更新

ウェッジのおすすめ11選|ゴルフ初心者の選び方のポイントも解説!

ウェッジのおすすめ11選|ゴルフ初心者の選び方のポイントも解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

短い距離を飛ばすのにウェッジは必要不可欠です。しかし、ウェッジにはさまざまなモデルがあり、ひとつのモデルのなかにもロフト角やバウンス角などの種類があります。それだけにどれを選べばよいのか悩んでしまうでしょう。

ウェッジをうまくピンに寄せられるかどうかで、スコアは大きく変わってきます。自分に合ったウェッジを見つけて、スコアアップにつながるモデルを探しだしましょう。

目次

ウェッジの選び方

ウェッジを自分に合ったものを選ぶために、いくつかのポイントがあります。

選び方ポイント1.ロフト角を決める

ウェッジを購入する際、最初に確認したいのはロフト角です。どれくらい飛距離がでるのか、どれくらいボールが上がるのかを決める重要な要素になります。ロフト角の数値が低いほど距離が伸びます。初心者の方には48度~58度くらいの角度が打ちやすいといわれています。

アイアンセットにはほとんどの場合PW(ピッチングウェッジ)までがセットになっていますので、PWよりも大きいロフト角を選びましょう。バンカーなどで必須なウェッジはSW(サンドウェッジ)です。キャディバッグの中で一番大きいロフト角になります。

その他にもPWとSWとの飛距離差を埋めるために、中間のロフトのウェッジ、AW(アプローチウェッジ)やGW(ギャップウェッジ)を揃えればよいでしょう。

選び方ポイント2.モデル選び

ウェッジでもやさしく打てるのはヘッドが大きいモデルです。ヘッドがブレにくく、多少のミスは許容してくれますので初心者に向いています。そしてソールの形状も重要です。

バンカーからボールを出しやすいのは幅広い形状のソール。ダフリのミスもカバーしてくれます。バンカーショットが苦手な方は、ヘッドが小ぶりでもバウンス角が大きいモデルを選ぶことをおすすめします。

選び方ポイント3.ローバウンスかハイバウンスかを決める

バウンスとは、ソールがどれだけ出っ張っているかをあらわしています。

ローバウンス

0~8度くらいまでの角度をローバウンスといいます。地面にささりやすくなりますが、芝が薄いところや土などの直接打つような場所ですとボールが拾いやすいというメリットがあります。

ハイバウンス

12~16度くらいまでの角度をハイバウンスといいます。ローバウンスとは違って、地面にささりにくくなります。ダフリのミスを少なくしてくれるのが特徴です。しかし角が大きくなり過ぎると接地したときにソールが先に地面に当たってしまい、トップのミスにつながります。

おすすめのウェッジ11選

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン アイアン 単品 MP900 カーボンシャフト

シャフトの長さが38インチ、ロフト角24度と飛距離をアップしたい方におすすめです。ソールのトウ・ヒール内部に配した高比重のウエイトにより、低重心化と高慣性モーメントの両立をはたしています。

Callaway(キャロウェイ) サンドウェッジ SURE OUT ウエッジ N.S.PRO 950 GH 420758005522430 右利き用 ロフト角:58度 番手:ウエッジ フレックス:S

シャフトの長さが38インチ、ロフト角58度で、バンカーからもらくに脱出できますので、初心者でも簡単に扱えます。肩の力を抜いて打てば自然とボールが高めに上がり、柔らかく着地してくれます。

砂王 SAND KING ウェッジ 70度 オリジナルカーボンシャフト

バンカーがとにかく苦手な方は一度使用してみてください。幅55mmの大きいソールが砂を爆発させ、ハイロフトでフェースを開くことなくふんわりと高く上がり、深いバンカーも怖くなくなります。

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン レディス アイアン 単品 MP900L カーボンシャフト レディース

シャフトの長さ37インチ、ロフト角は25度で、女性でもらくに飛距離を伸ばせます。グリップを持つ感触や、ショットを打つ感覚が気持ちがよく女性に人気の商品です。

クリーブランド RTX RTX F-FORGED ウェッジ N.S.PRO 950GH ウェッジ シャフト:N.S.PRO 950GH

シャフトの長さ35インチ、ロフト角58度で、ワイドソールですので安定感があります。「レーザーミーリング」を使用していることで、大きな摩擦力で優れたスピン性能を引き出してくれます。

キャスコ(Kasco) ドルフィンウェッジセミグースネックタイプ DW115G 2015 N.S.PRO 950GH

シャフトの長さ35.5インチ、ロフト角44度で球が捕まりやすいセミグースネックタイプのドルフィンウェッジです。ストレートネックに比べてリーディングエッジを2mm後方にセッティングしてあるため、構えやすく捕まりやすくなっています。

Cleveland GOLF(クリーブランドゴルフ) サンドウェッジ スマートソール3 TYPE-S ウェッジ スチール メンズ 右 ロフト角:58度 フレックス:Wedge

芝の抵抗を抑えてくれる3段設計のワイドソールと、ショットの精度を高められる「フィール・バランシング・テクノロジー」でショートゲームを楽にしてくれます。また、「TYPE-S」はバンカーからの脱出も簡単にできます。

FOURTEEN(フォーティーン) H-030 ウエッジ RW FT61Wカーボン メンズ 右利き用 ロフト角:38度 番手:RW

クラブがリカバリーしてくれ、ダフっても何事もなかったように思った方向に飛びやすいです。コースでも安心して打てますので、自信がつくでしょう。

キャスコ(Kasco) ドルフィンウェッジ ストレートネックタイプ DW-113 N.S.PRO 950GH

シャフトの長さ35.5インチ、ロフト角44度でヘッドの抜けもよく満足できる一本です。100ydsの距離が合わせやすく、バンカー対策にも使用できます。

ザ・ウェッジ バウンスマジック S58 ダイナミックゴールドS200 ポートウィック

シャウトの長さ35.25インチ、ロフト角58度でフェースは精密ミーリング加工を施し、アプローチで強いスピンを生み出します。ラフや逆目からのアプローチには引っかかりが少なく、とても重宝します。

LEZAX(レザックス) AGC ビッグバウンスウェッジ62度 メッキ仕上げ スチールシャフト AGWG-1103-62

フェイスを開いたりするのが苦手な方や、アプローチのフルショットで50ydsくらいに上から落としたい方におすすめです。コスパがよいので初心者の方に人気があります。

お気に入りのウェッジを見つけてコースに出よう

ウエッジをうまく使いこなすことによって、グリーンオンやピンに寄る確率が高くなります。

そのため、練習量が少ない方や、アプローチに苦手意識がある方はどんどん活用していきましょう。打ちっ放しだけでは物足りなく、コースで実践したくなること間違いなしです。

また、ゴルフを上達したい方は、ゴルフスクールに通うこともおすすめです。こちらの記事では、初心者におすすめのゴルフスクールをご紹介しています。体験レッスンをできるスクールもあるので、ぜひご確認ください。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ