更新

「一人予約」でゴルフが楽しめるおすすめの予約サイト3選と楽しむコツ

「一人予約」でゴルフが楽しめるおすすめの予約サイト3選と楽しむコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフは複数人で楽しむものとイメージするかもしれませんが、実は一人でプレーすることも可能です。

一人でゴルフをする=打ちっぱなしでの練習がイメージされやすいですが、ラウンドを回ることだって、もちろんできますよ。

しかし、それほど知られてはおらず、「予約の仕方が分からない」「そもそもどこで予約するのか知らない」方も多いでしょう。

今回は一人予約をするための情報を知ることで、ゴルフをもっと自由に楽しめるようにお手伝いします。

ゴルフの「一人予約」とは?

ゴルフの1人予約とは、1人でプレーの予約をすることで、同じように1人で予約した人とグループがつくられて一緒にラウンドができるサービスです。

予約するときに、先に予約したプレーヤーの平均スコアなども指定でき、ある程度は実力の似たグループで組むことが多いでしょう。

また、予約確定後は一緒にラウンドする人の情報もわかり、簡易ではありますがプロフィールや実力をプレー前に知ることができます。

自分の都合に合わせて予約できて、枠が空いていれば飛び込みでも申込み可能なため、ゴルフが趣味の方におすすめの予約方法です。

一人予約でラウンドする方法

一人予約でラウンドする方法

ゴルフを心ゆくまで楽しみたいなら、ラウンドを回りたいですよね。一人予約でラウンドする方法は大きく2つに分けられます。

ゴルフ場予約サイトで予約する

ゴルフ場を予約できるサイトで、「一人予約」をするのが、一番手軽な方法です。

たくさんのサイトがあるので、本記事内のおすすめゴルフ場予約サイトを参考にしてみてください。

各ゴルフ場にある友の会などへ入会する

ゴルフ場ごとにゴルフ会員が設定されており、それに入会することで一人予約でもラウンドを回れることがあります。また入会していればメンバーとラウンドができ、一人でもコンペへの参加が可能です。

年会費が必要なものの、ゴルフを趣味にしているなら入会を考えてもよいでしょう。

一人予約ができる!おすすめゴルフ場予約サイト【比較表】

一人予約ができる!おすすめゴルフ場予約サイト【比較表】

ここでは、一人予約可能なゴルフ場予約サイトをご紹介します。それぞれの情報を比較して、自分に合うサイトをみつけてください。

ゴルフ場・コース 1組あたりの開催人数 運営会社
楽天GORA 1,920コース 1~4名 楽天グループ株式会社
1人予約ランド 1,200コース以上 1~4名 株式会社バリューゴルフ
PGM 147コース 1~4名 パシフィックゴルフマネージメント株式会社

※本記事執筆時点の情報です。

楽天ポイントが貯まる&使える「楽天GORA」

楽天ポイントが貯まる&使える「楽天GORA」

楽天GORAは楽天が運営するゴルフ情報サイトで、お得に一人予約を利用したい方におすすめのサイトです。

利用すると楽天ポイントが貯まり、またポイントは料金に充てて使えるため、実質割引を受けているのと同じですね。

他にも利用するメリットがたくさんありますので、楽天GORAならではの魅力を知っていきましょう。

楽天会員登録が必要

楽天が運営しているサイトですので、利用には楽天IDが必要です。

既に会員でIDを持っているならログインしてそのまま利用できます。もし新規登録する場合も難しいことはありません。無料で登録できるので、楽天IDは作っておくと便利ですよ。

全国の一人予約1位のゴルフ場の予約ができる

楽天GORAでは、全国で1位を誇るゴルフ場の予約ができます。

そういったゴルフ場は多くの人に愛されていて、使い勝手が非常によく、素晴らしいロケーションであるため、ゴルフを心底楽しめるでしょう。

1位受賞記念特別プランが用意されることもあり、高クオリティなゴルフ場を安価に利用できます。

クーポンやポイントアップなど特典が多い

楽天GORAは、お得なキャンペーンが多いのも魅力の1つです。ポイントアップキャンペーン時などを狙うことで、決して安くはないゴルフ場代を少しでもお得にしましょう。

予約することで貯まる楽天ポイントは、楽天市場などでも使えるので活用しやすいでしょう。もちろん逆に普段のお買い物で貯まったポイントをゴルフ場の利用に充てることもできます。

また楽天グループのサービスのため、「楽天RaCoupon」(ラ・クーポン)をチェックしておくと配布中のクーポンを探せるので、ぜひ活用してみてください。

条件が細かく探しやすい検索方法

楽天GORAでは予約時に条件の設定が可能で、細かな検索できるため、希望を叶えたプレーがしやすいです。

自分に合ったプランを探して参加できるため、利用するメリットは大きいでしょう。

  1. 自分の予算に合ったプレー料金で検索
  2. 総額料金の下限から上限まで指定できますので、無理のない範囲でゴルフを楽しめます。

    探せば安く利用できるゴルフ場もあるため、とにかくリーズナブルに楽しみたい場合は最安値で検索しましょう。

    金額は指定なしでもOKであり、お金を気にせず最高の環境でプレーしたい人にもおすすめです。

  3. 豊富な種類のプレースタイルから検索
  4. プレースタイルから検索できるのも特徴で、自分が求める条件に合わせたプランを探せます。

    「キャディ付」「昼食付」などでも絞り込みができるうえ、他にも「女性優待」や「早得」などお得なプランから探すことも可能です。

    条件を細かく設定できるため、一人予約でも希望を通してプレーでき、満足度の高いゴルフが楽しめるでしょう。

  5. プレーヤーの年齢層や性別を指定して検索
  6. 一緒にラウンドを回る他プレーヤーの年齢層や性別を指定し、プランの検索が可能です。

    同年代で同性であれば初対面でも気兼ねなくプレーしやすく、人見知りの人にもおすすめでしょう。

    緊張せずに付き合える相手を探してプレーできるため、出会いを求めるのはもちろん、ゴルフに集中したい人にもおすすめです。

  7. 平均スコアの検索
  8. 登録者の平均スコアから検索もっでき、同じレベルの人とラウンドできるのも検索機能の魅力でしょう。

    スコアがあまりに違いすぎるとお互いに気を遣うことも多く、プレーに集中しづらいです。

    同じレベルであればお互いに切磋琢磨してプレーできるため、より集中してゴルフに取り組めるでしょう。

    同程度のスコアならラウンドもスムーズに回われますので、他プレーヤーやゴルフ場に迷惑をかける心配もありません。

楽天GORAで一人予約する

国内最大級規模の「1人予約ランド」

国内最大級「1人予約ランド」

1人予約ランドは国内で最大級の一人予約用のゴルフ情報サイトです。

国内最大級だけあって利用者数も多く、それだけ希望通りのプランが選びやすいとも言えます。

満足度が高いという口コミも多い、1人予約ランドについてさらに詳しく紹介していきましょう。

バリューゴルフWEB登録が必要

1人予約ランドを利用するには、まずはバリューゴルフWEBに登録しなければなりません。

登録すれば、すぐに予約が可能です。登録したメールアドレスには、バリューゴルフからの情報も届きますので、素早くチェックしやすい携帯のアドレスがおすすめです。

利用者数とゴルフ場の掲載数が国内1位

1人予約ランドは、利用者数の数が国内1位と言われています。

株式会社バリューゴルフが運営しているサイトで信用度が高くリピーターが多いのも特徴です。

充実したサービスで満足度もある、というさらなる付加価値で利用するメリットも非常に高いでしょう。

独自のシステムが好評

1人予約ランドには独自のシステムがあり、これが好評で利用者の満足度も高くなっています。他のサイトにはない魅力ですので、どんなシステムがあるのか知っておきましょう。

まず利用回数に応じて上がる「ランク制度」が導入されています。ランクは自分の成長の証とも言えるため、上達に向けての励みになるでしょう。

一緒にプレーした人に感謝を伝える「スター機能」や、過去にプレーした人の予定がわかる「つながり機能」などもあります。

一人で参加しても、これらの機能を利用すれば他プレイヤーとの繋がりができ、ゴルフ仲間が増やすきっかけになるかもしれません。

一人予約ができるゴルフ場の検索方法

一人予約をする際にはスケジュールだけではく、場所の確保も重要です。

1人予約ランドで利用できるゴルフ場は全国にたくさんあるため、最も都合のよい場所を選びましょう。

また、各種条件をつけてゴルフ場の検索もできるため、単に場所を探すだけではなく、より使い勝手のよい場所でのプレーも可能です。

  1. 現在募集中のプランに絞り検索可能
  2. ゴルフを催行するには人数が揃わなければならず、人数不足で現在募集中となっているプランに絞って検索も可能です。

    全国のエリアから募集中の一覧を選べば検索できますので、近くのエリアで募集が出ていないかチェックすれば、より参加が決めやすいでしょう。

  3. 時間を指定した検索
  4. 時間を指定した検索では、早朝スルー・午後スルー・ハーフプレーといった条件を付けることが可能です。

    都合に合わせて細かく時間を指定できるため、負担をかけずにプレーできるのが魅力です。

  5. 送迎やキャディの有無を指定して検索
  6. 送迎やキャディの有無を指定して検索も可能で、プレー環境を整えやすいのも検索機能の魅力です。

    ゴルフ場は立地上車でなければ行きづらい場所も多いですが、送迎ありを選べば車がなくても気軽に参加できます。

  7. 特別プランに絞り込んだ検索
  8. 検索機能では通常のプランだけではなく、特別プランだけに絞って検索も可能です。特別プランでは、「あしたゴルフ」や「早割」があり、それぞれ特殊な条件で参加できます。

1人予約ランドで一人予約する

ゴルフ場の経営もしている「PGM」

ゴルフ場の経営もしている「PGM」

PGMはゴルフ場の経営で知られていますが、実は一人予約ができるサイトもあります。ゴルフ場を経営しているだけに他のサイトにはない魅力もあるため、細かくチェックしておきましょう。

ゴルフ経営の企業が一人予約のシステムを導入するほど、一人予約のゴルフは広く浸透しつつあると言えます。

ゴルフ場経営で知らている企業で信用度も高いため、一人予約システムの魅力を知り、利用を検討しましょう。

PGM Webユーザー登録が必要

PGMで一人予約をするには、PGM Webのユーザー登録をしましょう。登録にはメールアドレスが必須ですが、無料でできて必要な情報も最低限なので安心です。

登録すれば最低価格保証で予約可能になり、Web限定お得プランも利用できます。

単に予約ができるだけではなく、サイトユーザーだからこそのメリットもありますので、登録してお得なプランを探してみてください。

利用満足度が高い

ゴルフ場を経営しているからこその強みがあり、利用満足度は他のサイトにも劣りません。PGMで一人予約が導入されたのは、2017年とごく最近であり新しいシステムです。

PGMが経営しているゴルフ場を予約でき、かつ通常利用と同じように特典が受けられます。PGM経営するゴルフ場が近くにあるなら、特に利用がおすすめです。

一人予約でTポイントが貯まる

PGMでは一人予約でTポイントが貯まるキャンペーンを実施しています。

ポイントを貯めて利用できるため、ポイント分は実質割引となり、よりお得にゴルフを楽しめます。

キャンペーン内容は月によって変わりますが、一人予約を対象にしたものは多いです。

通常利用と同じ特典を受けながら、一人予約だけを対象にしたキャンペーンにも参加できるため、お得感はかなり強いでしょう。

プランの一人目の予約者には特典がある

PGMではプランの一人目の予約者に特典が付けられますので、早めに予約すればさらにお得に利用できます。

一人予約の場合、最低催行人数が揃わなければラウンドを回れないため、募集中のプランを検索して、人数が揃いそうなプランで予約するのが一般的です。

プランの一人目の予約の場合、人数が揃うかが不確実なため、リスクが高いです。

しかし、リスクがある分、割引や優遇の特典が得られるため、お得にゴルフを楽しみたいなら、あえて一人目を狙うのもよいでしょう。

プランごとに特典の内容は違いますので、内容を確認してから予約するのがおすすめです。

条件を指定して希望のプレーを見つける

プランの検索や予約の機能は特に重要であり、PGMはこれらの機能も優れています。

  1. 希望地の絞り込み
  2. PGMでは経営しているゴルフ場を予約でき、希望地の絞り込みが簡単なため、スムーズに参加が決められます。

    2017年に導入されたばかりの新しいシステムですが、他のサイトとほぼ同様の内容で細かく条件を付けられ、検索機能は充実しています。

    こだわりの条件でプレー内容を決められるため、満足のいくゴルフが楽しみやすいでしょう。

  3. 目標と意気込みを事前に登録して集う
  4. PGMでは今回の目標と意気込みを事前に登録して集うのが特徴的で、これは予約画面で入力できます。

    他プレーヤーの目標や意気込みを見ながら、どのようなスタイルでプレーするか判断できるため、雰囲気を合わせて参加しやすいでしょう。

    同じラウンドする場合でも、真剣にゴルフがしたい人もいれば、和気あいあいとした雰囲気で楽しみたい人もいます。

    一人予約でもそれは同じで、ラウンドを回る仲間との意識のずれがあると、プレーを楽しみづらいです。

    条件だけではなくプレーにおける認識を共有して参加できるため、他プレーヤーとも仲を深めやすいでしょう。

PGMで一人予約する

一人予約でゴルフをプレーするメリット

一人予約でプレーが可能といっても、ゴルフは複数でやるものという認識が一般的で、わざわざ一人でプレーする意味があるのか疑問に感じる人もいるでしょう。

確かに複数人で一緒にラウンドを回れば楽しくプレーもしやすく、気心の知れた者同士で気楽にプレーできます。

もちろんそういったプレーも当然魅力的ですが、一人でのプレーは通常のゴルフにはないメリットもあります。どんな魅力が隠されているのかまとめてみました。

全て自分の都合で決められる

一人予約の場合、全て自分の都合でスケジュールを決められますので、仲間との調整の必要がありません。

ゴルフを複数人で行う場合はそれぞれのプレー可能日や時間帯、ゴルフ場といった条件のすり合わせをしなければならず、これだけでも手間がかかります。

せっかくなら全員が参加しやすい日を設定しようと考えればなかなか予定が合わず、ゴルフが実現しないこともあるでしょう。

一人予約ならやりたいときにいつでもゴルフができます。スケジュールの調整を面倒に感じる方気軽にゴルフを楽しみたいなら向いていると言えます。

平日は安い料金で利用できることがある

ゴルフ場の利用にはお金がかかりますが、平日の空いた時間帯であれば、通常より安い料金で利用できる場合が多いです。

ゴルフ場は利益を上げるために、少しでも予約の空いている時間を埋めたいと考えるので、利用客の少ない平日は格安で案内していることが少なくありません。

自分が平日休みの場合は、そういったお得な日に予定を合わせてみてもいいですね。

ゴルフ仲間が少なくてもゴルフができる

ゴルフを始めるにはお金がかかるため、友人に始めるよう頼むのが難しかったり、ゴルフを始めたばかりの初心者と一緒だと退屈に感じてしまうこともあります。

そんな周りにゴルフ仲間が少なく、プレーできずに困っている方こそ一人予約がおすすめです。

既にプレーの経験がある人でなければ、ラウンドを回ることに抵抗がある場合もあり、ゴルフ仲間を見つけるのは意外にハードルが高いです。

一人予約なら仲間を見つけるという高いハードルを簡単に乗り越えられるため、よりゴルフがプレーしやすくなります。

ゴルフが上達する

ゴルフの一人予約はそれほど知られたシステムではないため、本当に利用者がいるのか疑問に思う人もいるでしょう。

しかし実際には利用者は増加傾向にあり、リピート率も非常に高い人気のシステムです。

仲間内で楽しむだけでは習得できない知識を得る、技術の向上を図るといった点が、一人予約のゴルフでは大切にされています。

上級者と知り合いになればゴルフを教えてもらえることもあり、さらなる上達に繋がるでしょう。

打ちっぱなしでは得られない実践感覚での本格的な練習とも言えるため、スコアアップを目指したいときにも向いています。

ゴルフは漠然とした気持ちでプレーしているだけではなかなか上達しませんので、集中してトレーニングがしたい人に一人予約はおすすめでしょう。

ゴルフを通じて新しい仲間との出会いがある

一人予約の場合仲間を集ってプレーしますので、ゴルフを通じて新しい出会いがあるのもメリットでしょう。

共通の趣味を持った友人ができ、話が合えば一緒にラウンドを回る仲間ができる可能性もあります。

また、婚活目的で一人予約ゴルフを利用する人も多く、実際にゴルフ場ではゴルフ合コンを開催しているところもあります。

ゴルフという共通の趣味があるため、会話でも話題に困ることはなく、プレーを通して仲良くなれることもあるでしょう。

趣味が一緒という素敵な出会いが簡単に得られるので、婚活の一環としても人気が高いです。

一人予約でゴルフを楽しむ為の注意点

一人予約は通常のゴルフにはない魅力がありますが、実際にプレーする際には注意点もあります。

一人予約といっても完全に一人でプレーできるわけではなく、現地で人を集めてプレーします。そのため好き勝手にプレーできるわけではないことは覚えておきましょう。

また、一緒にプレーする人だけではなく、ゴルフ場に迷惑をかけることも避けなければなりません。

ゴルフは紳士のスポーツですので、常にそういった姿勢・プレーを心がけましょう。

ルールやマナーを厳守する

ゴルフをプレーする上ではルールやマナーの厳守は必須であり、これは一人予約に限ったことではありません。

ゴルフは個人プレーではあるものの、周囲の人とも関わるスポーツであるため他プレーヤーへの配慮は必須です。

後がつっかえる可能性もあるため、プレーは素早く行い、スポーツマンシップにのっとった礼儀正しい振る舞いを心がけなければなりません。

大きな声で騒ぐ、野次を飛ばすといった行為は他プレーヤーに迷惑をかけ、ゴルフ場の品格を損なう可能性もあるので絶対に禁止です。

失礼な振る舞いがあれば一緒にプレーしている人やゴルフ場に多大な迷惑をかけてしまうので、いつも以上にルールやマナーを守る意識を強く持たなければなりません。

プレー開始時間の厳守

ゴルフはプレー中だけではなく、プレー前のマナーを守ることも重要です。

プレー開始時間は絶対に守らなければならず、遅刻すれば多くの人に迷惑がかかることは理解しておきましょう。ゴルフ場への到着は1~2時間前が目安ですので、早めの到着を心がけることが大切です。

ゴルフ場までは車で向かうことが多いため、道路の混雑状況は事前に確認しておきましょう。

朝一の早い時間帯でも事故によって交通規制が出ていることもあるため、万が一のトラブルにも対応できるよう、常に時間に余裕を持って行動することが大切です。

開始時間ぎりぎりの到着もマナー違反ですので、ゴルフ場に到着してからゆっくり準備してプレーを始められるくらいの余裕は持ちましょう。

予約成立後のキャンセルはできるだけ避ける

一人予約の場合希望日で予約を入れ、人数が揃えば予約成立となります。

予約成立後のキャンセルも可能ではありますが、他プレーヤーに迷惑がかかるため、できるだけ避けなければなりません。

一人予約の場合でも何人か人数を集めてプレーするのが普通で、基本的には3名以上集まった場合に開催が決定します。

キャンセルによって最低催行人数を下回ってしまうと、他2名もプレーできなくなり、多大な迷惑がかかります。

加えてゴルフ場の利益の損失にも繋がり迷惑もかかるため、本当に参加できる日に絞って予約することが大切です。

一人予約は自分のスケジュール管理だけで参加できますので、途中でキャンセルということがないようにしましょう。

自分のスコアは正直に伝えて登録する

一人予約する際には自分のスコアも伝えて登録しますが、スコアは正直に伝えることが大切です。

ゴルフ場では一人予約の希望者を集めてゴルフを催行しますが、同日の希望をランダムに集めているわけではありません。

希望日と時間帯はもちろん、スコアもある程度揃えて似たような実力の人を集めるため、嘘のスコアを伝えてしまうと実力にずれが出てしまいます。

実力差があまりに大きいと、自分だけホールを回るのが遅い、あるいは自分だけ先に上がってプレッシャーを与えてしまうといった迷惑をかけてしまう可能性が高いです。

スコアは高く伝えても低く伝えてもいけませんので、正直なスコアを伝えるようにしましょう。

一人予約のゴルフに関するQ&A

一人予約のゴルフに関するQ&A

ここではさらに、一人予約をする際によくある質問にお答えします。

じゃらんゴルフは一人予約は可能ですか?

人気のゴルフ場予約サイトのひとつ「じゃらんゴルフ」では、残念ながら一人予約ができません

一人予約をするならおすすめは「楽天GORA」です。お得な予約ができるので、上達を目指して何度も通いたいという方にもおすすめしたいサイトと言えます。

楽天GORAで一人予約する

女性でも一人予約のゴルフはできますか?

もちろん可能です!予約サイトやゴルフ場によっては、女性優待プランを設けている場合があり、むしろ予約しやすいかもしれません。

「女性1人目無料」などの割引で安くなるほか、「デザート付きの昼食」と言ったサービスが提供されることもあります。

ただし、はじめての一人予約では少し注意も必要です。以下のポイントにも気をつけてみてください。

Point!
  • 実力が中級以上で、ラウンド経験がある方向け
    一人予約は中級者~の傾向が高いです。そのため、お互い楽しくゴルフするためにも多少の経験は必要と言えます。
  • 先に女性が予約しているグループにエントリーする
    すでに同性のいるグループを選んでおくことで、迷惑行為やトラブルが起きた時に対処しやすくなるかもしれません。またゴルフ仲間も作りやすいでしょう。

ゴルフの一人予約で嫌な思いをした事例やトラブルは?

知らない人たちとのプレーになる一人予約では、あまり気持ちの良くない経験をしたことのある方も多いようです。

以下のようなことが挙げられますが、反面教師にこのような行動は避け、全員が満足したゴルフができるよう気をつけていきたいですね。

NG行動
  • 開始時間に遅れる・ギリギリの到着
  • スイングまでに時間をかけすぎる
  • 勝手に打ち直しをする
  • 他人のラインを踏む
  • いわゆる「教え魔」になる
  • 一方的なコミュニケーション
  • カートを運転しない

一人予約にかぎらず、当たり前のマナーやゴルフのルール等は守りましょう。もちろん、ほとんどの場合は問題なくプレーできます。安心して一人予約にも挑戦してみてくださいね。

ゴルフの一人予約で男女の出会いはある?

ゴルフ仲間のできやすい一人予約では、男女の出会いも期待できることは間違いありません。

ゴルフというスポーツの特性上、グリーンの待ち時間やお昼休憩などコミュニケーションをとる時間が多くあります。同じ趣味をもっていれば、気が合う可能性も高そうです。

ただし出会い目的だけで参加して、他のプレーヤーに迷惑をかけないよう気をつけたいですね。

ゴルフを通じて恋人をつくりたいなら、予約サイトやゴルフ場が開催する「ゴルフ合コン」(ゴルコン)などを探したほうが良いでしょう。

一人予約でゴルフを楽しもう

仲間を集めるのが難しいときも、気軽に一人ゴルフを楽しむのもよいでしょう。

一人予約は自分の希望どおりのプレーが実現しやすく、お得に利用できる場合も多いなどメリットもたくさんあります。

最近では予約が可能なサイトも増えているので、思っている以上に利用しやすいはずです。

自分に合ったプランを見つけて、一人ゴルフを存分に楽しみましょう!

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ