見やすいです。「ネットでレンタルなんて不安」と感じている人でも、スムーズにレンタルできるでしょう。

モノカリの詳細をみる

また、こちらの記事では人気の家電・家具レンタルサービスを紹介しています。今回ご紹介したモノカリの他にも、おすすめのレンタルサービスが載っていますので、あわせてご覧ください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ