更新

初心者向け!ハンドメイドの始め方と人気ジャンル8選

初心者向け!ハンドメイドの始め方と人気ジャンル8選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ハンドメイドの魅力は、自宅で気軽にはじめられるところや、空いた時間を有効的に使えるところですよね。

ちょっとした隙間時間を使って没頭できる趣味があると、家で過ごす時間もより楽しくなるでしょう。

しかし、ハンドメイド初心者の中には「なにからはじめたらいいの?」「必要な道具がわからない」「自分にできるか不安」などの疑問や不安を抱えてしまう人も少なくありません。

そこで今回は、ハンドメイド初心者に向けて、おすすめのジャンルや具体的なはじめ方について詳しくご紹介します。

ハンドメイドの特徴や魅力とは?

自宅でハンドメイドを楽しむ人が増えていますが、なぜハンドメイドに人気が集まっているのでしょうか?

ここでは、ハンドメイドの魅力を様々な角度から見ていきたいと思います。

ハンドメイドは「お手製の」という意味

そもそもハンドメイドとは「お手製の」という意味があり、機械ではなく人の手によって作られた物のことを指しています。

ハンドメイドには様々な種類があり「ハンドメイドアクセサリー」「ハンドメイドブック」「ハンドメイド化粧品」「ハンドメイドバッグ」など、人が作った物であれば基本的には全てハンドメイドとして認知されるでしょう。

ハンドメイドで作られた作品は機械で大量生産された物よりも温かみを感じられることが多く、味のある仕上りになっているものも珍しくありません。

ハンドメイドは自分の理想を叶えられる

ハンドメイドの魅力といえば、なんといっても「自分の好みに合わせてモノ作りを進められる」ところでしょう。

お店で売られている商品に対して「もっと長さが短かったらいいのに…」「もっとシンプルなデザインだったらいいのに…」などという不満を感じた経験はありませんか?

ハンドメイドなら自分の理想とするデザインや形に仕上げることができるため、より自分の理想に近づけることができます。

「素材や材質にとことんこだわりたい」「自分の好きなテイストやデザインがはっきりしている」という人は、ハンドメイドで自分の理想を形にしてみましょう。

ハンドメイドは自分のペースでできる

ハンドメイドのもうひとつの魅力は、自宅で気軽に続けることができるところです。

「就寝前に」「子どもが昼寝をしている間に」「休日にガッツリと」など、ライフスタイルに合わせて無理なく続けることができますよね。

特に子育て世代の人や仕事が忙しい人にとって、ちょっとした隙間時間を利用して楽しむことができるハンドメイドはかなりおすすめです。

ハンドメイドで毎日が充実!

ハンドメイドは、モノを作りあげていく「過程」がとにかく楽しいものです。

「どんな素材を使う?」「デザインは?」「大きさは?」「色や柄は?」「出店も視野に入れちゃう?」など考えることがとても多く、暇を持て余す時間がなくなります。

楽しみながら考えることが増えてくることで毎日が充実しはじめると、単調だった日々にメリハリが生まれやすくなりますよ!

ハンドメイドには達成感がある

モノ作りが好きな人にとって、自分がゼロから作りあげた作品が完成したときほど嬉しいことはありません。

思考を凝らしてコツコツ作った物ができあがったとき、きっと大きな喜びとともに「スッキリとした達成感」も感じることができるでしょう。

達成感を感じるとハンドメイドがさらに楽しく感じられるようになり、次につながりやすくなります。

ハンドメイドが収入UPにつながることも!

ハンドメイドで作った作品をInstagramに投稿して顧客を掴んだり、minneやBASEなどのハンドメイドマーケットアプリを使用して販売したりしている人も多く見られます。

ハンドメイドはただの趣味としてだけではなく、収入UPも視野に入れられるという魅力があります。

ハンドメイドの始め方

ここでは、ハンドメイド初心者へ向けて、具体的なハンドメイドのはじめ方をご紹介します。

「なにから手をつければいいのかわからない」という人は、ぜひ以下のフローを参考にしてみましょう。

ジャンルを決める

ハンドメイドを始めるうえでまず決めたいのが、どのようなジャンルに挑戦するのかについて。

一口にハンドメイドといっても「アクセサリー系」「食品系」「美容系」「衣類系」など様々な種類に分かれているため、自分が挑戦して見たいと感じるジャンルや好きなジャンルから選んでみましょう。

道具を揃える

挑戦するジャンルを決めたら、次に行うのが「道具の準備」です。

例えばハンドメイドアクセサリーに挑戦すると決めた場合は、アクセサリー作りに欠かせない「チェーンやビーズなどのアクセサリーパーツ」「ニッパーやヤットコなどの工具」を揃える必要があります。

どのような道具や材料が必要かはインターネットで簡単に調べることができるため、ジャンル決定後に検索してみてください。

キットを使用する

ハンドメイドに必要な道具や素材を揃えたらいよいよ本格的なモノ作りのスタートですが、多くのハンドメイド初心者は「なにを作っていいのかわからない」「作りたい作品のイメージが全く出てこない」と感じることでしょう。

そんなときにおすすめなのは、初心者でも簡単に美しい仕上がりに作りあげることができる「キット」の活用です。

キットには必要な素材が無駄なくセットされているため、自分で細かなパーツを買う手間が省けて便利!

特にまだ作業や作品が完成したときの嬉しさを味わった経験が少ない初心者には、キットを使用して「ハンドメイドって楽しい!」「自分にもできた!」という体験をしてほしいと思います。

教室に通ってみる

自宅でひとり黙々と作業をするのも楽しいですが、「たまには同じハンドメイド好きな仲間と集まって情報交換がしたい!」と感じることもありますよね。

また、自分ひとりではなかなかやる気になれないという場合は、ハンドメイド教室に足を運んでみるのもおすすめです。

ハンドメイド教室は大型ショッピングモールの中に入っていたりすることもあるため、買い物がてらに覗いてみてください。

つまずいたら動画でチェック

ハンドメイド初心者にありがちなトラブルの多くは、「作り方がわからない」「手順がわからない」といったつまずきです。

やり方がわからなくなってしまうと一気にやる気も失せてしまいやすいのですが、そんなときは動画の力をフルに活用してみましょう!

ハンドメイドが全くはじめてという人は、動画を見ながら基本的な知識や手順を習得していくとスムーズに楽しめるはず。

SNSで発信

ハンドメイド作品が完成したら、InstagramやFacebookなどのSNSツールを利用して世界に向けて発信するのもハンドメイドの楽しみのひとつ!

自分の作品に「いいね」がついたりコメントがもらえたりすると嬉しいものですし、それがきっかけとなりビジネスチャンスにつながる可能性もゼロではありません。

完成した作品を発信するのもおすすめですが、慣れてきたら製作中の状況もこまめに発信してみると、より見応えのある投稿になるでしょう。

ギャラリーに出店

ハンドメイドで収入を得たいと考えている人は、先ほどご紹介した「minne」「BASE」などのハンドメイドマーケットに販売者として登録をしてみましょう。

登録に必要な資格や条件などはないので、いきなり登録しても大丈夫!筆者も「minne」でアクセサリーを販売していたことがありますが、自分が作った作品が売れたときの感動はひとしおです。

初心者向けのおすすめハンドメイド8選

ここでは、初心者でも挑戦しやすいおすすめのハンドメイドを8つご紹介します。自宅でできるハンドメイドを中心に集めたので、気軽にはじめてみましょう!

アクセサリー

アクセサリー作りは「ハンドメイドの定番ジャンル」といえるほど人気があり、特に女性から支持を集めています。

ハンドメイドアクセサリーでは自分好みのアクセサリーを作ることができるため、指輪やネックレスなどの装飾品が好きな人にはぴったりです。

刺繍

針と糸を使用して模様や絵を描く刺繍は、コツコツとした作業が好きな人におすすめのハンドメイドです。

刺繍の方法には様々なパターンがあり、それによって描かれるタッチも異なるのでとても奥深くてハマってしまう人が続出!

刺繍ができると子どもの名前を布に記すこともできるため、子育て世代には特に挑戦してもらいたいジャンルです。

編み物

編み物も刺繍と同じく、コツコツとした作業が好きな人にぴったりです。

編み物は刺繍と違って「形になる」ことから、帽子やマフラー・セーターなど、作品の幅がより広がりやすくなります。

冬場はニット系の編み物が人気ですが、夏場は綿素材の糸でコースターなどの小物を製作してみても面白そう!

ハーバリウム

ハーバリウムとは「透明なガラス瓶の中に花とオイルを入れたもの」で、花の美しい彩りを長期間保ち続けられる保存方法としても知られています。

用意するものは「透明瓶」「花」「専用のオイル」の3つだけなので初心者でも簡単に始めやすく、華やかな見た目でインテリアのワンポイントや贈り物にも重宝するでしょう。

花やインテリアが好きな人におすすめのハンドメイドです。

こちらの記事では、東京近郊のハーバリウム体験教室をご紹介しています。

手作り石鹸

オイルを使用して作るハンドメイド石鹸は、オーガニックや自然派化粧品が好きな人におすすめです。

石鹸を自分で作ると聞くとなんだか難しいような気がしますが、石鹸作りに必要な道具は「ボウル」「鍋」「箸」など家にあるものが多く、石鹸作りの核となる材料「苛性ソーダ」は薬局で購入可能。

アロマオイルをブレンドして香り高く仕上げてみたり、牛乳やココアを入れてみたりと、作りたいレシピはどんどん浮かんできますよね。

スマホケース

今や生活の一部として欠かすことができなくなったスマホ。スマホを守るケースは定期的に交換している人も多く、オリジナリティーを出すことができるでしょう。ハンドメイドとしても人気があります。

クリアのスマホケースに好きなパーツをつけるだけで簡単にオリジナルケースが出来上がるため、ちょっとした隙間時間を利用したい人にもぴったり!

衣類やバッグ

ハンドメイドバッグや衣類は、裁縫の基本知識がなければ挑戦することができないやや難易度の高いジャンルです。

ただし、「手提げバッグ」「エプロン」「マキスカート」など、簡単に作れるものを選べば初心者でも楽しむことができるでしょう。

ハンドメイドの衣類やバッグは既製品にはない温かみを感じさせてくれます。

家具

近年DIYに挑戦する人が急増中ですが、ハンドメイドで「ダイニングテーブル」「イス」などの家具を作ってみるのもおすすめです。

ホームセンターに行けば木材を好みの長さや形にカットしてもらえるため、ノコギリなどの工具を持っていない初心者でも楽しめます。

初心者でも大丈夫!ハンドメイドで毎日を生き生きと!

自宅でできるハンドメイドには様々なジャンルがありましたが、挑戦してみたいハンドメイドは見つかりましたか?

ここでご紹介したジャンルは初心者でも比較的挑戦しやすいので、ぜひハンドメイド生活をはじめてみましょう!

こちらの記事では、プリザーブドフラワーの簡単な作り方東京の手作りキャンドル体験ができるおすすめスポットをご紹介しています。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ