更新

ミラーレス一眼レンタルサービス特集!メーカー別おすすめ11選紹介

ミラーレス一眼レンタルサービス特集!メーカー別おすすめ11選紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミラーレス一眼はデジカメの中でも、今最も注目を集めている種類といえます。

コンパクトデジタルカメラや、スマホのカメラでは物足りなさを感じている人、本格的な一眼レフカメラはまだ…という人にも、ミラーレス一眼はおすすめです。

今回は、ミラーレス一眼を買う前に試したい、旅行のときだけ使いたいなど、レンタルでお得に使えるミラーレス一眼をメーカー別にご紹介します。

ミラーレス一眼の特徴とは?

ミラーレス一眼はその名の通り、一眼レフカメラの一種です。

レンズ交換ができるため、コンデジやスマホのカメラにはない、本格的な撮影が可能です。

また、本体がスリムでコンパクトに設計されていますので、女性でも重さを気にせず使える特徴があります。

カメラ初心者でも楽しく撮れる

⌘))DAIKIさん(@da__photos)がシェアした投稿

o c h a.さん(@ocha_gram_)がシェアした投稿

ミラーレス一眼の良さは、カメラ本体のコンパクトなサイズ感です。

レンズ交換式でありながら、ミラー(レンズからの光を反射させてファインダーに送る)が無く、内部構造がシンプルなため、全体がスリム化されています。

一眼レフカメラというと、大きい、重い、操作が難しそうというイメージがつきものです。

その点、ミラーレス一眼は操作がシンプル。

液晶モニターで構図を確認しながら撮れるという特徴があります。もちろん、標準レンズを、望遠ズームやマクロレンズに交換しての本格撮影も可能。

また、Wi-Fi接続が可能な機種が多いため、撮影後すぐにスマホに転送し、SNSに投稿できます。

スマホのカメラでは表現できなかった、精細で鮮やかな写真が撮れるため、インスタ映えを狙うために、ミラーレス一眼を手にする人も増えています。

ミラーレス一眼と一眼レフカメラの違いについては、こちらで詳しく解説しています。

どちらを購入するか迷っている方は、両方のおすすめ機種をご紹介した記事も、ぜひ読んでみてください。

ミラーレス一眼はレンタルを活用して相性を知ろう

ミラーレス一眼に限らず、操作性には相性があるものです。

シャッターはもちろん、他の設定スイッチや液晶画面の表示にも、各メーカーの工夫や個性があります。

この操作性や、機能の名称こそ「使ってみないとわからない」点であり、カメラ選びにも重要なポイントです。

レンタルであれば、自分と相性のよいミラーレス一眼を実際に触って確かめることができます。

レンタルを使ったことがないという方は、ぜひこちらの記事をご一読ください。

想像以上にシンプルで簡単に借りることができるので、とてもおすすめのサービスです。

レンタルで人気のミラーレス一眼|メーカー別

カメラを選ぶ際に、最初に検討されるのがメーカーです。

上級者であれば、ニコン派、キヤノン派など自分にあったメーカーを選べますが、カメラ初心者は判断がつきにくいもの。

レンタルを利用することで、「買ってから相性が合わなかった」という大失敗は避けられます。

違うメーカーのカメラを、あれこれ試し撮りできるのが、レンタルを利用する最大のメリットです。

キヤノン

Canon EOS M10

EOSシリーズで最初のミラーレス一眼が、この『EOS M10』です。

約1800万画素のイメージセンサーを搭載。丸みのあるボディーで小ぶりながらも、右手・親指をかけるグリップ突起を大きくすることで、安定したホールド感があります。

人の肌を検出して、肌のキメが整った画像が撮れる「美肌効果」と、チルト式の液晶モニターで自撮りもキレイに撮影できます。

本体約265gなので、女性でも手軽に扱えるミラーレス一眼です。

ReReレンタルでCanon EOS M10をレンタルする

Canon EOS M100

EOS M10の後継機として、初心者用に作られたミラーレス一眼が『EOS M100』です。

有効画素数約2420万画素、一般的な一眼レフと同じAPS-Cセンサーを搭載しており、本格的な撮影にも対応可能。

EOS M100』は電源がOFFでも、スマホとの連携ができるのが大きな特徴です。撮ってすぐにSNSへ投稿でき、美しく撮れた思い出もその場でシェアできます。

また、液晶モニターがそのまま各設定操作画面となっているので、カメラのダイヤルが苦手な方でも、スマホ感覚で操作できます。

ReReレンタルでCanon EOS M100をレンタルする

Canon EOS Kiss M

EOS Kissというと、ファミリー向け一眼レフカメラのイメージが強くありましたが、ミラーレス一眼でもKissシリーズが登場しました。

EOS Kissシリーズは、子供やペットなど動く被写体を得意としており、AFスピードが速いのが特徴です。

EOS KissのAF機能がミラーレス一眼にそのまま活かされているのが『 EOS Kiss M』です。

有効画素数約2410万画素、連続撮影速度は毎秒約10コマと、大事な瞬間を逃しません。

また、ISO感度が100~25600と幅広く、晴天から室内・夜間まで、周囲の明るさを問わず、思った画作りが可能なミラーレス一眼です。

ReReレンタルでCanon EOS Kiss Mをレンタルする

ソニー

SONY α6000 ILCE-6000

α6000』は一般的な一眼レフと同じ、ASP-Cサイズの画像センサーを搭載。

さらにAFスピードにもこだわり、約0.06秒のAFを実現しています。子供やペットの一瞬の表情や、スピード感のあるスポーツも的確に捉える特徴があります。

また、「手持ち夜景モード」など多彩な撮影モードにより、逆光や人物など撮るのが難しい被写体にも対応。

「プレミアムおまかせオート」を選べば、設定を気にせず直感的な撮影が楽しめます。

ReReレンタルでSONY α6000 ILCE-6000をレンタルする

SONY α6000 ILCE-6000Y S

上記の『α6000』のダブルレンズキットです。

ミラーレス一眼の良さでもある、レンズ交換はダブルレンズキットで体感できます。

コンパクトデジカメやスマホのカメラは、レンズの交換ができないため写真の出来にも制限があるのは事実です。

スリムなボディーのα6000で、標準レンズと望遠ズームレンズを両方試せるのが、ダブルズームキットです。

室内での撮影や、料理、アクセサリーなどの静物を撮るときには標準レンズを、旅行や街歩きで風景を撮影や、背景にボケ感を出すポートレート撮影には望遠レンズを、と被写体に合わせてレンズをあれこれ試してみましょう。

ReReレンタルでSONY α6000 ILCE-6000Y Sをレンタルする

オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

オリンパスのミラーレス一眼、PEN Liteシリーズの魅力は、チルト式モニターでのタッチAFです。

スマホの延長にあるような、簡単な操作で自撮りが撮れます。

また、「ポップアート」「モノクロ」「ジェントルセピア」など多数のフィルターとアートエフェクトで、アーティスティックな画作りが可能。

E-PL5』は、メーカーでは生産中止の機種ですが、レンタルでならミラーレス一眼の練習機として、十分楽しめるカメラです。

ReReレンタルでOLYMPUS PEN Lite E-PLをレンタルする

OLYMPUS PEN Lite E-PL7

『E-PL5』の高位モデルが『E-PL7』です。

有効画素数は約1605万画素、約310gの軽さも魅力。

また、『E-PL7』からWi-Fiが内蔵され、 オリンパス専用のスマホアプリ『OLYMPUS Image Share (OI.Share)』との連携で、SNSへのシェアが簡単にできます。

スマホをリモコン代わりにしてシャッターが切れるなど、写真を自由に撮る楽しみが増えるミラーレス一眼です。

ReReレンタルでOLYMPUS PEN Lite E-PL7をレンタルする

OLYMPUS PEN E-PL8 EZ

前機種から、さらに進化を遂げたのが『E-PL8 EZ』です。

女優の宮崎あおいさんのキャンペーン動画も話題を呼びました。

セルフィーやアートフィルターはもちろん、動画撮影機能も充実しています。音楽と短いショートムービーの組み合わせで作れる「クリップス」は、 『E-PL8』ならではの楽しさです。

また、大人らしい洗練されたデザインも、『PEN E』シリーズの特徴です。

本革のストラップも別売りであるので、レンタル期間だけでも、おしゃれに使いこなせるミラーレス一眼といえます。

ReReレンタルでOLYMPUS PEN E-PL8 EZをレンタルする

ニコン

Nikon Nikon1 AW1

ニコンのカメラの丈夫さを物語るようなミラーレス一眼が『 Nikon1 AW1』です。

ミラーレス一眼としては、世界初の防水・耐衝撃レンズを採用。アウトドアにもピッタリのアクティブ系ミラーレス一眼です。

有効画素数約1425万画素、高速連続撮影は毎秒約15コマ。幅広いシーンで活用できるミラーレス一眼です。

ReReレンタルでNikon Nikon1 AW1をレンタルする

Nikon Nikon1 J5

一眼カメラらしい、美しいボケ感を簡単に撮影できるのが『 Nikon1 J5』です。

美しい描写力は、有効画素数約2018万画素を処理する、裏面照射型の画像センサーにあります。

解像度が高まったことで、写真の一部をトリミングして拡大しても、ギザギザが出ない高画質な画像が得られます。

また、ニコンのミラーレス一眼では初めてチルト式モニターを採用。自撮りもくっきり綺麗に撮影ができます。

*ニコンではミラーレス一眼について、「レンズ交換式アドバンストカメラ」を正式名称としていますが、今回はミラーレス一眼と統一して表現しています。

ReReレンタルでNikon Nikon1 J5をレンタルする

パナソニック

Panasonic LUMIX G DMC-GF7W

LUMIX(ルミックス)は、パナソニック製デジタルカメラのブランド名です。

持ちやすさを追求し、薄くコンパクトに仕上げているのがLUMIXミラーレス一眼の特徴です。

自撮りにこだわった機能が満載で、顔や瞳を検知する「フェイスシャッター」や、検知した2つの顔が近づくとシャッターが切れる「フレンドリーシャッター」など、自分撮りを存分に楽しめるミラーレス一眼です。

また、暗いシーンにも強く、画像の低ノイズ化を実現。室内のパーティーや、夜間のデートシーンでも美しい画像や自撮りが楽しめます。

ReReレンタルでPanasonic LUMIX G DMC-GF7Wをレンタルする

まとめ

ミラーレス一眼は、レンズが交換できる本格的なカメラでありながら小さくスリムなボディーで、カメラ初心者にも扱いやすいのが特徴です。

各メーカーの特徴は、ミラーレス一眼と一眼レフカメラとに共通している部分が多く見られます。

一眼レフを買おうか、ミラーレス一眼にしようか迷っている場合にも、レンタルで実際に触れてみてから選ぶのが良いでしょう。

また、メーカーで生産中止になっていても、名機と言われるミラーレス一眼は多く存在します。写真好きが支持する前の機種が試せるのも、レンタルならではの楽しみといえます。

レンタルで、色々なミラーレス一眼を試してみてください。

藤加祐子 /
ビギナーズ編集部 ライター

仙台市出身在住。フリーライター・写真家・タティングレース作家。古書店巡りとフルート演奏が趣味。仙台フィルの演奏を聴くのが自分へのご褒美です。

ビギナーズTOPページ