更新

LINEマンガで作品を共有する方法は?シェア機能や注意点も解説

LINEマンガで作品を共有する方法は?シェア機能や注意点も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

LINEマンガは38万作品以上のマンガを配信している電子書籍サービスです。

少年マンガや少女マンガ、BLなどの幅広いジャンルを取り扱っています。また、無料で作品を読める点も人気です。

本記事では、そんなLINEマンガの作品を共有する方法について解説します。

併せて友人へのシェア機能についても紹介しているので、「好きな作品を広めたい」「おすすめ作品の話で盛り上がりたい」という人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

\まんが王国のお得情報/
【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!


\毎日クーポンがもらえる/
まんが王国でお得に購入する

LINEマンガの共有方法

LINEマンガの共有方法

LINEマンガでマンガを共有するのはとても簡単です。ここでは、スマホ・タブレット・パソコンそれぞれの端末での共有の仕方をまとめました。

普段利用する端末での方法をぜひチェックしてみてください。

スマホで共有する方法

スマホでLINEマンガを共有する方法は、こちらを参考にしてください。

  1. LINEマンガをブラウザで開く
  2. メニューをタップする
  3. ログインをタップする
  4. メールアドレスとパスワードを入力する

この方法でスマホで複数の端末で共有ができます。ただし、LINEマンガで使えるコインは使用不可です。マンガを購入するには、LINEPayかLINEポイントのみなので注意しましょう。

また、こちらの記事ではLINEマンガのマンガコインを活用してお得にマンガを楽しむ方法を紹介しています。ぜひご覧ください。

タブレットで共有する方法

タブレットでLINEマンガを共有する方法は以下の通りです。

  1. LINEマンガのアプリをダウンロードする
  2. アプリを開く
  3. 「ログイン情報を直接入力」をタップする
  4. メールアドレスとパスワードを入力する
  5. メニューから購入履歴を開く
  6. 「別の端末で購入した漫画」を再ダウンロードする

タブレットでアカウント共有する場合、再度購入した作品をダウンロードする必要があります。タブレットの容量やWi-Fi環境に注意しましょう。

パソコンで共有する方法

パソコンでLINEマンガを共有するときは、以下の方法をお試しください。

  1. LINEマンガをブラウザで開く
  2. 「ログイン」をクリックする
  3. メールアドレスとパスワードを入力する

タブレットと違ってログインするだけで、サクッとアカウント共有ができて簡単です。

LINEマンガの詳細をみる

LINEマンガでおすすめ作品をシェアする方法

LINEマンガでおすすめ作品をシェアする方法

LINEマンガはアカウント共有する他に、おすすめしたい作品をシェアする機能もあります。ここでは作品のシェア方法について解説します。

  1. おすすめしたい作品をタップする
  2. 作品のタイトルをタップする
  3. 「友だちにおすすめ」をタップする
  4. 紹介したい相手の横の「おすすめ」をタップする
  5. 「おすすめ」をタップする

これで特定の相手にマンガをシェアできます。また、複数の人にシェアしたい場合は、おすすめしたい作品の横にあるアイコンをタップしましょう。共有できるコンテンツは、以下の3つです。

「これは!」と思う作品があれば、こちらの方法を試すのもおすすめですよ。

共有できるコンテンツ
  • LINE(トーク・タイムライン)
  • Twitter
  • Facebook

LINEマンガの詳細をみる

LINEマンガでおすすめ作品をシェアするときの注意点

LINEマンガでおすすめ作品をシェアするときの注意点

LINEマンガのシェア機能を利用する前に、こちらの注意点もチェックしましょう。知っておきたいポイントを紹介しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。

おすすめ通知が迷惑がられることもある

シェア機能を使うと、マンガを無料で読めるチャージが貯まります。

このチャージ目当てにおすすめすると、場合によっては「通知がうるさい…」とおすすめした相手に嫌がられるケースもあります。便利な機能でつい多用しがちなので、注意したいポイントです。

読んでいるタイトルが相手にバレる

TwitterやFacebook、LINEのタイムラインなどでおすすめ作品を共有すると、全体に知られてしまいます。知らずにシェアしてしまうと、あとでバレたくない作品を共有してしまうことになります。

他にも、間違ってシェアしてしまったというケースもあるので注意しましょう。

LINEマンガの詳細をみる

ブックライブ

LINEマンガの共有に関するよくあるQ&A

LINEマンガの共有に関するよくあるQ&A

ここでは、LINEマンガの共有に関するよくある質問をまとめました。疑問点がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

「何台まで端末を共有できますか?」

LINEマンガは、1つのLINEアカウントで3台まで端末を共有できます。たとえば、外出先ではスマホでマンガを読み、家では画面の大きなタブレットで楽しむことが可能です。

シチュエーション別にマンガを読む端末を切り替えられるのは、LINEマンガの大きなメリットといえますね。

「家族同士で共有はできますか?」

同アカウントで家族同士での共有は可能です。本記事で紹介した共有する方法を参考に、端末の登録をしてみましょう。

とはいえ、本棚や履歴も共有されてしまうデメリットがあります。家族にどんなマンガを読んでいるか知られてしまうマイナス点があるということを覚えておきましょう。

「同時に複数の端末でマンガを読めますか?」

LINEマンガは、3台までなら複数端末で同時に利用できます。たとえば、家族でアカウント共有をしている場合、自分以外の人がマンガを読んでいても問題ありません。

「LINEマンガを友だちにプレゼントできますか?」

LINEマンガは、アカウント共有やシェアはできますがプレゼントはできません。

「LINEマンガの履歴がバレてしまわないか不安…」

LINEマンガで読んだ作品がバレたくないという人もいることでしょう。とくにニッチなジャンルが好きな人は、履歴を誰にもバラしたくないはずです。

シェア機能を使わなくてもコメントしたときに名前でバレてしまうこともあります。そんなときは、LINEマンガのプロフィール設定からニックネームを変更しましょう。

LINEマンガの詳細をみる

LINEマンガの共有・シェア機能を使ったリアルな口コミは?

LINEマンガの共有・シェア機能を使ったリアルな口コミは?

LINEマンガを実際に利用している人の口コミを調べてみたところ、以下のようなコメントがありました。

とはいえ、LINEマンガのシェア機能にはマイナス面もあるようです。Twitterでは以下のように「通知がうるさい」などのコメントがあったので、利用する際は以下の点に注意したいものです。

LINEマンガの詳細をみる

LINEマンガ以外のおすすめ電子書籍サービス3選

LINEマンガ以外のおすすめ電子書籍サービス3選

LINEマンガの他にも、お得で使いやすい電子書籍サービスを3つ紹介します。他の電子書籍サービスにも興味がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

まんが王国

まんが王国 情報
月額料金 都度課金
作品数 非公開
無料作品数 3,000作品以上
運営 株式会社ビーグリー

まんが王国は、株式会社ビーグリーが運営するマンガ特化型の電子書籍サービスです。

ここで見つからない作品はないというくらい配信数が多く、人気作品から過去の名作まで読めます。また、無料作品数が豊富なのも魅力の1つです。

他にも毎日最大50%のポイント還元を実施しているのもおすすめポイントといえます。ほとんどの作品を定価よりも安く購入できるので、新刊を買いたい人やまとめ買いをしたい人におすすめの電子書籍サービスです。

まんが王国の詳細をみる

こちらの記事でもまんが王国のクーポン&キャンペーン情報を紹介していますので、ぜひご覧ください。

ebookjapan

ebookjapan 情報
月額料金 都度課金
作品数 74万冊
無料作品数 非公開
運営 ヤフー株式会社

ebookjapanは、ヤフー株式会社が運営する電子書籍サービスです。マンガ・小説・ライトノベル・雑誌・アダルトと幅広いコンテンツを配信しています。

なかでもBLやNLジャンルの配信数は、電子書籍サービスのなかでもトップクラスです。他のサイトで配信していないような珍しいタイトルも楽しめるでしょう。

また、ebookjapanで購入するとPayPayポイントがもらえます。還元率が高く、日頃からポイントアップのイベントも開催しているので、PayPayで支払いをしたい人におすすめです。

ebookjapanの詳細をみる

こちらの記事でもebookjapanのクーポン・キャンペーン情報を紹介しています。併せてご覧ください。

ブックライブ

ブックライブ
ブックライブ 情報
月額料金 都度課金
作品数 120万冊以上
無料作品数 2万冊以上
運営 株式会社BookLive

ブックライブは、120万冊以上の作品を配信している国内最大級の電子書籍サービスです。 マンガだけでなく小説やラノベ、雑誌なども豊富に扱っているので、色々な作品をチェックしたい人に向いています。

また、無料作品が2万冊以上も配信されているのもおすすめポイントです。毎日ラインナップが更新されるので、課金額を抑えたい人にぴったりといえます。

他にもTポイントを貯めて使えるので、ポイントを活用したい人はブックライブは要チェックですよ。

ブックライブの詳細をみる

こちらの記事でもブックライブのクーポン・ガチャ・キャンペーン情報を紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

自分の好きな作品を家族や友人に紹介できるシェア機能は、とても簡単に利用できて便利です。操作方法がわからない人は、ぜひこの記事を参考に試してくださいね。

また、複数の端末でアカウント共有できるので、利用シーンごとや家族みんなでマンガを楽しめるのもうれしいですね。

ただし、シェア機能もアカウント共有もデメリットや注意点があるので、利用するときは気をつけましょう。

LINEマンガの詳細をみる

こちらの記事でもおすすめの電子書籍サービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ