TRAVEL

更新

【厳選】東京のひとり旅におすすめ観光スポット5選!エリア別にご紹介

【厳選】東京のひとり旅におすすめ観光スポット5選!エリア別にご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「東京はどこから観光したら良いのかわからない!」と感じたことはありませんか?

特に一人旅の場合はなおさら。一人旅だと行きにくい場所もあるかもしれません。

今回はそんな方のために、おすすめしたい東京一人旅観光スポットを「渋谷・原宿」「浅草」「東京駅周辺」「秋葉原」「上野」という人気観光エリアごとにわけてご紹介していきます。

東京に住んでいる方もそうでない方にもぜひチェックしてみてください。

渋谷・原宿

渋谷・原宿

最初にご紹介するのは「渋谷・原宿」エリアです。

若者の聖地といえばこのエリアですが、一人だと行きにくいスポットが多いイメージがあるかもしれません。

ですが実はそんなことはありません。一人でもゆったりと楽しめるスポットをご紹介していきます。

明治神宮

明治神宮は初詣で日本一の参拝者数を誇る神社。大正9年に創建して以来ずっと渋谷区の観光スポットとして有名です。

多くの人で混み合う原宿駅から約12分歩くと到着。東京都は思えないほど緑に囲まれた境内は自然に満ち溢れていて、静けさがある癒しの空間です。

一人旅にも最適なほっとできる観光スポットではないでしょうか。

竹下通り

多くの可愛らしい物や、流行のショップが立ち並ぶ竹下通り。「竹下通りこそ一人で行けない!」と思う方もいるかも知れません。

ですが、竹下通りこそ一人旅におすすめのスポットです。というのもいつでも人にあふれている竹下通りは一人で行けば非常に移動がしやすいのです。

そして、見たいお店も一人なので行きやすく、人が多いからこそ一人で楽しみやすいスポットのように感じます。

代々木公園

代々木公園は昭和42年に開園した原宿駅から徒歩約5分の場所にある大きな公園です。先程ご紹介した明治神宮はお隣にあるので、明治神宮の後にぜひ訪れたいですね。

公園の真ん中にあるのは中央広場。

日向ぼっこをしたくなるほど、青々とした空と太陽を感じることができます。

ケヤキ並木なども散策にぴったりで、ちょっとお散歩してみるというのも心地いいかもしれません。

こちらの記事では陶芸おすすめスポットを紹介しています。手びねりは体験に興味がある方は、ぜひご覧ください。

浅草

浅草

東京の下町といえば浅草です。見どころ満載で東京の古き良き文化が感じられる浅草にはどんな一人旅スポットがあるのでしょうか。

東京スカイツリー

平成24年に誕生した日本の新たなランドマークタワーといえば東京スカイツリーですよね。

現存する電波塔としては世界一位の約634mの高さを誇ります。

浅草駅からは徒歩約15分で到着。

展望デッキに行くのは有料ですが、一度は見る価値あり!な絶景を楽しんでみましょう。

しっかりと天気をチェックしてから行くことをおすすめします。

浅草寺

浅草寺は東京最古の寺として有名です。東京メトロ銀座線・浅草駅からは徒歩約3分。

あの雷門は浅草寺の総門であり、風神・雷神が浅草寺を守護しています。

境内には多くの人で賑わう仲見世をはじめ薬師堂や宝蔵門など様々な魅力的なスポットがいっぱいあるので、ぜひ境内をぐるっと一周してみてくださいね。

日本橋

日本橋といえば人気映画の舞台になったりと歴史豊かな街ですよね。

もちろん橋としても有名で、1911年に完成した日本橋は国の重要文化財にも指定されています。

さらには日本の道路元標があることから、日本の道路網の始点となっています。

日本橋の地域は歴史が深いので、それを知ってからこの地域を訪れてみると歴史を感じながら情緒ある景色を楽しむことができそうですね。

東京駅からも徒歩圏内で、もちろん日本橋駅からも徒歩で訪れることができます。

東京駅周辺

>東京駅周辺”  />
<p>東京を代表する駅といえば東京駅ですよね。2012年に復原工事を終え完成しました。</p>
<p>外観もレトロで奥行きがあり素敵です。それだけではなく駅ナカも充実していて十分に楽しめますが、駅の外に出ても楽しめるスポットがたくさんあります。</p>


<h3><span id=皇居外苑

皇居外苑は東京観光に最適なスポットの一つです。

二重橋などの特別史跡江戸城跡として多くの遺構があることでも有名で、歴史を感じることができます。

野生の生物や動物を観賞することができ、数千本のクロマツや四季ごとに楽しめる花や緑。そして、冬には渡り鳥を見ることができます。

四季折々の景色が見られるため、どの季節でも訪れたいスポットですよね。東京駅からは徒歩約10分です。

KITTE(キッテ)丸の内

KITTEはあの「切手」が由来の商業施設です。2013年に開業して以来多くの人々が訪れています。

ファッションから雑貨・フードまですべてが揃うくらい充実したスポット。

東京駅の目の前にあるので、訪れやすいのも特徴の一つです。

また、こちらでは東京都内のおすすめせんべろ店を紹介しています。お酒好きの方はぜひチェックしてくださいね。

秋葉原

秋葉原

秋葉原といえばオタク文化の宝庫ですよね。町並みはまさに「電気街」!と言わんばかりのきらびやかさがあります。

外国人観光客も多く、世界でも有名な観光スポットにもなっていて、一人で訪れている人も多く、一人旅で訪れたとしても居心地がいいのではないでしょうか。

毎週日曜日の午後には歩行者天国も開催されているので、さらに歩きやすく秋葉原の街を楽しめます。

行ったことがないという方でも一度行くとハマってしまうような魅力的な街の一つです。

※歩行者天国は雨天・荒天・強風、または悪天候が予想される等の理由で中止になることがあります。

秋葉原電気街

秋葉原電気街の始まりは昭和30年頃。電化製品や部品を取り扱う多くのお店が立ち並んでいます。

現在は約500店舗のお店が並んでおり、世界有数の電気街となっています。

全国展開をしている「ヤマダ電機」や「ヨドバシカメラ」もお店を構えていますが、マニアックな商品をお求めの方には小規模なお店がおすすめです。

秋葉原駅から約徒歩8分です。

ラジオ会館

先程ご紹介した、秋葉原電気街の中に存在するラジオ会館。秋葉原のシンボルと言える存在なのでぜひ立ち寄ってみてほしいです。

中には様々なテナントが存在するので、飽きることなく楽しめると思います。

お馴染みキャラクターはもちろん、マニアックなキャラクターの商品にも出会えます。

上野

上野

パンダのシャンシャンが上野動物園にやってきたことから人気がアップした街といえば上野ですよね。

そんな動物園のイメージが強い上野ですが、実は美術館が多く文化の街でもあることをご存知でしたか?

今回は、ゆったりと楽しめる美術館を中心にご紹介します。

上野の森美術館

上野の森美術館では重要文化財の公開など様々な国際展や企画展などが開催されています。

上野駅からは徒歩約3分で到着。昭和47年に開館した歴史のある美術館です。

常に様々なタイプの展覧会が開催されているので飽きることがなく、いつ訪れても楽しめる美術館です。

国立西洋美術館

上野駅から徒歩約1分の場所にある国立西洋美術館は西洋美術作品を専門とする美術館です。

昭和34年にフランス政府から寄贈返還された「松方コレクション」を保存・公開するために設立されました。

独特でスタイリッシュな建物も特徴的で、美術館自体がアートのよう。

そんな本館は世界文化遺産にも登録されています。

こちらの美術館も様々な西洋美術作品を展示しているので、上野に来た際にはぜひ訪れたい美術館です。

アメヤ横丁(アメ横)

アメヤ横丁といえばアメ横の相性で親しまれる東京下町の王道!上野駅・不忍口(しのばずぐち)を出るとすぐアメ横の入り口が見えます。

非常に歴史の深い商店街の一つです。

たたき売りなどで有名なお店もあり、見ているだけでも楽しい気分なれる活気のある商店街で、食べ歩きにも最適で、商店街を通り過ぎたときにはもうお腹がいっぱいになっているかもしれません。

一人旅には特におすすめで、思う存分ショッピングを楽しみながら、下町ならではの温かみに触れることができるのではないでしょうか。

東京一人旅を思う存分満喫しよう!

今回は東京で一人旅を楽しめる観光スポットをご紹介しました。

一人旅のいいところは景色やその場所ごとの雰囲気をしっかりと見たり感じたりできるところですよね。

友人同士などで訪れるときとは違った視点で観光を楽しめると思います。どのスポットも駅から徒歩圏内で行けるところばかり。

さらにそれだけではなく、歴史や文化が深いので事前に下調べをしてから訪れてみることをおすすめします。

東京に住んでいる方もそうでない方も、たまにはゆったりと一人旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。もしかしたら新たな東京の景色が見られるかもしれません。

また、東京観光の際には、思い出を記録できるカメラを持って行くとより楽しめるでしょう。こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

一人旅の楽しい記録を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ