更新

Canonのミラーレスの特徴は?おすすめモデル8選を徹底解説

Canonのミラーレスの特徴は?おすすめモデル8選を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「Canonのミラーレスを購入したいけど、種類が多くてどれを選べばいいのかわからない」「購入したいけど、操作が難しそう」などCanonのミラーレスに疑問や不安を持っている人も多いはずです。

Canonのミラーレスは、「EOS M」シリーズと「EOS R」シリーズの2種類あります。EOS Mシリーズは初心者でも扱いやすいミラーレスで、EOS Rシリーズは高性能を搭載したプロが使いやすいシリーズです。

Canonのミラーレスの特徴を解説します。

Canonミラーレスの特徴

カメラメーカーで歴史があるCanonのミラーレスの特徴を説明します。

初心者からプロまでラインナップも豊富

Canonはカメラのトップメーカーで歴史があり、技術力も確かです。信頼と実績も備わっていて製品の種類も幅広いです。

Canonのミラーレスには、「EOS Mシリーズ」と「EOS Rシリーズ」の2種類があります。EOS Mシリーズは、APS-Cセンサーを搭載し、初心者やファミリー向けの手頃なカメラとして種類を増やしています。

EOS Rシリーズはフルサイズセンサーを搭載し、プロが使用できるように高性能を追求しています。  

操作の簡単さやサイズ感

初心者向けのEOS Mシリーズは、操作方法が簡単でわかりやすいガイドもあります。

たとえば背景のボケを作り出す「絞り」の仕組みがわからなくても、スマートフォンと同じように液晶画面に表示されたスライドバーを操作すれば簡単に調整できます。

また液晶モニターで構図を決めたら、そのままモニターをタップすればシャッターが切れます。

Canonミラーレスの他社との比較

Canonのミラーレスには、他のメーカーのものに比べて優れているところがいくつかあります。そのことを説明します。

初心者向けが多い

Canonミラーレスの「EOS Kissシリーズ」は初心者にやさしく、種類も多くあります。操作性はもちろん、フォトジェニックを簡単に実現することのできるフィルター機能が搭載されています。

オートフォーカス機能が速い

オートフォーカスとはピントを被写体に自動的に合わせるカメラの機能のことです。シャッターを切るタイミングがばっちりでもフォーカスが追いつかないとせっかくのシーンが台無しです。

Canonのオートフォーカス機能は非常に速く、シャッターチャンスを逃したくない人におすすめです。スポーツなどのスピードある動きの速い撮影に向いています。

他と比較しても人の肌色が魅力的

Canonのカメラで撮影すると実際に見た色より発色もきれいで色彩が鮮やかです。人の肌色は赤系のピンクがかって透明感のある色になりとてもきれいに写すことができます。

風景写真では緑や青の色彩がはっきりして初心者でも簡単にきれいな写真を撮ることができます。

レンズの種類が多い

純正レンズ以外にも対応しているレンズが多く、撮影シーンに合わせて選べます。レンズの違いによって写し方や色彩の入り方、背景のぼやけ方なども異なるので撮影を楽しみたい人におすすめです。

初心者向けの単焦点レンズが安く購入できるので、初心者でも気軽にカメラを楽しむことができます。

画質の劣化が少ない

デジカメの画質に大きな影響があるのが、レンズから入った光を電気信号に変換する「イメージセンサー」です。イメージセンサーが大きいと拡大しても高画質でプロのような迫力のある写真を撮影することができます。

Canonのミラーレスでは一眼レフと同じサイズのものを使用しているので、背景をぼかした写真や暗い場所での夜景や人物撮影も得意です。    

canonのミラーレス一眼カメラおすすめ8選

Canonのミラーレス一眼レフカメラのおすすめ8選を1つずつご紹介します。

レンタルができるものもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

初心者に人気のCanon EOS Kiss M

初心者のために操作がしやすい設計に特化しているシリーズです。小型のボディなので、携帯性に優れていて普段使いで気軽に持ち歩くことができます。

さらに小型なのに本格的な撮影性能を備えているので、発売からずっと続く大ヒット商品です。ビジュアルガイドがあるので操作方法がわかりやすく、カメラを初めて購入する人でも簡単に扱うことができます。初心者に人気がある機種で、スマートフォン感覚で写真が撮れます。

EOS Kiss Mには、回転させてアングルを自在に変えられる「バリアングル液晶モニター」が搭載されています。縦位置でのローアングル、ハイアングルでの撮影も快適に行えます。

約2,410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーが搭載されていて、記録できる情報量が多いので、肌の質感やニュアンス、色の微妙なグラデーションまで繊細に表現できます。

また、新映像エンジンDIGIC 8搭載によって、解像度の向上や低ノイズ化、さらなる画質アップを可能にしています。カラーバリエーションは「ホワイト」と「ブラック」の2色です。

116.3mm
高さ 88.1mm
奥行き 58.7mm
質量 351g

ReReレンタルでEOS Kiss Mをレンタルする

充実した機能が人気のM5

新AFシステムの搭載で、AF性能が前より改善されました。撮影条件に左右されずに位相差AFが行える先進の技術です。

約2,420万画素CMOSセンサーが搭載されているので、大きなボケ味やなめらかな諧調表現、優れた解像度、高ISO感度、低ノイズなど高画質であるための多くの条件を叶えてくれます。

新たにAFフレーム選択ボタンが背景右上に設置され、タッチパネルやコントローラーホイールと十字キーを使ったフレーム枠の微調整が可能です。AFフレームサイズの選択が可能なので、標準か小を選ぶことができます。

一眼レフ同様の感覚で撮影でき、より見やすく、より使いやすいタイムラグの少ない電子ビューファインダーを搭載しています。またファインダーを覗いたまま、タッチパネルの操作でピント位置を調整可能にする「タッチ&ドラッグAF」搭載で、よりスピーディな撮影が行えます。

タッチ&ドラッグAFは、ピントの位置を指で指定する「絶対位置」と、現在のピント位置から指をスライドさせた方向に移動させた分だけピント位置を動かす「相対位置」に対応しています。

手の大きさや撮影スタイルに合わせて、動作エリアを7つから選択できます。

115.6mm
高さ 89.2mm
奥行き 60.6mm
質量 380g

万能のミラーレスCanon EOS M6 Mark II

Canon EOS M6 Mark IIは、初心者からプロまで使える一眼ミラーレスです。

見た目はクラシカルで携帯性を重視しています。高機能でバランスの取れたカメラなので、カメラ好きには嬉しい機種の1つです。別売りのEVFを取り付けると、昔懐かしいライカのような雰囲気になります。

約236万ドットの有機ELパネルで、被写体のディティールまでしっかり確認できます。屋外の直射日光の下でも見やすく、色味を正確に把握することができます。

被写体を細部まで写し取る、約3,250万画素のCMOSセンサーが搭載されています。CMOSセンサーが受け止めた光の情報を美しい画像へと仕上げるのが、最新の映像エンジンDIGIC 8です。

静止画で100-25,600の常用ISO感度を実現し、暗いシーンで感度を上げて手持ち撮影をしても、ノイズの少ないクリアな写真が撮れます。

また、オートフォーカスとマニュアルフォーカスをワンタッチで切り換えられるフォーカスモードスイッチを搭載しています。スイッチの中央にはAFスタートボタンを配置し、親指でのピント合わせが可能です。

カラーバリエーションは「シルバー」と「ブラック」です。

119.6mm
高さ 70.0mm
奥行き 49.2mm
質量 361g

小型でスタイリッシュCanon EOS M100

EOS M100は、ファッションやインテリアに馴染むスタイリッシュさと使いやすさにこだわったカメラです。カラーバリエーションは「ホワイト」「ブラック」「グレー」の3種類です。

初めてでも楽しめるカメラで、 薄型軽量でスマホのように操作できます。ピント合わせ、設定、再生などの操作が画面のタッチでスムーズに行え、さらにタッチシャッターをオンにしてそのままシャッターを切ることもできます。

EOS M100専用の9種類のフェイスジャケットがあり、3色のボディーカラーと組み合わせて27通りのスタイルが楽しめます。9種類のフェイスジャケットのうち7種類は「硬質なポリカードネート製」で、2種類は「柔らかなレザー製」です。カジュアルに楽しむ、上質な風合いを出すなど、個性的なコーディネートを楽しめます。 

「自分撮りモード」が搭載されていて、液晶モニターを約180度回転させて、自分の姿を確認しながら撮影することができます。背景のぼかし具合や美肌効果や明るさの調整なども可能です。

また、写真を自分好みに仕上げる「クリエイティブフィルター」も搭載されています。7種類のフィルター効果で自分の感性でおしゃれな写真に仕上げられます。

さらに、EOS M100初心者向けに販売されているカメラで、撮影をサポートしてくれる「クリエイティブアシスト」があります。わかりやすい言葉と簡単な操作で、カメラが撮影をサポートしてくれます。

約2420万画素の大型センサーが搭載されているので、大きなボケ味やなめらかな諧調表現、優れた解像度などきれいな写真を残すことができます。

BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携できるので、写真や動画はメモリーカードなしで転送することができます。  

108.2mm
高さ 67.1mm
奥行き 35.1mm
質量 266g

ReReレンタルでEOS M100をレンタルする

 超定番カメラCanon EOS Kiss X10

EOS Kiss X10は、2019年4月に発売された最新カメラです。初心者でも簡単に操作できるモードを備えていながら、高性能なのでプロのカメラマンのサブカメラとしても人気です。

「バリアングル液晶モニター」を搭載していて、デジタル一眼レフカメラとして世界最軽量です。バリアングル液晶モニターだとローアングルの撮影やハイアングルの撮影で威力を発揮します。

4K動画の撮影で、手軽にプロのようなハイレベルな動画作品を残すことができます。またタイムラプス動画の撮影にも対応しているので、パソコンなどの映像編集ソフトを使わなくてもタイムラプス動画の撮影ができます。

レンズから入ってきた情報は、約2,410万画素のCMOSセンサーが受け取り、そのデータをCanon最新映像エンジンDIGIC 8が瞬時に処理をして高画質を生成します。APS-Cサイズの大型CMOSセンサーが採用されているので、美しいボケ味を実現し、また夜間撮影など暗いシーンでも明るくきれいに撮ることができます。

ファインダーを覗いて撮影に集中できる「光学式ファインダー撮影」とタッチパネルを利用してスマートフォン感覚で撮影が楽しめる「ライブビュー撮影」を自由に切り換えることができ、シチュエーションに合わせて好みのスタイルで撮影できます。

122.4mm
高さ 92.6mm
奥行き 69.8mm
質量 402g

ReReレンタルでEOS Kiss X10をレンタルする

プレミアムエントリーの入門機Canon EOS 9000D

EOS 9000Dはこれから写真をきちんと始めたい人にぴったりなカメラで、中級モデルのAF性能が搭載されていて、初心者向けのものに比べてワンランク上のカメラです。実用的で非常に優秀です。

電子ビューファインダーではなく、光学ファインダーなので電子的に処理することがなくタイムラグが発生せず見たままのものを撮影することできます。

約2,420万画素のAPS-CサイズのCMOSセンサーが搭載されていて、きれいな画質で写真を残すことができます。Wi-FiやBluetoothを搭載し、一度スマートフォンとペアリングを行えば次回から面倒な設定をする必要はなく、常にカメラとの接続が可能になります。

専用のアプリを利用すれば、スマートフォン側の操作だけで自動的にWi-Fi接続に切り替わり、遠隔での撮影などを快適に楽しむことができます。

EOS 9000Dは動画撮影にも最適で、Full HD画質でなめらかで美しい動画を実現しています。タッチパネル液晶を使用し、ピントを合わせたい箇所をタッチするだけで自動的にピントを合わせてくれます。

5軸手ブレ補正機能が搭載されているので、手ブレすることなくきれいな動画を残すことができます。

131mm
高さ 99.9mm
奥行き 76.2mm
質量 493g

ReReレンタルでCanon EOS 9000Dをレンタルする

2019年3月に発売された憧れのCanon EOS RP

EOS RPは、中上級者向けのフルサイズミラーレスで、小型で軽いのが特長です。バッテリーやメモリーを入れても約485gで、ソニー「α7III」と比べて125gも軽いです。

さらに他と比較してもコスパが断トツで、小型で安めのソニーの機種と比較しても、フルサイズのミラーレスの中で最も安いです。機能や性能にも妥協することなくどんなシーンでも撮影できるように、防塵・防滴を考えた設計になっています。 

0.397型約236万ドットの電子ビューファインダ―が搭載されていて、ファインダーを覗いた撮影でも滑らかで、光学ファインダーに慣れている人でも、違和感なく撮影することができます。

また、ファインダーを覗いたまま操作しやすいように、ボタンやダイヤルなどを右手周辺に集中させ、操作性の向上も実現しています。

有効2,620万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、最新映像エンジン「DiGIC 8」が搭載されています。初心者でも簡単に使えるように「ビジュアルガイド」が搭載され、撮影モードの基礎解説や、カメラで行うことができる機能について、解説文からわかりやすく理解することができます。 

132.5mm
高さ 85.0mm
奥行き 77.0mm
質量 485g

EOS Rシリーズの最上級Canon EOS R

Canonが初めて開発したフルサイズセンサーを搭載したミラーレスです。一眼レフの開発で培ってきた技術が存分に生かされた高性能モデルで、約3,030万画素の優れた画質と表現力が楽しめます。

デュアルピクセルCMOS AFは、35mmフルサイズカメラにおいて最速約0.05秒を達成しました。撮りたい一瞬を捉えることができます。

世界初低輝度合焦限界「EV-6」を実現し、室内や夜景、肉眼でも難しい暗い中でも高精度のピントを合わすことが可能です。

光学ファインダーでは状況の確認が難しい場合でも、電子ビューファインダ―であれば鮮明な視界のもと撮影することができます。    

135.8mm
高さ 98.3mm
奥行き 84.4mm
質量 580g

プロカメラマンも満足

常用感度はISO40,000で、マグネシウム製のボディです。レンズを装着するマウントアダプターは、防塵防滴に対応したしっかりした作りになっています。

プロのカメラマンも満足できるミラーレスです。

Canonミラーレスでカメラを始めよう

Canonのミラーレスはカメラ初心者でも気軽に使えるモデルから、高性能を搭載した本格モデルまで幅広く種類があります。レンズの種類も多いので、初心者でも簡単にきれいな写真を撮ることができます。

カメラの種類を迷っている場合は、家電量販店などの店舗に行って、実際に触ってみるとカメラの特徴がよくわかるでしょう。紹介されていたカメラを使ってみたいけど、いきなり買うのはお金もかかるし勇気が出ないという方におすすめのサービスがあります。

ReReレンタルというサイトではカメラや家電などをレンタルすることができます。手順も簡単で利用しやすいので、少しでも興味が湧いた方はサービスの詳細をこちらから御覧ください。

ReReレンタルでカメラをレンタルする

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ