TRAVEL

更新

韓国の航空券が安い時期は?旅費の目安やお得に楽しむ方法を紹介

韓国旅行で航空券が安くなる時期や買い方を紹介しています。旅行でかかる費用からお得に楽しむ方法までまとめました。韓国旅行のおすすめスポットについても解説したので、これを参考に旅を思い切り楽しんでください。
韓国の航空券が安い時期は?旅費の目安やお得に楽しむ方法を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

K-POPやコスメなどが日本でも流行し、韓国が多くの人気を集めています。

入国に必要だったビザの取得が不要になり、2024年12月31日まではパスポートさえ持っていれば簡単に渡航できるようになりました。

面倒な申請や手続きなしで訪れられるようになったので、韓国に行ってみようと考えている方も多いですよね。

とはいえ、いざ航空券を買って韓国へ行くとなると、どうしてもその金額は気になるところです。

そこでこの記事では、韓国の航空券が安くなる時期や、おすすめの買い方について紹介していきます。

初めて韓国に行く方がより楽しめるよう、ショッピングやグルメが満喫できる観光スポットについてもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

韓国旅行・航空券が安い時期は?

韓国旅行・航空券が安い時期は?

韓国旅行が安いのは、次の4つのタイミングが中心です。

韓国旅行が安いタイミング
  • 1~2月頃
  • 4月頃~ゴールデンウィーク前
  • ゴールデンウィーク後から7月頃
  • 10~11月頃

韓国は、新潟県と同じ緯度のため、寒さが厳しいのが特徴です。

地域の特徴としては日本と近い部分が多く、国内旅行と似たような料金変動を見せることが多くなっています。

このため韓国旅行は、春休みと夏休みの間にあたる5~7月に加え、寒さのピークを迎える12~1月に比較的安くなります。

1~2月の平均気温はなんと−2.5℃にもなるので、12月後半以降に行くのであれば寒さ対策は必須です。

ゴールデンウィーク後から夏休み前までの期間と10~11月は需要が落ち着くため、過ごしやすくお得な時期となっています。

ちなみに、韓国は梅雨の開始が日本よりも少し遅めで、6月後半から7月にかけて雨が増えることが多いです。

日本の梅雨が始まるタイミングに韓国に行くことで、リーズナブルかつ過ごしやすい時期に滞在できるのではないでしょうか。

韓国旅行はいくらで行ける?

韓国旅行はいくらで行ける?

参考として、韓国旅行にかかる費用を見ていきましょう。まず、韓国に行くために航空券は不可欠です。

往復の航空券は、約3万円となっています。ハイシーズンになると、8万円ほどまで高騰することもあります。

これを踏まえて旅費を試算してみるとすると、宿泊費が1泊につき6,000~7,000円、食費5,000円、交通費2,000円、インターネット(SIMカード)500円として、計1万9,500円×日数と航空券代の合計金額が最低ラインといえるでしょう。

アクティビティ代やお土産、海外旅行保険を含めるのであれば、+2万円多めに見積もっておくのがおすすめです。

食費については、韓国の屋台やスーパーの食品の物価が上がり続けていて、現在では日本で外食するために必要な費用と同水準になっています。

交通は、目的地に直接連れて行ってくれるタクシーをなるべく利用したいという方が多いですよね。

ですが、お手頃だったタクシーも初乗り料金や深夜料金の引き上げがあり、日本のタクシーより少しだけお手頃というのが現状です。

ショッピングを目的に渡韓する方は、買い物に使いたい費用を別途用意しておくといいですよ。

レートはおおよそ100円=1,000ウォンとなっていますので、お土産代なども別途考慮しつつ、各自いくら用意する必要があるのか検討してみましょう。

こちらの記事では泊数ごとの目安金額を掲載しているので、参考にしてみてください。

韓国の航空券を安く買いたいならこれ!

韓国の航空券を安く買いたいならこれ!

韓国は海外旅行としては比較的リーズナブルに楽しめる韓国とはいえ、昨今の物価上昇を踏まえると、できるだけお得に滞在したいですよね。

韓国旅行を安く楽しむなら、ハイシーズンを避けて旅程を決めてみてください。

人気の時期は航空券も宿泊施設も圧倒的に高くなるので、これを避けられれば一気に韓国旅行がお得になります。

その上で、航空券を安く手に入れたい場合は、早割や直前割のセールを狙うのが得策です。

また、旅行会社の決算月である3月と9月には、少しでも多く参加者を集めることで旅行会社の利益が大きくなるので、安く購入できるパッケージツアーが増加します。

そこで、航空券やホテルをお得に用意するために、次のサービスを利用することをおすすめします。

楽天トラベル

楽天トラベル

楽天トラベルには、お得に韓国を旅行できるプランが用意されています。

数多くのホテルや航空券、ツアーなどがラインアップされていて、予算に合わせて旅行を計画することが可能です。

格安航空券とお手頃ホテルの組み合わせを選んで探せるのもポイントです。

セットプランがセール対象になっていることもあり、思いがけない安さで旅行できるチャンスがあります。

また、楽天トラベルの強みといえば、なんといっても楽天ポイントが貯まることでしょう。

楽天市場をはじめとする他の楽天サービスでもポイントを貯めたり使ったりできるので、日常的にこれらのサービスを利用すればするほどお得に旅行や買い物が楽しめます。

楽天ポイントだけでもお得に旅行できますが、キャンペーンやクーポンを活用すれば、さらに割引を受けられるのもうれしいですよね。

なお、海外レンタカー予約や空港送迎予約、海外Wi-Fiレンタル、海外旅行保険といった旅行のための準備も、楽天トラベルで完結できます。

楽天トラベルのおすすめポイント
  • 楽天ポイントが貯まる&使える
  • クーポンや楽天トラベルスーパーセール、キャンペーンがお得
  • 旅行に必要な準備がここだけで完結する

楽天トラベルの詳細を見る

楽天トラベルスーパーセール・クーポン情報はこちらに詳しく紹介しているので、チェックしてお得情報をゲットしましょう。

エアトリ

エアトリ

様々な旅行予約サイトを比較し、1番お得な購入方法を探すのは、時間がかかってしまいますよね。

そんなときにおすすめなのがエアトリです。

エアトリでは、世界中の航空会社を一括比較・検索し、最安値で必要なオプションを付帯した航空券を見つけられます。

エアトリには、格安航空券とホテルのセットプランも用意されています。

セット割によってさらにお得になることがあるので、ぜひ試してみてください。

さらに、会員になると購入額の2%がポイントとして加算されます。

貯めたポイントは次回購入時に使ったり、各航空会社のマイレージやギフト券として利用したりできるので、頻繁に韓国などへ旅行に行きたい!という方は登録しておきましょう。

エアトリのおすすめポイント
  • 様々な旅行予約サイトを比較してお得なものを探せる
  • セット割を利用できる
  • 会員になればポイントが貯まる
航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ

航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

JTB

JTB

JTBでは、国内旅行・海外旅行を問わず、様々な旅行商品が用意されていますよね。

ホテルや航空券、レンタカーなど、旅行に必要な予約をまとめて手続きしてもらえる他、旅行プランの自由度がかなり高いのが特徴です。

JTBにはホテル送迎など手厚いサービスが受けられる安心プランがラインアップされていて、海外旅行初心者の方の不安も解消してくれるサービスとなっています。

ネット予約で使える割引クーポンが掲載されていることもあり、充実したプランをお得に利用するチャンスがあります。

初めて韓国に行くという方は、まずJTBのプランでお得に安心して旅行を満喫するのはいかがでしょうか。

実際に最初はJTBで安全に韓国を案内してもらい、慣れてきたら気に入ったホテルや航空券を自分で押さえるという方も多いです。

K-POPなど韓国のカルチャーが好きな方であれば、旅行の際に現地在住の友人ができることもあるので、また遊びに行きたくなりそうですよね。

JTBのおすすめポイント<
  • サポートが手厚いプランが選べる
  • 割引クーポンが掲載されていることがある

JTBの詳細を見る

韓国の見どころ・おすすめスポット

韓国の見どころ・おすすめスポット

韓国は、日本から飛行機で2時間程度で行けるため、初めて海外旅行をする方にも人気の国です。

距離が近いことのメリットは大きく、上級者になるとひたすらグルメを堪能したり、美容品を買いに行くために日帰りや1泊で帰ってきたりと、様々な楽しみ方ができるのが魅力です。

韓国の中でも、買い物やカルチャーの発信地を楽しみたい場合はソウル、ビーチでゆっくりしたい場合は済州島と、エリアによって異なる体験ができるのもおもしろいですよね。

ここからは、ソウルの観光スポットを中心に紹介していきます。

韓国は女子旅でも人気ですが、カップルや家族連れ、男性グループにもおすすめできるスポットが満載なので、ぜひ参考にしてください。

韓国でおしゃれな空気に触れるおすすめスポット

Nソウルタワー

地元の人が集まる人気スポットに行きたいときは、「Nソウルタワー」がおすすめです。

デートスポットとしても有名で、展望台から景色を眺めたり、恋人同士で「愛の南京錠」をかけたりと、ロマンチックな雰囲気が感じられます。

また、壁画アートが見られる「弘大(ホンデ)」は、ライブハウスが多いエリアです。音楽文化が根づいており、韓国一の美術大学「弘益大学」も位置しています。

このため、現代アートやストリートアートが多く、写真映えスポットとしても人気です。

韓国でショッピングを楽しむおすすめスポット

明洞

韓国一の繁華街である「明洞(ミョンドン)」なら、満足度の高いショッピングができます。

コスメ、衣類、雑貨店やエステ、レストランが集っており、夕方になるとメインストリートに現れる屋台でグルメも楽しめるんです。

メインストリートを抜けた先には、セレクトショップやコスメブランドの路面店が位置しています。

問屋市場の「東大門(トンデムン)」は、深夜から明け方にかけて国内外のバイヤーで賑わう眠らない街として有名です。

ファッションアイテムから電化製品や事務用品、おもちゃまでリーズナブルにラインアップされていて、「モクチャコルモク(飲食店街)」では屋台料理が気軽に楽しめます。

「仁寺洞(インサドン)」では、伝統工芸品や陶磁器、骨董品を探してみましょう。

伝統的な工芸ギャラリーや古民家を改装したカフェが立ち並ぶ他、2019年には複合モールの「アンニョン・インサドン」がオープンしました。

韓国でグルメに舌鼓を打つおすすめスポット

南大門

現地のグルメを楽しみたいなら、ソウルの台所と言われている「南大門(ナンデムン)」を訪れてみてください。

韓国では街中におしゃれなカフェがたくさんありますが、南大門では特にリーズナブルなB級グルメの食べ歩きが体験できます。

カフェめぐりはもう何度もしているので食べ歩きがしたいという方は、ぜひ足を延ばしてみてください。

韓国の家族でレジャーを満喫するおすすめスポット

ロッテワールド

家族連れにおすすめなのは、電車で約30分でアクセスできるテーマパーク「ロッテワールド」です。屋内外にあらゆるアトラクションがあり、雨や雪の日でも存分に遊べます。

小さなお子様向けの乗り物から、ジェットコースター、ウォータースライダーなどの大人でも楽しめるアトラクションがあり、家族旅行で行きたいスポットです。

華やかなパレードやショーも毎日開催されています。

韓国のおすすめスポットはまだまだあります。こちらの記事では韓国旅行でのおすすめスポットや周辺ホテルもあわせて紹介しているのでぜひご覧ください。

楽天トラベルの詳細を見る

韓国の航空券には安い時期がある!

ここまで、韓国旅行の費用やおすすめスポット、お得に楽しむ方法について紹介してきました。

航空券が安い時期を狙えば、必然的に混雑が緩和されるので、人気のエリアもより快適に観光できます。

楽天トラベルの詳細を見る

こちらの記事では、おすすめ&便利な持ち物を紹介しているので、初めての韓国旅行の方はぜひチェックして楽しい韓国旅行にしてくださいね。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ