TRAVEL

更新

沖縄旅行に最適な時期・狙い目は?安く行く方法や季節ごとの気候を解説

沖縄旅行に最適な時期・狙い目は?安く行く方法や季節ごとの気候を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

沖縄は、リゾート地や離島ということもあり旅費が高くなったり、天候に夜影響を受けるため、最適なシーズンを選ぼうとすると悩んでしまいますよね。

今回はそんな沖縄旅行にコスパよく、快適に行けるシーズンを解説していきます。

時期を選ぶために、まず考慮すべきこと

沖縄旅行を満喫するために、何を優先すべきか迷う人も多いのではないでしょうか。ここでは、旅行を楽しむうえで考慮しておきたいポイントをご紹介します。

旅費

まず、旅行をするときに重要なのが旅行にかかる費用についてです。旅行する時期によって、旅費が大きく変わってきます。

旅費のシーズン別データ

沖縄の観光シーズンは一般的に、ゴールデンウイークや7月~8月にかけての夏休み期間が最も盛んで、そのほか、お正月や春休みなど大型休暇の期間中も価格が高くなる傾向があります。

金銭面の負担を抑えたい人は、これらの期間での旅行を避けた方がいいでしょう。

もっと詳しく沖縄旅行の費用相場や安く行くコツが知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。

気候

次に考慮しておきたいのは、沖縄の気候です。沖縄は年間を通して温暖な地域ですが、時期によっては寒暖差も激しいので、旅行の計画を立てるときはチェックしておきましょう。

気候のシーズン別データ

3月~4月末にかけては「うりずん」と呼ばれる時期にあたり、気温が20度前後になります。

冬の厳しい寒さも抜けて、晴れの日が多く、過ごしやすい時期です。また、スギの木が少ないので、本州と比べて花粉症の影響が出にくい傾向にあります。

沖縄の梅雨は本州よりも早い5月~6月の時期から始まり、観光には不向きな時期といえるでしょう。

6月に入ると「夏至南風(カーチーベー)」と呼ばれる南からの強い風が吹き、梅雨が明け、本格的な夏の季節が始まります。

7月~8月の沖縄は高気圧に覆われ、30度以上の真夏日が続きます。

湿度も高く、蒸し暑いので、冷房なしで過ごすのには厳しい時期といえるでしょう。この時期には亜熱帯地域特有のスコールも発生しやすいです。

9月から10月ごろになると、朝や夕方の時間帯は過ごしやすくなるものの、天候によっては温度差も激しくなります。

そして、この時期は台風のシーズンでもあるので、旅行期間中の天気情報はチェックしておきましょう。

冬の時期の沖縄は、体感温度が10度以下になる日が増えますが、雨も少なく、過ごしやすい時期といえます。

雪が降ることも滅多になく、本州と比較しても暖かい地域が多いです。

沖縄旅行で高くなる時期

沖縄旅行で高くなる時期

沖縄旅行の費用が最も高くなる時期は、やはり夏休み期間の7月~8月にかけてでしょう。

沖縄旅行のベストシーズンでもあり、夏休みを利用して家族連れでの旅行客もかなり多くなります。

他の時期と比べて、ツアー料金や飛行機代も割高になるので、旅費を抑えたい人は夏休み期間中の沖縄旅行は避けたほうがいいでしょう。

安く行ける時期は?

安く行ける時期は?

沖縄旅行にかかる費用を少しでも安くしたい人は、梅雨明けする6月中旬~7月上旬がおすすめです。

夏休みより安い価格で設定されている傾向にあるので、夏本番を迎える沖縄で海水浴やマリンスポーツを満喫したい人にはぴったりの時期です。

その他の時期では、気温が涼しくなり、台風の発生率も低い10月ごろがおすすめです。

安いからベストシーズンということではない

沖縄旅行は、必ずしも旅費を安く抑えられる時期がベストシーズンではありません。ベストな時期はいつであるかは、旅行の目的によって変わるので、旅行プランと時期が適しているかも事前に確認しておきましょう。

行くならこの時期!沖縄のベストシーズン

ベストシーズンは?

先ほどでも述べたように、沖縄旅行のベストシーズンは旅行の目的によって大きく変わってきます。

暑さが苦手な人は、春に訪れるのがおすすめです。4月の平均気温は20度前後と沖縄で最も過ごしやすく、汗をかかずに沖縄旅行を楽しめます。

海や自然、そしてマリンスポーツを存分に楽しみたい人は、夏がベストシーズンです。梅雨や台風の時期を避けることで、沖縄ならではの夏を満喫できるでしょう。

旅費を安く抑えたい人は冬の時期がおすすめです。気温は低く海水浴も難しい時期ですが、年末年始を除けばオフシーズンにあたる時期なので、出費を最低限に留めておきたい人にぴったりです。

旅費を安くする方法

旅費を安くする方法

ここでは、旅費を安く抑える方法についてご紹介します。少しでも旅費を安く抑えたい人は、参考にしてみてください。

繁忙期の宿泊を避ける

旅費を安く抑えたい人は、年末年始や大型連休など繁忙期の宿泊を避けましょう。平日の前半はホテルの稼働率が低く、観光スポットも比較的空いた状態で楽しめます。

飛行機の早期割引を利用する

飛行機の早期割引サービスを利用することで、航空チケット代が安くなります。

航空会社によって、出発の28日前、21日前といった期限が設けられているので、旅行の計画を立てたらできるだけすぐチケットを予約しておきましょう。

航空会社はLCCやMCCを利用する

スカイマークやエアアジアなどのLCCを利用すると、座席指定や手荷物の重量制限などのデメリットはあるものの、飛行機代を大幅に抑えられます。

大手航空会社とLCCの中間にあるMCCでは、値段以上にサービスが充実している会社も多いので、どの航空会社を利用するか事前に検討しておきましょう。

小さい車種のレンタカーを予約する

レンタカーは車のサイズや車種、グレードで利用料金も大きく変わってくるので、移動費を抑えたい人は人数や目的に合わせたレンタカーを予約しましょう。

レンタカーを安く借りる7つの方法や比較ポイントを解説した記事も参考になりますよ。

公共交通機関を利用する

沖縄旅行では車での移動が一般的な手段となりますが、目的地によってはバスを利用することで移動費を安く抑えられます。

また、空港から無料送迎のバスもあるので、宿泊先のホテルのサービスに入っているかもチェックしておきましょう。

沖縄旅行の航空券・ホテルの予約におすすめのサイト

沖縄旅行の航空券・ホテルの予約におすすめのサイト

満足できる沖縄旅行のために、おすすめの旅行代理店や旅行比較サイトをご紹介します。自分にあったプランを立てて、素敵な旅にしてくださいね。

JTB

JTB沖縄

JTB」は大手の旅行代理店なので安心感があります。また、JTBだけのプランやサービスも豊富なことも魅力といえます。

たとえば、沖縄の一部ホテルには、「JTBラウンジ」が用意されています。ここではチェックインしてからチェックアウト日の12時まで何度でも、スイーツ・ドリンク(一部アルコール含む)が食べ飲み放題という贅沢な時間が過ごせます。

また、2023年4月1日~2023年10月31日まで「沖縄満喫クーポンを利用できます。この全29か所で使えるJTB限定の優先・優待クーポンは事前申し込み必須です。旅行期間滞在中有効なので、ぜひ活用しましょう!

また旅行を盛り上げる、こだわりの沖縄旅行の叶う特別なプランも用意されていました。沖縄で贅沢な時間を楽しめそうですね。

    【JTBはこんな人におすすめ】
  • はじめての飛行機・旅行慣れしていない方
  • こだわりの沖縄旅行で、ゆっくりと過ごしたい方

JTBで予約する

H.I.S

HIS

H.I.S」で予定や予算にあわせて好きに作る、自分だけの沖縄旅を計画してみませんか。

宿泊先を1泊ずつ好きなホテルにしたり、体験・グルメ・観光などから好きなメニューを選べるクーポンで食も遊びも満足できること間違いなしです。

もちろん添乗員さんのいるツアーもあり、内容も金額以上だと評判です。コスパの良いツアーができることが特徴といえます。

また現地で困ったことがあれば「HIS LeaLeaラウンジOKINAWA」に行きましょう!国際通りより徒歩5分の好立地で、荷物を預けたり各種オプショナルプランの予約などもおこなえます。

そこから発着の「HIS LeaLea北谷シャトル」に乗り放題なのも嬉しいポイント。那覇と北谷間を行き来しているので、滞在中は気軽に利用できます。

    【H.I.Sはこんな人におすすめ】
  • 質が高く自由度の高い旅行プランで沖縄を楽しみたい方
  • コスパの良いツアーを求めている方

HISで予約する

エアトリ

エアトリ

航空チケットを一括で比較したいなら「エアトリ」です。楽々、最安価はどこかチェックしちゃいましょう。

利用するなら無料会員登録をしておいてもいいですね。会員になると購入額の2%がポイントとして加算され、貯めたポイントは次回以降の予約、各航空会社のマイレージやギフト券にできます。

さらに航空券とホテルの予約はセット割で安くなることもあるので、要チェックです。

    【エアトリはこんな人におすすめ】
  • 忙しくてなかなか予約を取る暇がない方
  • 旅行が好きで、よく行く方

エアトリで予約する

航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ

航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

楽天トラベル

楽天トラベル

格安で沖縄を旅行したいなら「楽天トラベル」はねらい目です。

大幅な値引きがされるキャンペーンやセール、割引クーポンの配布などが多数あり、常に何かしらが開催されているのも嬉しいですね。特に「楽天トラベルスーパーセール」などのビッグセールは見逃せません。

予約には楽天ポイントが使えます。逆にポイントも貯められるので、今回の旅行で還元されたポイントを次の旅行や、旅行グッズの購入の足しにしてもOK!毎月ある「5と0のつく日」も楽天ポイントがたくさん還元されるのでおすすめです。

    【楽天トラベルはこんな人におすすめ】
  • 楽天経済圏・楽天ユーザーの方
  • セールやクーポンで格安旅行したい方

楽天トラベルで予約する

じゃらんnet

じゃらんnet」は旅行雑誌じゃらんのサイトなので、充実した沖縄の情報を元に予約ができます。

例えば車で巡るモデルルートを、北部・中部・那覇/南部・離島の4エリアで提案しているので、レンタカーもセットにしてなぞった旅行をしてもいいですよね。

また「じゃらんパック」ならセット価格で交通手段+宿泊先を予約できます。ばらばらに取るよりお得なので、宿泊旅行はこちらで予約しましょう。

そして「じゃらんスペシャルウィーク」という大注目のイベントは見逃せません!格安プランや大幅割引クーポンで格安旅行を叶えたり、ポイント還元キャンペーンに参加できるほか、さまざまな特典が用意されていますよ。

    【じゃらんnetはこんな人におすすめ】
  • おすすめの旅程が知りたい方
  • 年4~5回開催の「じゃらんスペシャルウィーク」が狙える方

じゃらんnetで予約する

季節別で注目の見どころ・イベント

季節別で注目の見どころ・イベント

ここでは、沖縄で楽しめるイベントを季節ごとにご紹介します。

春の見どころ・イベント

沖縄では3月から4月いっぱいまで海開きが行われ、県内各地のビーチが賑わいを見せます。

「沖縄国際映画祭」が行われ、国内外の映画上映や音楽、アートなどが楽しめます。同じ時期には宜野湾海浜公園で「琉球海炎祭」が開催され、1万発の花火が夏の訪れを告げます。

夏の見どころ・イベント

那覇市内ではゴールデンウイークの時期になると、竜をモチーフにした爬竜船(はりゅうせん)の競漕イベント「那覇ハーリー」が開催されます。

そして8月下旬には、県内最大規模のエイサーイベント「沖縄全島エイサーまつり」が開催されます。。シュノーケリングやダイビング、ジェットスキーなど、沖縄ならではのマリンスポーツが各地で楽しめるのも魅力です。

秋の見どころ・イベント

10月の3連休には「那覇大綱挽まつり」が行われ、全長200M、重さ40トンにも及ぶわら綱を引きあうイベントが見ものです。沖縄県内の特産品や伝統品が集まる物産展「離島フェア」も有名です。

冬の見どころ・イベント

糸満市では、毎年12月~1月にかけて「いとまんピースフルステーション」が開催され、イルミネーションを始め様々なステージイベントが楽しめます。

毎年2月中旬に開催される「おきなわマラソン」は県内外から多くの参加者が集まり、やし並木や米軍基地、沖縄の世界遺産を巡りながら走れます。

まとめ

今回は沖縄旅行に最適な時期や、旅費を安く抑える方法についてご紹介しました。

四季折々の気候やイベントを考慮した旅行プランを立てることで、より充実した沖縄旅行となるでしょう。これから沖縄旅行を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

また、沖縄旅行の際には、美しい景観を記録できるカメラをぜひ持って行ってください。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスもありますよ。自然を満喫できる沖縄の楽しい思い出を、高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ