更新

東京都内癒しのハンモックカフェおすすめ5選|吉祥寺・下北沢

東京都内癒しのハンモックカフェおすすめ5選|吉祥寺・下北沢

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

おしゃれなカフェでまったり過ごすのも良いけれど、都会の喧騒を忘れられるハンモックカフェでリラックスしてみたいと思いませんか?

今回は、デートやカフェで仕事をするときにおすすめなハンモックカフェを厳選して5つご紹介します。

東京都内でハンモックがあるおすすめカフェ

コンクリートとビルに囲まれた東京でも、ちょっとしたリゾート気分を味わえるハンモックカフェがあるのです。

Wi-Fiとコンセント完備の店もあり、都会ならではの便利さとリラックスが融合していて、癒されながら仕事をしたい人にもおすすめです。

ハンモックカフェ1.「Cafe ASAN」(御徒町)

台東区上野の「Cafe ASAN(カフェ・アサン)」は、JR山手線秋葉原駅から御徒町駅の高架下にある商業施設、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」内に位置しています。店内のカウンターにはハンモック席を完備。

天井から吊るしたブランコのようなハンモックチェアは、座り心地が抜群で絹のような滑らかな肌触りの布が体を優しく包み込んでくれます。

隣の席との距離が離れているほか、無料で使える高速Wi-Fiとコンセントも完備。プライベート空間の中、落ち着いて仕事に集中できそうですね。

Cafe ASAN」の名物である、ふわふわのスフレパンケーキを頬張りながらのんびりと落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ハンモックカフェ2.「cafe Stay Happy」(下北沢)

cafe Stay Happy」は、本や雑誌が置かれています。本を読みながらゆっくりしたい方におすすめです。

夫婦で営む「cafe Stay Happy」は、自然派志向の方にぜひおすすめです。ほうれん草やたまねぎ、いんげん、トマトなどの有機野菜をふんだんに使った、「季節野菜のペペロンチーノ」や「季節の有機野菜とお豆のベジカレー」といったこだわりのメニューが多数用意されています。

そんな「cafe Stay Happy」のもうひとつのこだわりが、店内に用意されたハンモック。やぐらと呼ばれる2階建ての建物は、1階がこたつ席、2階がハンモック席となっています。

ハンモックに揺られながら、窓の外に広がる賑やかな街の光景はまさに非日常。ゆったりとしたBGMが流れる癒しの空間で、素敵なカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

店内を優しく照らすオレンジ色の灯りと植物の緑で、時間を忘れてつい長居してしまいます。

cafe Stay Happyの予約はこちら

ハンモックカフェ3.「hammock cafe mahika mano」(吉祥寺)

ハンモックがある人気店といえば、忘れてはならないのが武蔵野市吉祥寺の「hammock cafe mahika mano(マヒカマノ)」。吉祥寺駅南口改札、井の頭公園口から歩いて4分の場所に位置し、カフェの入り口にはハンモックを配置したテラス席が用意されています。

hammock cafe mahika mano」は、ハンモックのショールームも兼ねているため、店内の客席はすべてハンモック。ハンモックに揺られながら、非日常な雰囲気の中で食べる食事は格別のおいしさです。

採れたて新鮮な野菜がたっぷり入った「自家製季節野菜のニョッキ」や、豆乳を使ったヘルシーな「リンゴとドライフルーツの蒸しケーキ」などこだわりのカフェメニューが豊富に用意されています。

Hammock cafe + gallery mahikamanoの予約はこちら

ハンモックカフェ4.「Swing Chair & Hemp Cafe 麻よしやす」(吉祥寺)

Swing Chair & Hemp Cafe 麻よしやす(スイングチェアーアンドヘンプカフェ アサヨシヤス)」は、JR中央線・総務線吉祥寺駅から歩いて5分の場所にあります。

店内の窓際席には、ハンモック7席用意されており、のんびりとした時間を過ごせます。

ロッキングチェア7席とソファー席もあるほか、コンセント30箇所や自由に使える高速Wi-Fi、スマホの充電器も完備。

手間暇かけて作られた自家製ジンジャーソーダのほか、ホットサンド、生姜焼き、カレーといった食事メニューも充実しています。懐かしい家庭の味が、疲れた心と体をほっこりさせてくれます。

また、店内ではピアノやアイリッシュハープの生演奏会も定期的に開催。心地よい音楽の音色に癒されながら、ゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか?

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ハンモックカフェ5.「Cafe Hammock」(三鷹)

Cafe Hammock」はカフェとしてはもちろん、コワーキングスペースとしても使用することができます。

開放感のある空間には、無料で使える高速のWi-Fiやコンセントも完備され、10:00〜24:00まで長い時間営業していることから、仕事や会議をするビジネスマンから人気の穴場スポットです。

「AFRICAN SOUP」や「キーマカレー」などの食事メニューのほか、コーヒーやハーブティー、ソフトドリンク、アルコール類なども充実。ミックスナッツやピクルスなどのおつまみや、仕事の合間に軽くつまめるワッフルも用意されています。

受付近くの本棚には、自由に読める雑誌や書籍、漫画も完備。疲れたらハンモックに横たわりながらぼーっとするもよし、漫画を読んで息抜きするもよし、思い思いの時間を過ごしてみてください。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Uber Eats フード注文

東京都内のハンモックカフェで優雅な時間を過ごそう

いかがでしたか?今回は東京都内にあるハンモックカフェをご紹介しましたが、日本全国には魅力的なハンモックカフェがまだまだたくさんあります。

ハンモックならではの程よい揺れには、気持ちをリラックスさせたり寝つきを良くしたりする睡眠効果も。おしゃれなカフェも良いけれど、非日常を感じられるハンモックカフェで日々の疲れを癒してみてください。

こちらの記事では癒しのハーバリウム体験もご紹介しています。

また、ハンモックは本来屋外で木にかけて自然を感じながらリラックスするもの。グランピングは手軽に自然の中でリフレッシュできると人気が高まっています。

渡辺結 /
ビギナーズ編集部 ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

ビギナーズTOPページ