更新

サバゲー体験ができる関東のおすすめ施設4選|初心者・手ぶら可

サバゲー体験ができる関東のおすすめ施設4選|初心者・手ぶら可

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本全国には、サバイバルゲームを気軽に楽しめる屋内・屋外施設がたくさんあります。

敵に見つからないように陣地に侵入するときのスリル、エアソフトガンで攻撃するときの興奮は、日頃のストレス発散に最適です。

良いストレス解消法が見つからない方や、非日常を味わいたい方のために、サバイバルゲーム体験ができる関東エリアのおすすめスポットをご紹介します。

サバイバルゲーム(サバゲー)とは?

サバイバルゲームとは、「電動ガン」「ガスガン」「エアコッキングガン」といったエアソフトガンを撃ち合うゲーム。

参加者は敵と味方の2チームに分かれ、それぞれの陣地に置かれている旗を奪い合うというものです。

関東エリアには、屋外と屋内両方でサバゲーを楽しめるスポットが充実しています。林や川などの屋外を戦場に見立てたアウトドアフィールドや、巨大な倉庫を貸し切って行うインドアのフィールドなど、さまざまな楽しみ方ができるのもサバイバルゲームならではです。

サバイバルゲームの基本ルール

サバイバルゲームは、敵と味方の2チームに分かれて1ゲーム10~15分の制限時間の中で、どちらのチームが先にフラグをゲットできるかを競い合います。

制限時間内にフラグをゲットする、もしくはチームが全滅した時点でゲームは終了。ゲーム中で使うエアソフトガンは、フィールドと呼ばれる敷地内でのみ使用が可能です。

弾に当たってしまった場合はそこで戦線離脱となるため、ヒットしたことを自己申告してからセーフティーゾーンと呼ばれる場所で待機します。

仲間とアイコンタクトを取りながら陣地に侵入する緊張感やヒットさせたときの高揚感は、テレビゲームでは味わうことのできないスリルと興奮を味わうことができるのです。

サバイバルゲームはストレス発散にもなることから、老若男女問わず幅広い世代から高い人気を集めています。

関東でサバイバルゲーム体験(サバゲー)ができる人気スポット4選

1.【東京・お台場】手ぶらでサバゲーできる!体験パック(3時間)

最初にご紹介する「BRAVE POINT台場店」は、お台場海浜公園駅から歩いて7分でアクセスできます。

格子や鉄扉、窓付き鉄扉などがあしらった屋内は、監獄をイメージ。屋内は薄暗くなっているため、敵か味方どちらなのかわからないハラハラドキドキのスリルと非日常を味うことができるのです。

受付から解散までの所用時間は3時間ほどで、専任のスタッフがエアソフトガンの使い方について丁寧にレクチャーしてくれます。そのため、サバイバルゲームに参加するのが初めての人でも安心してゲームを楽しむことができるのです。

尚、戦闘服や膝当て、スカーフ、BB弾使い放題などもオプションとしてつけることができます。友人や会社の同僚を誘って、大勢でサバイバルゲームを楽しんでみてください。

BRAVE POINT台場店

  • 住所:東京都港区台場1丁目6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール5F
  • 営業時間:11:00~21:00
「BRAVE POINT台場店」でサバゲーを予約する

2.【群馬】お得な値段でサバゲー!サバイバルゲーム・半日プラン(団体向け)

森の中や川のそばで本格的なサバイバルゲームを楽しみたい方には、ベースキャンプ川場で開催されている半日プランがおすすめです。

戦場となる屋外には、A・B・Cの3つのフィールドが用意され、初心者向けのAフィールドには、ドラム缶や丸太や板のバリケード、廃車が配置。

BやCのフィールドは、森林や林の中を舞台に撃ち合いを繰り広げるため、本格的なサアバイバルゲームを楽しみたい方にはぴったりです。

このほか、立体駐車場の4Fにもフィールドが設置されています。日当たりの悪い薄暗い駐車場内では、窓から入るわずかな明かりや足音だけが頼りになるため、屋外とはまた一味違ったスリルを味わえるはずです。

ベースキャンプ川場

  • 住所:群馬県利根郡川場村大字谷地2755-2
  • 営業時間:6:30~17:00
「ベースキャンプ川場」でサバゲーを予約する

3.【埼玉】CQBゲームを満喫できる!緊張感あるフィールドを貸切

大小さまざまななバリケードを配置した「SATTE TRAINING BASE フィールド」の屋外のフィールドは、アトラクション感覚でサバゲーを楽しむことができます。

会場自体はこぢんまりとしているものの、迷路のようなフィールドでいつ敵に見つかるかわからない緊張感と、ハラハラドキドキな体験を味わってみてください。

戦場のすぐそばにはセーフティフィールドも用意されているため、疲れたときは無理をせずゆっくり休んでこまめな水分補給を心がけましょう。

SATTE TRAINING BASE フィールド

  • 住所:埼玉県幸手市惣新田1090
  • 営業時間:10:00~17:00
「SATTE TRAINING BASE フィールド」でサバゲーを予約する

4.【東京・新宿】手ぶらでサバゲーを楽しめる!貸切サバイバルゲーム(ナイトプラン)

MMS」は、JR大久保駅から歩いて6分の場所に位置するンドアサバイバルゲームフィールド&シューティングレンジ。薄暗い地下に用意された屋内フィールドでは、スリリングなサバイバルゲーム体験ができます。

大小2つのエリアは階段のトンネルで繋がっており、まるで秘密基地にいるかのよう。移動式のパーテーションが用意されバリケードとして活躍。

セーフティーエリアには暖房が完備されているほか、女性専用トイレや更衣室も用意されています。

エアソフトガンやゴーグルのレンタル料金はプランに組み込まれているため、手ぶらで利用でき初心者でも安心です。

少人数でサバイバルゲームを楽しみたいなら、ぜひ「MMS」を利用してみてください。

MMS

  • 住所:東京都新宿区北新宿4-1-9 B1
  • 営業時間:10:00~16:00、夜17:00~23:00
「MMS」でサバゲーを予約する

アクティビティで日頃のストレスを発散しよう!

いかがでしたか?

サバイバルゲームでは、非日常とスリルを体験できるため日頃のストレスを発散することができます。ゲームに参加する際は、露出の高い服装は避けて長袖や長ズボン、ゴーグルを必ず着用することが大切です。

また、サバゲーに限らず、体を動かすアクティビティが最近ますます人気となっています。

友人同士でもデートでも人気のアクティビティは、以下の記事を参考にしてください。

渡辺結 /
ビギナーズ編集部 ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

ビギナーズTOPページ