更新

読書グッズ20選!選び方と便利でおしゃれなおすすめの商品を紹介

読書グッズ20選!選び方と便利でおしゃれなおすすめの商品を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

より快適な読書を実現できる「読書グッズ」。普段の読書に、手軽に取り入れられるのが魅力です。

しかし多種多様な読書グッズが発売されているので、どれを購入しようか迷ってしまう人は少なくありません。そこで本記事では、読書グッズの選び方とおすすめのグッズを紹介します。

読書が好きな人やこれから読書を趣味にしたい人はチェックしてみてください。

読書グッズの選び方

読書グッズの選び方を紹介します。

読書グッズは機能面をはじめとして、目的やデザインなど複数の観点から選ぶことが重要です。

目的に合わせて選ぶ

読書グッズには、様々なものがあります。

それぞれの特徴を見極めて、使用目的に沿ったグッズを選びましょう

例えば、暗い中で寝ながら読書したい人には「ブックライト」(読書灯)がおすすめです。

コードレスのものや明るさを調節できるものなど、多様なグッズが売られています。

同じブックライトでも、電池・充電タイプなどの違いもあるので目的に合ったグッズを選んでみてください。

本に合ったものを選ぶ

文庫本と単行本など、種類によってサイズや厚さが異なります

そのため、それぞれの本に合ったグッズを選ぶことも大切です。

例えば、ブックスタンドは背もたれのパーツが小さいケースがあります。

コンパクトすぎると、大きな本には対応していないこともあるので注意しましょう。

使い勝手から選ぶ

使用目的などから読書グッズをある程度絞り込んだら、使い勝手・利便性にも着目しましょう

ブックマーカー(しおり)を例に挙げると、マグネットタイプのものやクリップタイプのものが発売されています。

通常のしおりと比べて、しっかり挟めるのが魅力です。

読書グッズを選ぶ際のチェックポイントとして、使い勝手も重視してみてください。

デザイン・素材から選ぶ

読書グッズは、種類によって価格帯が幅広い点も特徴です。

例えば、ブックカバーは本革のものから紙のものまであります。

コストパフォーマンスに優れたものや、高級感のあるものなど様々です。

また、撥水性の有無なども重要な観点となります。

プレゼント用もしくは自分用など、目的とあわせて選ぶこともおすすめ。

プレゼントする相手によって、読書グッズの色など雰囲気を考慮するのも重要です。

ブックライブ

読書におすすめのグッズ20選

読書におすすめのグッズを紹介していきます。

紹介するグッズの種類
  • ブックマーカー
  • ブックスタンド
  • クッション
  • ブックカバー
  • ブックリーダー
  • ブックライト

ブックマーカー5選

読書におすすめのブックマーカー・しおりを紹介します。

本に挟むだけではなく、より機能性に優れたしおりが発売されています。

タカハシ スワンタッチ ブックマーク

スワンタッチは、ページをめくると勝手に追いかけてくるブックマーカー。

裏面には、繰り返し使える両面テープがついているのが特徴です。

読み終えて本を閉じたとしても、スワンのくちばしがページに挟まります。

PageKeeper ページキーパー

ワイヤーの弾力によって、ページをめくると勝手に追いかけてくるブックマーカーです。

耐久性に優れており、長く使えるのがうれしいポイント。

本を閉じるだけでしおりが機能するので、急な電話など緊急時にも安心感があります。

BOOK DARTS ブックダーツ

薄くて邪魔になりにくい、ダーツのような形状のデザイン性に優れたブックマークです。

ダーツの先端を矢印として活用し、読んだ行を一目で把握できます。

繰り返し利用でき、ペーパークリップのように活用することも可能です。

deer-shop 親指しおり

本を片手で開けるようになる、利便性の高い読書グッズです。

プラスチック製で軽量感があり、耐久性に優れているのも魅力。

通勤通学など片手で本を読む必要のあるシーンで活躍し、ブックマークとしても活用できます。

マークマイタイム しおり デジタル

読書の時間を計測できるデジタルしおりです。

カウントアップ・カウントダウン・時計といった3種類のモードを搭載しており、用途に応じて利用できます。

子どもの読書時間を管理したり、目標の読書時間を定めたりしている人にぴったりです。

この記事では、ブックストッパーのおすすめを紹介しています。本を固定できるグッズを詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ブックスタンド5選

読書におすすめのブックスタンド・ブックエンドを紹介します。

シーンによって使い分けるのがおすすめです。

ROUNDS ブックアームスタンド

アームが自在に動き、様々な体勢で読書を楽しめるグッズ。

ストッパー・ひもで本を固定するため、仰向けで顔の上にセッティングしても本が落ちてこない仕様です。

可動域は10cmから45cmまでで、幅広いサイズの本に対応しています。

HIGHTIDE ONLINE メタルブックレスト

本を見開きの状態でキープできるスチール製のブックスタンドです。

キッチンでレシピ本をセットしたり、机で参考書を立てたりするなど幅広い場面で活躍します。

本の種類によって3段階で角度を調整でき、使わないときは折りたためるので便利です。

カール事務器 ブックエンド ブラック ALB-55-K

本の量などに合わせて伸縮する、スチール製のブックスタンドです。

105mmから350mmまでの範囲で伸縮でき、2つの仕切りによって本の崩れを防ぎます。

本をきれいに収納し、スペースを効率的に活用したい人にうってつけです。

アメニック バスタブトレー

スライド調節機能を搭載した、半身浴しつつ読書などを楽しめるトレーです。

浴槽の横幅に応じて、52.5cmから75cmまでの範囲でスライドします。

ブックスタンド部分は、用途に合わせて取り外すことも可能です。

Malobra マロブラ

ベッドの上などで仰向けで読書する際に、本を支える役割を果たす画期的なブックホルダーです。

本の重量感から解放され、より快適に読書できるようになります。

ごろ寝しつつ読書を楽しみたい人や、読書好きへのプレゼントを探している人におすすめです。

クッション1選

読書におすすめのクッションを紹介します。

ゆっくりとくつろぎながら読書の時間を楽しみたい人は、試してみてください。

ハナロロ 人をダメにするクッション

座ったり寝転んだりと、リラックスしながら読書を楽しめるビーズクッションです。

軽量でコンパクトなので、簡単に動かせて楽に掃除できます。

フィット感がよく、包まれる感覚を味わいながら心地よい時間を過ごすことが可能です。

ブックカバー3選

読書におすすめのブックカバーを紹介します。

本を大切に保護したい人や、表紙を隠したい人などにうってつけです。

TEES FACTORY 国産PVCレザー ブックカバー SION

ブックカバーの中央に帯がついており、指先をかけて使うと持ちやすくなる仕様です。

定番のカラー以外にユニークなものも用意されているので、気分によって使い分けられます。

撥水加工が施されており、雨の日でも快適に読書できるのがうれしいポイントです。

コミック番長 透明 ブックカバー

新書やコミックを美しい状態で保護できる、透明のブックカバーです。

耐衝撃性・耐水性などに優れており、汚れにくい点も魅力。

静電防止剤・帯電防止剤が使われているので、手にくっつくこともなく快適に読書できます。

EL COMMUN POINT BOOK COVER

猫やパンダなど、かわいらしいモチーフが箔押しされた、文庫本用のブックカバーです。

本の背幅に応じて、ブックカバーの折り返しをカスタマイズできるのも魅力。

自分用としてはもちろん、読書が好きな人へのプレゼントにもぴったりです。

ブックリーダー2選

読書におすすめのブックリーダーを紹介します。

様々なブックリーダーが発売されている中で、代表的なものを取り上げています。

楽天 Kobo Clara HD

小説約6,000冊分もしくは漫画約150冊を保存可能な楽天Koboシリーズのアイテムです。

高解像度のディスプレイを採用しており、文字をはっきりと視認できるのが特徴。

高速ページめくりなど、デザイン性だけではなく機能性にも優れています。

Amazon Kindle Paperwhite

Amazonの電子書籍・Kindle本を読むのに特化しているリーダーです。

直接的に目を照らさないフロントライト方式を採用しており、e-ink技術で紙のような読みやすさを実現しています。

防水機能を搭載しているのも魅力です。

この記事ではKindleのサービス紹介や端末のおすすめについてまとめています。気になった方はぜひご覧ください。

ブックライト4選

読書におすすめのブックライトを紹介します。

ブックライトは、読書以外の用途でも活躍する点が魅力です。

レイメイ藤井 LED ブックライト ライトマン

口元部分がスイッチとなっており、目が点灯するかわいらしい人型のブックライトです。

本体の腕を本に引っ掛けて、上半身を折り曲げて使用します。

金属が入っており、自在に曲げられるので様々なポーズを作れるのも魅力です。

アイリスオーヤマ デスクライト PDL-101

ボタンに触れると、簡単にオン・オフできるデスクライトです。

3段階に調色でき、読書シーンに合わせて明るさも調整できます。

さらに、角度を上下90度・左右各30度にカスタマイズできるフレキシブルアームを採用しているのも特徴です。

Glocusent ネックライト

首に掛けて使用するタイプのウェアラブルブックライトです。

3段階の調色・6段階の調光機能を搭載しており、読書に限らず幅広いシーンに合わせて調整できます。

USB充電式を採用し、1回の充電で長く使える点が魅力です。

MPOW クリップライト HM215

3段階に調光・調色でき、様々な場面で快適に読書を楽しめるクリップライトです。

手におさまる程度のサイズなので、携帯性に優れています。

クリップ幅は約4cmまで広げられ、スタンドライトとしても使用可能です。

この記事では、読書灯のおすすめを紹介しています。更に詳しくブックライトを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

まとめ

読書グッズの選び方と、おすすめの読書グッズをブックマーカーやブックライトなどのカテゴリーに分けて紹介しました。

様々な読書グッズが発売されている中で、読書の目的や利便性などからグッズを選ぶことが大切です。

予算などを考慮しながら、手軽に取り入れやすく気になったものからチェックしてみてください。

また、読書が好きな人へのプレゼントにもおすすめです。

ビギナーズでは、快適な読書をサポートしてくれるブックストッパーのおすすめ商品読書に適した椅子の選び方を紹介しています。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ