更新

武道館周辺のおすすめホテルは?お得に予約できる方法も紹介

武道館周辺のおすすめホテルを紹介しています。武道館周辺には、気軽に泊まれるリーズナブルなホテルから、滞在が楽しみになる魅力的なホテルまで、様々な施設があります。武道館まで徒歩でアクセスできるホテルもピックアップしました。
武道館周辺のおすすめホテルは?お得に予約できる方法も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お気に入りのアーティストのライブやコンサートのために、東京に宿泊する方も多いですよね。

関東には様々なコンサートの会場がありますが、なかでも武道館は、ここでライブをすることを目標にしているアーティストもいるような大規模な会場です。

遠方のライブに行く際は、準備しなければならないことがたくさんあり、ホテルの予約まで頭が回らない方もいるのではないでしょうか。

せっかく予約したホテルが、「意外と武道館から遠くて大変だった!」という体験をしたことがある方もいると思います。

直前に慌てることがないよう、武道館から近くて快適なホテルを早めに押さえておきたいですよね。

そこでこの記事では、武道館周辺にあるおすすめのホテルをピックアップし、ご紹介していきます。

武道館周辺のおすすめホテル

武道館周辺のおすすめホテル

それでは、武道館周辺でおすすめのホテルを紹介していきます。

東京ドームホテル

東京ドームホテル

「東京ドームホテル」は、高さ155mの地上43階建て、客室全1,006室の超高層ホテルで、東京ドームシティの敷地内にそびえ立っています。

東京ドームに隣接していますが、武道館へのアクセスも抜群です。

部屋の位置によっては東京ドームを見下ろすこともできるなど、圧倒的な景観が魅力の1つといえるでしょう。

最寄駅の水道橋駅、後楽園駅、春日駅の3駅からは、JR、都営地下鉄三田線、東京メトロ丸の内線・南北線、都営地下鉄大江戸線の都内5路線を利用可能です。

上野動物園や東京国立博物館、国立西洋美術館がある上野恩賜公園や皇居にもアクセスしやすく、武道館や東京ドームでライブを楽しんだ次の日にも友人たちと出かけたいスポットが満載となっています。

9~41階に位置する 1,006室の客室には、わくわくするような宿泊プランがいくつも用意されています。

サンリオキャラクターや特撮ヒーローコラボのお部屋に宿泊できるプランをはじめ、野球観戦プラン、脱出ゲームや謎解きを楽しめるプランなど、エンターテイメント性に富んだプランが豊富なので、家族や友人と宿泊する際も満喫できるのではないでしょうか。

楽天トラベルでホテルを予約する

ホテルメトロポリタン エドモンド

ホテルメトロポリタン エドモンド

「ホテルメトロポリタン エドモンド」は、JR総武線「飯田橋駅」「水道橋駅」から徒歩約5分、東京メトロ 東西線「飯田橋駅」A5出口から徒歩約2分、有楽町線・南北線「飯田橋駅」A2出口から徒歩約5分です。

ほかにも、都営大江戸線「飯田橋駅」から徒歩約7分、都営三田線「水道橋駅」A2出口から徒歩約8分となっています。

様々な路線を利用できると、武道館以外にもお出かけしやすくて便利ですよね。

また、ホテルメトロポリタン エドモンドは、「食のエドモント」と称されるホテルです。

日本人で初めてミシュランの星を獲得し、フランス農事功労章の最高位「コマンドゥール」を受章した中村勝宏氏が、統括名誉総料理長を務めています。

施設内には、本館とイーストウィングの合計668の客室に加え、最大 350名様規模のパーティが可能な14の宴会場、本格フレンチや鮨、鉄板焼き、格式高い雰囲気のバーなどの飲食施設を擁し、最高のおもてなしを体験できます。

宿泊料金は、20,000~30,000円台が中心です。

リーズナブルなビジネスプランから、100,000 円を超えるスイートルームまで、シーンごとに選べる様々なプランが用意されています。

Yahoo!トラベルでホテルを予約する

ホテルモントレ半蔵門

ホテルモントレ半蔵門

「ホテルモントレ半蔵門」は、皇居西側に隣接する千代田区一番町に位置しています。東京メトロ「半蔵門駅」5番出口から徒歩1分で、武道館へは徒歩5分でアクセスできます。

いち早くホテルに戻ってグッズの写真を撮影するなど、さらにライブの余韻に浸れるのではないでしょうか。

館内は、江戸の伝統と和をテーマに、華やかさや粋、遊び心が表現されています。

340室の客室は、いずれも和をイメージさせる内装となっていて、葱の若芽のようなあさぎ色、すみれ色、桃色、明るい山吹色など、粋な色彩が施されたデザインとなっています。

全客室にウルトラファインミストのシャワーヘッド「ミラブル」が導入されているほか、美顔ケアやヘッドスパなど、エステのような全身ケアを体験することもできます。

館内にコインランドリーが設けられているのも便利ですよね。

宿泊料金は、12,000円~20,000円ほどのプランを中心に展開されています。

楽天トラベルでホテルを予約する

ヴィラフォンテーヌ東京九段下

ヴィラフォンテーヌ東京九段下

「ヴィラフォンテーヌ東京九段下」は、東京メトロ半蔵門線、都営三田線・新宿線「神保町駅」から徒歩約3分、東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下駅」から徒歩約6分、JR総武線「水道橋駅」から徒歩約7分です。

JR総武線「御茶ノ水駅」から徒歩約13分で、東京ドームや武道館も徒歩圏内です。

ヴィランフォンテーヌ東京九段下には、「ホテルにこれがあると便利!」と思うような設備やサービスが充実しています。

無料の有線インターネットやノートパソコンのレンタル、自動チェックイン・チェックアウト機、ホテルから空港まで荷物を配送する「空港荷物受け取りサービス」など、ユーザビリティに配慮した設備やサービスを多く備えているスタイリッシュなホテルです。

ロビーで提供されるビュッフェ式の朝食では、酵母や小麦粉など、素材にこだわった美味しいパンやスープを楽しめます。

客室デザインは落ち着いたダークカラーでまとめられていて、非常にリラックスできそうです。薄型テレビや、冷蔵庫、電気ポット、専用バスルームなど、滞在に必要なものはひととおり取り揃えられていますよ。

客室総数は144室で、宿泊料金は素泊まり3,450 円~と大変リーズナブルです。

滞在費を抑えてグッズ購入などにお金を使いたい! と考えている際におすすめのホテルといえます。

楽天トラベルでホテルを予約する

京王プレッソイン東京九段下

京王プレッソイン東京九段下

「京王プレッソイン東京九段下」は、東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」から徒歩約2分でアクセス可能で、武道館へも徒歩約10分で行けるホテルです。

無料の朝食サービスが提供されている点は、ビジネス利用の方にもうれしいポイントなのではないでしょうか。

朝食としては、クロワッサンやデニッシュなどのパン、サラダ、お惣菜、スープ類、こだわりのカレー、白だし茶漬けなど、和洋様々なメニューがすべて無料で楽しめます。

客室は全126室で、22時間ロングステイや連泊プランなど、ニーズに合わせて種類豊富なプランから選択できるのも特徴です。

バスルームには、美容ブランドReFaのシャワーヘッド「リファ ファインバブル S」が設置されています。

フロントが24時間体制なのも安心ですね。

宿泊料金は8,000円~17,000円ほどと、比較的利用しやすくなっています。

楽天トラベルでホテルを予約する

東急ステイ水道橋

東急ステイ水道橋

「東急ステイ水道橋」は、JR総武線「水道橋駅」から徒歩3分、都営三田線「水道橋駅」A1出口から徒歩3分、都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」A5出口から徒歩8分でアクセスできます。

シンプルで清潔感のある広々とした客室には、洗濯乾燥機や電子レンジが完備されています。まるで自宅にいるかのようにくつろげそうですよね。

一部の客室には簡易キッチンも設けられており、長期滞在にぴったりです。

朝食としては、パンやサラダ、日替わりのスープ、肉・卵料理、ご飯物、温野菜やカレーなど、30種類以上が用意されています。

宿泊料金は、10,000円台が中心です。

楽天トラベルでホテルを予約する

山の上ホテル

山の上ホテル

「山の上ホテル」は、JR総武線・中央線「御茶ノ水駅」から徒歩約5分の場所に位置しています。

そのほかにも、東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」から徒歩約6分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩約6分、東京メトロ半蔵門線、都営新宿線・三田線「神保町駅」から徒歩約6分と大変便利です。

1954年の開業以来、「文化人のホテル」として広く知られているホテルです。

W・M・ヴォーリズ設計のアールデコで彩られたクラシカルなホテルには、坪庭つきのスイートルームから畳敷きのお部屋まで、個性豊かな客室が揃っています。

幾何学モチーフや直線、流線型が多用されているのが特徴で、象徴的な螺旋階段をはじめ、クラシックな家具や照明、タイルなど、繊細な美意識におしゃれさを感じられるのではないでしょうか。

多くの作家や文化人が執筆や息抜きに訪れたホテルで、滞在そのものも観光のように楽しめそうです。

客室数はわずか35室で、宿泊料金は15,000円~40,000円ほどとなっています。

楽天トラベルでホテルを予約する

武道館周辺のホテルをお得に予約する方法

武道館周辺のホテルをお得に予約する方法

コンサートで使用するアイテムや推しのグッズを購入すると、つい費用が膨らんでしまいがちですよね。推し活以外の費用はなるべく削りたい! という方も多いのではないでしょうか。

そこでお勧めなのが、旅行予約サイトを活用する方法です。お得なプランやクーポンを利用することで、ホテルに安く泊まれるかもしれませんよ。

次のような旅行予約サイトでは、武道館周辺のホテルが検索しやすくなっています。

楽天トラベル

楽天トラベル

楽天トラベルでは、検索条件に「日本武道館」と入力することで、ホテルの説明に「日本武道館」が含まれているホテルが一覧で表示されます。

見つけたホテルから武道館までの所要時間がすぐにわかるため、できるだけ武道館の近くに泊まりたい! と考えているときに便利です。 「九段下」などの駅名からも検索できます。

航空券つきプランを提供しているホテルも多く、航空会社も選択できるため、手軽に交通機関と宿泊施設を確保できますよ。

楽天トラベルの詳細を見る

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル

検索条件に「日本武道館」と入力すると、武道館近くのホテルを検索できます。「日本武道館周辺から○○m」と、具体的な距離も表示されてわかりやすいです。

Yahoo!トラベルでは、PayPayポイント付与のキャンペーンもおこなわれているため、実質15%~の割引を受けることも可能です。

Yahoo!トラベルの詳細を見る

ビギナーズでは、当日予約でホテルに安く泊まる方法を紹介しているので、できるだけお得に利用した方はぜひチェックしておきましょう。

武道館とは

武道館とは

武道館は、皇居に隣接する北の丸公園に位置する建造物です。1964 年(昭和39年)、日本伝統の武道の振興を目的に、武道の稽古場・競技場として建てられました。

外観も特徴的で、隅田川の永代橋やお茶の水の聖橋、京都タワーなどをデザインした建築家の山田守氏が設計を担当しています。

八角形のデザインは、法隆寺夢殿をモデルにしていて、富士山の威容を写し取った大屋根のてっぺんには「擬宝珠(ぎぼし)」に似せたものが据え置かれているそうです。

第18回オリンピック東京大会で、日本の国技・柔道が正式種目として採用されたことをきっかけに、わずか12か月の工事期間を経て完成。

オリンピック東京大会では柔道の競技会場となり、世界各国から観客が集いました。

現在では、武道以外のスポーツ競技場や試合会場、また大学や企業、政党の式典や集会の会場として、幅広く利用されています。

ビートルズの来日コンサート以降は、音楽の聖地としても世界的に知られるようになりました。

現在では多くのミュージシャンが憧れの舞台として、武道館でのコンサート開催を目標に掲げていますよね。

本館の総面積は8422.62平方メートル、地上3階地下2階建てで、最大14,501人収容できます。

武道館には来館者向けの駐車場はないため、車で近くに行きたい場合は、北の丸公園第三駐車場などの近隣の駐車場を探してみましょう。

電車であれば、東京メトロ東西線・半蔵門線・西武新宿線「九段下駅」2番出口から徒歩約5分でアクセスできます。

武道館へのアクセス抜群なホテルがたくさん!

ここまで、日本武道館周辺のおすすめホテルを紹介してきました。

武道館の近くには、手軽に利用できるホテルから滞在そのものも楽しめるような魅力あふれるホテルまで、様々な施設があります。

料金や他の観光スポットへのアクセスなど、それぞれのニーズに合わせて選択することが可能です。

ぜひこの記事を参考に、ホテルを予約してみてくださいね。

楽天トラベルの詳細を見る

こちらの記事では、ホテルがお得に利用できる予約のタイミングやキャンセル方法を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ