更新

Nikonのカメラの特徴とは?タイプ別のおすすめモデルを紹介

Nikonのカメラの特徴とは?タイプ別のおすすめモデルを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Nikonのカメラは、日本のカメラ業界シェア2位という立場にあり、Canonに続く有名なメーカーです。常にカメラの性能で挑戦し続けており、初心者でも扱いやすく優れた性能を提供し、ユーザーのニーズに応えてくれています。

ここでは、Nikonカメラの特徴や種類、おすすめのカメラを紹介し、自分にふさわしいカメラ選びに役立てられる情報をお届けします。写真を楽しむためにもカメラの特徴を知っておくことが大切です。

Nikonのカメラの特徴

Nikonの特徴を把握することで、シーンに合わせたカメラ機能を生かして写真を撮ることができます。大きく分けて2つの特徴があるので紹介します。

日本を代表するカメラメーカー

カメラと言えば、CanonかNikonと答える方が多く、カメラ業界で有名なメーカーです。Nikonは機能性も高く有名メーカーなので安心して購入できるとして、多くのユーザーから信頼されています。

両メーカーの大きな特徴は、Canonは白に強く、Nikonは黒に強いとされています。明るい部分を際立たせるポートレートに効果的なのがCanonで、明暗の激しい風景で暗い部分でも実物のように見せることが出来るのがNikonの特徴です。

また、空の色の表現に優れているのもNikonなので、風景撮影が好きな方におすすめのカメラです。

  • 黒に強い
  • 空の色や風景撮影に向いている

実物に近い写真が撮れる

Nikonは軍事関係の機材を製造して、アポロ宇宙船のカメラを制作した実績があります。そのため、綺麗な写真というより正確性を追求した写真を撮るのに向いています。ピントを正確に合わせるAF精度が優れており、Canonを圧倒しています。

スポーツ撮影ではオートフォーカスが優れているCanonが有利で、Nikonは遅く感じることもありますが、時間をかけて撮影する風景や静止画撮影では、CanonよりもNikonが機能を発揮できます。

  • 実物に近い撮影ができる
  • 静止画撮影が優れている

Nikonのカメラの種類とそれぞれの特徴

カメラの種類と特徴を把握して、自分の目的に合ったカメラを選びましょう。特徴を理解できれば、自分が撮りたい写真の幅を広げられるだけでなく、カメラ選びに失敗することもなくなります。

コンパクトで使いやすいデジタルカメラ

機能の割に価格も安く、数千円から買えるのが特徴です。また、コンパクトなので持ち運びにも便利でどこにでも持ち歩けるのが魅力です。デジタルカメラは、スリムなモデルでおしゃれなデザインです。

コンパクトでも綺麗な写真が撮れ、ブレやピンボケもないので初心者でも簡単に使いこなすことができます。カメラは重いと荷物になり、持ち歩きにくさがネックになりますが、軽量コンパクトなので気軽に写真を撮る楽しみを満喫できます。手軽さを求めるならデジタルカメラがおすすめです。

本格的な写真が撮れる一眼レフデジタルカメラ

デジタル一眼レフカメラはレンズを交換できるカメラなので、さまざまなシーンに対応できます。価格は高めなので、本格的に写真を撮りたいという方や撮影が好きという方におすすめのカメラです。交換レンズは種類が多いので、多様な撮影ニーズに対応できます。

望遠レンズはサイズが大きくなりがちですが、装着しても本体とのバランスもよく安定するため撮影に集中できます。撮影するシーンや目的に合わせ、レンズを変えながら撮影を楽しみたい方に最適です。

目線の動画か撮影できるアクションカメラ

バイクや自転車を運転しながら、目線の動画が撮影できる小型カメラです。コンパクトでカメラはハンドル、ヘルメットや身体に装着できます。ウェアラブルカメラともいわれ、サーフィンやスノーボード、スカイダイビングなどのアウトドアやスポーツでの撮影に適しています。

防水性と耐久性に優れており、中には水中で撮影できるモデルもあります。機能はシンプルで、装着すれば両手が使えるというメリットがあります。

今注目を集めているフィルムカメラ

フィルムを入れて写真は現像が必要になります。かつては主流だったフィルムカメラが、レトロな写真が撮れると密かに人気になっており、写真や撮影が好きな方におすすめです。

フィルムカメラは、フィルムを感光させて像を作り出す仕組みになっています。レンズからの光がフィルムに当たり、銀塩が反応することで像を作りだします。デジタルカメラに比べると、淡い色合いの写真が撮れるという特徴があります。

おすすめのNikonデジタルカメラ

手頃な値段でも多機能で、本格的な写真が撮れる高性能のデジタルカメラを2点紹介します。

超望遠光学40倍ズーム搭載|COOLPIX B500

「ダイナミックファインズーム」で高画質撮影が可能なカメラです。手振れを効果的に補正する機能や望遠撮影も安心してできます。

また、レンズ前1cmまで近づけるマクロモードを使えば、ピントが合いにくい目の前の被写体でも綺麗に撮影することができます。

風景などの静止画では、人の背景も明るく自然に写し、フラッシュ制御が機能して暗い場所でも綺麗な描写に仕上げる高感度CMOSセンサーが機能します。

自動でサポートしてくれるため初心者でも綺麗な写真が撮れるのが魅力です。

Nikon「COOLPIX B500」をレンタルする

超薄で簡単操作&高画質|COOLPIX A100

薄さ約19.8 mmで持ち運びにも便利なコンパクトカメラです。光学5倍ズーム&ダイナミックファインズーム10倍を搭載しており、簡単操作が人気のポイントです。

コンパクトなわりに高画質画像が撮れるため、初心者でも納得できる撮影ができます。

12種類のメイクアップ効果があり、毎日手軽に持ち歩けるアイテムの一つにできます。スリムでスタイリッシュなモデルなので、手軽に写真を撮りたい方に最適です。

おすすめのNikon一眼レフデジタルカメラ

軽量で初心者でも使いやすいモデルを2点ピックアップしました。本格的な写真を撮影したい方はチェックしてみましょう。

約820コマ撮影&長寿命バッテリー|D5500 18-55 VRII

世界最小最軽量ボディで持ちやすいグリップ付きの一眼レフカメラです。小さいだけではなく、約820コマ撮影できる長寿命バッテリーが搭載されており、タッチパネル搭載のバリアングル液晶モニターで、設定やタッチ操作が簡単にできます。

ピントを合わせる機能やフォーカス機能もオートや解除ができます。Wi-Fi機能が内蔵してあるため、スマホやタブレットに写真を送信でき、カメラから離れたところからシャッターを切ることも可能です。

Nikon「D5500 18-55 VRII」をレンタルする

簡単!スマホ感覚のタッチパネル|D5600 AF-P 18-55 VR

エントリーモデルで、デジタル一眼レフカメラです。取るたびにスマホへ自動転送され、すぐにシェアできるのが魅力です。家族や友人、趣味などの大切な思い出の写真を綺麗に写し出し、シャッターチャンスを逃さず捉えられます。

一眼レフでも小型軽量で持ちやすく、優れた色再現性で明るい部分や暗い部分などをなめらかに表現します。タッチパネルはスマホ感覚の簡単操作で、ピント合わせや指先スライド、トリミングなどの編集機能もあり、一眼レフが初めての方でも使いこなせる簡単機能が魅力です。

Nikon「D5600 AF-P 18-55 VR」をレンタルする

おすすめのNikonアクションカメラ

アクションカメラを2点紹介します。機能性が高く評価のよいものをピックアップしました。アウトドアやスポーツでの撮影を楽しみたい方はチェックしてみましょう。

4K UHD対応&超広角ムービー搭載|KeyMission170

コンパクトで、防水・耐衝撃・耐寒・防塵性能を備えてた機能性の高いアクションカメラです。アドベンチャーの大迫力を映し出し、4K UHD対応の超広角170°ムービーを搭載しているため、水中や岩場などさまざまな世界を高精細に再現します。

多彩な撮影機能で、迫力を楽しめる映像表現も可能にし、水中の神秘的な世界も美しく撮影できます。アウトドアフィールドを撮影したい方にとって最適なカメラです。

SnapBridge対応で写真が即自動転送|KeyMission80

操作がしやすく、防水・耐衝撃性能に優れたアクションカメラです。高い機動力で、さまざまな一瞬を記録します。

スマホでの撮影が難しいシーンでも気軽に撮影でき、SnapBridgeに対応のため撮った写真はすぐに自動転送する機能があり、感動をすぐに世界とシェアできる発信力も優れています。

付属のカメラホルダーからカメラを取り外すだけで電源が入り、シャッターボタンやタッチパネル操作で直ぐに撮影可能な状態にできます。光学式手ブレ補正機能があるため、安心して撮影を楽しめます。

おすすめのNikonフィルムカメラ

フィルムカメラは「価格が手頃でデザインがおしゃれ」として人気のあるカメラです。昔ながらの写真やレトロ感を楽しみたい方におすすめです。

今回掲載しているリンクのものは中古品になるので、気になる方はお気を付けください。

自分の撮りたいと思ったものが撮れる|NikonEM

1980年に発売されたフィルム一眼レフカメラで、価格が安く小型なので初心者におすすめです。フィルムはデジタルカメラと違って一発勝負の緊張感も味わえます。

フィルムの巻き上げやピント、絞り、手動ですが、自分の撮りたいと思ったものが撮れる魅力があります。

失敗もたくさんありますが、素敵な写真が撮れたときの感動は大きいです。機能や手軽さを重視するものではなく、撮ることを楽しめるカメラとして活用しましょう。

絞り優先自動露出機能搭載|NikonFE10

簡単な操作で写真撮影ができるので、初心者の方にもおすすめできる一眼レフカメラです。写真撮影の基本要素である絞り、シャッタースピード、ピント、フォーカスを確かめながら撮影を楽しめます。

カメラ初心者にとってフィルムカメラは難しいと思われがちですが、絞り優先自動露出機能を搭載したマニュアルフォーカスのため、撮影をする楽しみを感じながらカメラを使いこなすことができます。

Nikonのカメラは種類が豊富で用途に合わせて選べる

Nikonのカメラは、高機能のわりに価格が安価で購入しやすく、初心者でも操作が簡単であることが魅力です。

一眼レフカメラやコンパクトなデジタルカメラなど種類が豊富なので、自分が撮りたいシーンを考えて、カメラ機能が適しているかを確認しながらカメラを選びましょう。

自分に合ったカメラを選ぶためにも、何を撮りたいのかイメージすることが大切です。そして、さまざまなシーンの撮影に挑戦して、撮る楽しみや発見を見つけて日々を充実させていきましょう。

ニコンのカメラをレンタルする

また、買うと高額な一眼レフカメラなどはレンタルサービスの活用がおすすめです。気になる商品の使い勝手を試してみましょう。

こちらの記事では、Nikonレンズの種類や特徴を紹介します。ぜひ参考にしてください。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ