更新

【2024年最新】アンドロイドアプリのおすすめ58選!用途別に紹介

【2024年最新】アンドロイドアプリのおすすめ58選!用途別に紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アンドロイドアプリのインストールを考えている方に、アプリをタイプ別に分けて56種類紹介します。定番の人気アプリから、いま注目されているものまで、知っていて損はないアプリばかりです。

アプリを取り込みすぎてスマホの中が片付いていないという状況にならないためにも、効率よくアプリを選択しましょう。

アンドロイドアプリを用途別に紹介

アンドロイドアプリを用途別に紹介

アプリのインストールは計画的におこなうことをおすすめします。用途別にアプリを選ぶことでスマホをスマートに使えるといえます。

アンドロイドアプリを用途別に見ていきましょう。

日常生活に便利・仕事効率化アプリ8選

生活や仕事などの日常シーンで活躍する便利なアプリをご紹介します。どれも役立つものばかりなので、早速インストールしてみましょう。

あすけん

あすけん
出典:Google Play

あすけん」は、カロリー計算・体重管理・食事記録が一つでできるダイエットアプリです。

食事写真を画像解析し自動でメニューを推定したり、市販食品のバーコードを読み取ったりするだけで簡単に食事記録ができます。

また、毎日の食事・栄養記録を分析して、栄養士が自分にぴったりのアドバイスをしてくれます。正しい栄養バランスを考えるのは意外と難しいので、これはありがたい機能ですね。

その他、体重記録はもちろん、体脂肪率、お通じや生理日、ウォーキングや筋トレなどの運動も記録できます。消費カロリーを見える化して、適切な体重管理をしたい方におすすめです。

あすけんダイエットアプリ カロリー計算や食事記録でダイエット

あすけんダイエットアプリ カロリー計算や食事記録でダイエット

asken, Inc.無料posted withアプリーチ

Gboard

Gboard
出典:Google Play

「Gboard」は、Googleが提供するキーボードアプリです。こちらのアプリ一つあれば多言語で入力できるようになるので、言語を変えるたびに別のアプリを利用する必要はありません。

キーボード上でWeb検索や翻訳が行える上、コピペがしやすくなるクリップボードやマイクONで使える音声入力機能も標準搭載されています。

背景画像のカスタマイズも可能なので、既にインストールされているけど、まだ使ったことがないという人はぜひ試してみてください。

Gboard - Google キーボード

Gboard – Google キーボード

Google LLC無料posted withアプリーチ

電池 – Battery

電池
出典:Google Play

「電池」は、Androidスマホのバッテリー残量を数値で正確に示してくれる便利なアプリです。

非常にシンプルなUIで使い勝手の良い仕様なのに、それでいてかなり実用的なのが特徴のこのアプリ。

ゲームや映画を観るために十分な充電がされているかどうかを判断してくれたり、温度、電圧、バッテリー情報や健康状態までひと目ですべて丸わかりです。

本アプリ自体も軽量で容量を気にせず入れられるので、電池の節約をこころがけたいという人はぜひインストールしてみてください。

電池 - Battery

電池 – Battery

MacroPinch無料posted withアプリーチ

おこしてME

おこしてME
出典:Google Play

「おこしてME」は、寝起きが今よりもっと楽しくなる目覚ましアプリです。

朝起きるのが苦手な人はぜひ本アプリを利用してみてください。二度寝がなくなり、爽やかな朝を迎えられ、一日が劇的に変わります。

具体的には、毎朝課せられるあらゆるミッションをクリアしなければアラームが止まらないというシステムです。その内容はぜひ実際に使って確かめてみてください。

また睡眠導入としても利用できます。睡眠サウンドや適切な睡眠時間までサポートしてくれるので、就寝時の質や起床時に体感できるその効果を確実に高めてくれますよ。

おこしてME - 目覚まし時計と睡眠

おこしてME – 目覚まし時計と睡眠

Delight Room Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

コドマモ

コドマモ
出典:Google Play

「コドマモ」は、未成年のお子さんを持つ保護者の方にインストールしておいていただきたいアプリです。

今や小学校高学年で約3割、中学生にもなると約7割が専用のスマートフォンを所有していると言われていますが、やはりスマホには危険がつきものです。

そんな危険から子どもたちを守るために開発されたのがこちらのアプリで、正しくない利用をするとAIが自動で検知して即座に制限する仕組みになっています。

お子さんには別途「コドマモ for Kids」をインストールいただき、通知や位置情報を受け取れるよう連携しておきましょう。

コドマモ

コドマモ

Smartbooks Inc無料posted withアプリーチ

Subscriptions

Subscriptions
出典:Google Play

「Subscriptions」は、登録済みのサブスクプランを一元管理できるアプリです。

加入中のサブスク情報をあらかじめ本アプリに入力しておくことで、月々いくらかかっているかということや支払期限日、各サブスク別支払方法などをデータで保存できます。

普段利用してないサブスクに加入したままで毎月料金が引き落とされている状態だと、もったいないですよね。そんな方に特におすすめしたい便利ツールアプリです。

Subscriptions - Manage your re

Subscriptions – Manage your re

Webron Software LTD無料posted withアプリーチ

Texter

Texter
出典:Google Play

「Texter」は、AI技術を活用した画像・音声認識アプリで主に文字起こしを行えます。

インタビューやプレゼン、翻訳までビジネスの様々なシーンで活用される文字起こしが、高性能の録音機能によってリアルタイムでテキスト化されます。仕事の効率が上がることは間違いなしです。

その他スクリーンショットや書籍の画像、字幕がない動画、聴覚が不自由な人との会話、英語のシャドーイング練習、単純にメモとして使うなど利用目的は人それぞれです。

日常に文字起こしを取り入れてより便利な暮らしを送ってください。

音声を文字起こし 変換 Texter(テキスター)

音声を文字起こし 変換 Texter(テキスター)

Yuichi Matsuoka無料posted withアプリーチ

Notion

Notion
出典:Google Play

「Notion」は、ビジネスシーンにおすすめのワークスペースアプリです。

WordやExcelのように特定のメンバーとのリアルタイムでの共同編集がおこなえるので、社内で共有するためのマニュアルや議事録作成には最適のエディターツールです。

それだけではなくタスクやリーディングリストのメモなど個人でも活用できるので、これ一つあればあらゆる仕事を管理できるまさにオールインワンの万能型ツールになっています。

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ

ゲームアプリ2選

スマホでゲームを楽しみたい方は少なくないでしょう。

そこでここでは数あるゲームアプリの中から暇つぶしにもピッタリのおすすめタイトルをご紹介します。

ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ
出典:Google Play

ロイヤルマッチ」は、何千人ものファンが熱中するマッチ3パズルです。プレイヤーは、パズルを解きながら、王様のお城を飾り付けしていきます。

特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、難易度の高いステージを攻略が可能です。

本作はパズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

PLAYTIME – ゲームでお金を稼ぐ

PLAYTIME - ゲームでお金を稼ぐ
出典:Google Play

PLAYTIME – ゲームでお金を稼ぐ」は、無料ゲームを遊んでお金やギフトカードを獲得できるポイ活アプリです。

紹介されたゲームをインストールしてミッションをクリアすればコインが手に入ります。貯まったコインはamazonギフトやPayPal、VISAなどの電子マネーと交換可能です。

ミッションは簡単なものが多く、「ゲームにログインする」「レベル○に上げる」など普通に遊んでいるだけでクリアできます。

毎日ログインするだけでも確実に稼げるのでぜひ試してみてくださいね。

PLAYTIME - ゲームでお金を稼ぐ

PLAYTIME – ゲームでお金を稼ぐ

The Spotlight無料posted withアプリーチ

おすすめの無料スマホゲームはこちらで紹介しています。あわせてご覧ください。

SNS・コミュニケーションアプリ6選

スマホでコミュニケーションを図ることは今の時代普通だといえます。

家族や友達にメッセージを送る手段としてSNSは欠かせない存在ではないでしょうか。

LINEなどのメッセージサービスや、スタンプやデコメなどでコミュニケーションをサポートするアプリ、コミュニティや掲示板、趣味仲間などに出会えるマッチングサービスアプリなどが挙げられます。

会話の用途に合わせてアプリを選びましょう。

LINE

LINE
出典:Google Play

「LINE」は誰もが使いやすい機能を持っている定番の無料のコミュニケーションツールだということがいえます。

なぜなら、メール以上に素早く連絡を取ることができて、通話も無料ででき、グループトークなどが簡単にできるからです。

LINEに登録しているユーザー同士でしか利用できませんが、相手がメッセージを確認したかどうかがタイムリーにわかります。

また、24時間通話が無料でできることは日々のコミュニケーションをとるうえで、とても重要だといえるでしょう。

文章を打つだけではなく、スタンプ機能や絵文字も使えるので、友人、家族とのコミュニケーションをスムーズにおこなえるのも、使いやすい理由のひとつです。

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

Instagram

Instagram
出典:Google Play

「Instagram」は、画像や動画を見てコミュニケーションを楽しめる点が特徴です。

おしゃれな写真や動画を共有して楽しむアプリとして、全世界1.4億人を超えるユーザーがいる人気のアプリです。

画像や動画の投稿、視聴が主なので、難しい文章を考える必要がなく、簡単な情報提供の場、海外の人や有名人とも繋がれるツールとして知られています。

基本的には自分をフォローしている人にしか投稿が届かず、主に友人、家族、同じコミュニティー内でのコミュニケーションにも向いているといえます。

また、写真や動画をアプリ内で加工、編集機能が豊富で表現の幅が広がるツールです。

好きな有名人をフォローして、好きな人の日常を垣間見られたり、好みのブランドの最新情報もゲットしたりもできます。

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

LEMON8

LEMON8
出典:Google Play

「Lemon8」は、ファッションや料理などの写真や情報をシェアし合う、Android対応のライフスタイルコミュニティアプリです。

シンプルな投稿フォームで誰でも簡単に画像や文章、動画を自由に組み合わせて発信できて、クリエイティビティや個性を発揮できるツールです。

キーワードを検索することで簡単に楽しい情報を収集でき、X(エックス)、Facebookなどで友達とも簡単に共有できます。

また、アプリ内で多彩なテンプレート、フィルター、スタンプ、フォントが用意されていて、操作も簡単です。

日々の生活に少し迷ったら、「Lemon8」でキーワードを検索して、魅力的なコスメ、コーデ、グルメなど、テーマに合った楽しい情報を日々の生活に取り入れてみましょう。

Lemon8は、生活を充実させてくれるアプリだといえます。

Lemon8 - ライフスタイル情報アプリ

Lemon8 – ライフスタイル情報アプリ

Heliophilia Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

Threads(スレッズ)

Threads
出典:Google Play

「Threads(スレッズ)」は、2023年7月にFacebookとInstagramを運営するMetaが提供を開始した、X(エックス)に対抗する、無料のインスタ版エックスサービスです。

インスタグラムのアカウントの連携が必須で、エックスに比べて広告が少なく、ひとつのつぶやきに対して貼れる画像が多い点が特徴です。

ハッシュタグ機能やDM機能がなく、交流が盛んになりすぎない点が特徴です。

自分の考えの発信、自分に合った趣味の交流の場を見つけることに向いているコミュニケーションツールだといえます。

誰もがより安全で、安心に自分らしく情報の発信や交流を図れるように設定をカスタマイズして使用できます。

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

Pairs (ペアーズ)恋活・婚活・出会い探しマッチングアプリ

Pairs
出典:Google Play

「Pairs ペアーズ」は、無料で会員登録ができる、恋活・婚活を目的としたマッチングアプリです。

女性と男性では無料で使える機能に違いがあり、女性は好みの男性と実際に出会うまで全て無料で利用できます。

男性も無料で会員登録はできるのですが、相手のいいねの件数の表示、メッセージのやり取りに制限が掛かるなど、使える機能に制限があり、好みの女性に出会うには、有料会員になることが必要な場合もあります。

安心で安全に出会いをサポートするため、365日24時間の監視体制を取っていて、公的身分証明書による年齢確認もおこなっています。

男女ともにプライベートモード会員といって、自分のプロフィールを特定の相手にしか閲覧できない機能も月額2,600円から利用可能です。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.無料posted withアプリーチ

マッチングアプリや社会人の出会いの場について特集していますので、こちらもご参考ください。

ZEPETO(ゼペット)

ZEPETO
出典:Google Play

「ZEPETO(ゼペット)」は、自分そっくりのアバターを作って世界中のユーザーとコミュニケーションを取れる無料サービスです。

現実には経験できないおしゃれや友達付き合いなど、自分そっくりのアバターを通じて、新しいコミュニケーションを取ることが可能です。

現実世界が少し窮屈に感じている、自分をもっと自由に表現したいという方におすすめです。

1日3回、ゲームにチャレンジするとコインがゲットできます。コインはファッションアイテム、アバターの動作、背景などの購入に利用できます。

また、それ以上のアイテムが欲しくなったら、実際に課金してコインの購入が可能です。

ZEPETO -メタバース/アバター作成&バーチャル着せ替え

ZEPETO -メタバース/アバター作成&バーチャル着せ替え

NAVER Z Corporation無料posted withアプリーチ

これ以外にもアバター系のゲームは多数リリースされています。そこでこちらでは、おすすめの着せ替えゲームアプリをまとめましたので、あわせてご覧ください。

メディア・コンテンツアプリ4選

スマホで動画や映画、音楽を楽しむことは場所や時間を選ばず、今の時代当たり前になりつつあります。自分に合ったアプリで好きなコンテンツを楽しみましょう。

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video
出典:Google Play

「Amazon Prime Video」は、Android対応のアマゾンプライム会員向け動画配信サービスです。アマゾンプライムに加入している人なら無料で視聴ができます。

映画、テレビ番組、スポーツ、アニメ、Amazon限定配信オリジナル作品など、コンテンツは多彩です。動画をダウンロードして、オフラインで視聴ができ、テレビでの大画面でも映画などを楽しめます。

また、プロフィールを作成すると、好みに合わせたエンターテインメントを素早く見つけられます。

場所を選ばず、コンテンツを楽しみたい人にとって、おすすめのアプリだといえます。

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Amazonプライムビデオの使い方や疑問点についてもまとめたので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

YouTube

YouTube
出典:Google Play

「YouTube」は、誰でも簡単に動画が投稿できて、ミュージックビデオから、ユーチューバーによる楽しい動画まで、無料で見れる定番動画サイトです。

最新の音楽、ゲーム、ファッション、美容、ニュース、学びなど、様々なジャンルで、世界中の人たちが視聴している動画が楽しめます。

お気に入りのチャンネルを登録したり、調べたい情報を検索したり、自分で制作した動画を投稿したりと、自分に合った楽しみ方ができます。

無料でインストールできますが、広告を省いたり、見たい動画を保存できる有料のYouTubePremiumに登録することも可能です。

コメントをしてユーチューバーとリアルタイムで交流も楽しめます。

YouTube

YouTube

Google LLC無料posted withアプリーチ

TVer(ティーバー)民放公式テレビ配信サービス

TVer
出典:Google Play

「TVer」は、Android対応で、テレビ各局の番組動画が、一定期間無料で視聴できる見逃し配信サービスです。

お気に入りのタレントや番組を登録でき、レコメンド機能を使えば見たい番組をすぐに見つけられます。

通信料が気になる人は画質を落として視聴ができ、アカウントを使ってログイン機能もあるので、端末が変わっても変わらずお気に入りの番組が視聴できます。

TVerを楽しみたい人の注意点としては、利用できる動作環境が、Android7以降となっている点です。

Android6以前の端末をお使いの場合は、OSアップデートの検討をおすすめします。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

TVer INC.無料posted withアプリーチ

Netflix

Netflix
出典:Google Play

「Netflix」は、Android対応の動画配信サービスです。

「Netflix」では、世界中で話題の映画やドラマが視聴可能で、オリジナル作品も人気があります。

月額料金が必要ですが、月額料金を支払えば、見れる作品に制限なく、コスパがいいサービスだといえます。

それぞれの視聴履歴から、好みの映画や番組をおすすめする機能はとても便利で、検索する時間も節約できます。

「Netflix」では、常に新しい作品が公開され、最新の作品から不朽の名作まで、お使いのデバイスですぐに検索が可能です。

Netflix

Netflix

Netflix, Inc.無料posted withアプリーチ

読書・マンガアプリ3選

場所を取らず持ち運ぶ必要がない電子書籍を楽しみたい人に向けたおすすめサービスをご紹介します。

これからご紹介するサービスを利用すると、書店で買うよりも安く入手できる可能性が高いので、ぜひ検討してみてください。

ブックライブ

ブックライブ
出典:Google Play

「ブックライブ」は、国内最大級の配信数を誇る漫画・小説・週刊誌・写真集などの電子書籍サービスです。

読書はやはり紙で楽しみたい、画面を見るのがつらそうと思われる方も多いでしょう。ですが、文字の大きさ変更や拡大縮小機能はもちろん、しおりをつけたりマーカーを引いたりすることもできます。

無料配信中の作品には1冊すべて読めるものもあるので、早速チェックしてみてください。

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

BookLive Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

もっと詳しく知りたい方は、そもそもブックライブとは何なのかについて解説した記事をご覧ください。

Audible

Audible
出典:Google Play

「Audible」は、聞く読書でおなじみのAmazonが提供するオーディオブックサービスです。

ながら読書や活字が苦手な人には、ぜひおすすめしたいです。目が疲れづらい上に聞くほうがかえって刺激的な読書体験ができることもあるので、実は多くのメリットがあるのです。

ダウンロードしておけば、オフライン再生で外出先でも聞けるので、使いこなせると便利に活用できますよ。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

こちらで紹介したAudibleのユーザーからの評価についておすすめのオーディオブックアプリも紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

flier

flier
出典:Google Play

「flier」は、1冊わずか10分で内容を理解できる時間がない人のための本の要約サービスです。

新刊や話題作含む約3,500冊のビジネス書や実用書が読み放題です。本サービスに掲載されている要約文は出版社または著者のチェックを通過したものだけなので、質の高いコンテンツしか配信されていません。

厳選された作品たちの本当に読んでほしいところだけが抜粋されているので、効率的で幅広い知識を吸収したい方には特におすすめです。

本の要約 フライヤー/ビジネス書・読書 本の要約アプリ

本の要約 フライヤー/ビジネス書・読書 本の要約アプリ

Flier Inc.無料posted withアプリーチ

こちらで紹介したflierのユーザーからの評価についてビジネス書が読めるおすすめ電子書籍サービスも紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

写真・音声・編集アプリ5選

スマホで写真を撮ることは、いまや当たり前になっています。

ちょっとしたスナップ写真から、自撮り、オークションへの出品の写真など、その用途は様々です。

あなたに合った使い方ができるAndroid対応アプリをインストールし、便利に使いこなしてみましょう。

Google レンズ

Google レンズ
出典:Google Play

Androidにぴったりなカメラアプリをお探しではないでしょうか。

「Google レンズ」のカメラはPixelともっとも相性がよく、設定をかえずに夜景モード以外はシャッターを押しただけできれいな画質のいい写真が手に入ります。

夜景モードは数秒間明るさ補正の時間をとって撮影されます。

少しの手振れは自動で補正されるので、簡単にだれでもベストなタイミングでの撮影が可能です。

GooglePixelをお使いの方にとっては特にベストマッチなアプリだといえます。

ただ、注意点として、Pixel10以上が対応機種になりますので、確認のうえ、インストールをしてくださいね。

Google アプリ

Google アプリ

Google LLC無料posted withアプリーチ

Foodie

Foodie
出典:Google Play

「Foodie」は人気カメラアプリの「SNOW」が提供する料理に特化したAndroid対応カメラアプリです。

料理専用カメラアプリなので、レストラン、カフェの料理、手料理やお弁当など、食べ物をおいしそうに撮ることが可能です。

Instagramや、LINEなど、いろいろなSNSとシェアができるので、撮った写真をすぐにアップできるのが魅力です。

新しくフィルムカメラの感性を活かしたフィルムモードがリリースされ、クラッシックカメラからポラロイド調まで、様々なレトロカメラも楽しめるようになりました。

Foodie フーディー

Foodie フーディー

SNOW Corporation無料posted withアプリーチ

簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー
出典:Google Play

「簡単ボイスレコーダー」は、高音質な音を、簡単に録音できるAndroid対応アプリです。「簡単ボイスレコーダー」を使って様々な日々の出来事を録音してみましょう。

授業、会議などを録音すれば、あとから復習したいこと、聞き直したいことの確認ができます。

録音・再生・タイトル名の編集も簡単なので、仕事や勉強の準備が簡単にはかどるでしょう。

音楽好きの人なら思いついたメロディを録音し、保存したファイルをメールやSNSで共有できたり、着信音にも設定することも可能です。

無料版では、PCM&MP4の高音質フォーマットや経済的フォーマットのAMRで録音します。

簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー

Digipom Inc.無料posted withアプリーチ

Canva(キャンバ)

Canva
出典:Google Play

「Canva」は、撮影写真や、素材を使ってポスターやブログ画像などが作れるAndroid対応フォトデザインアプリです。

魔法のようなAIツールが組み込まれていて、素材を素早くデザインが可能です。

ブログ、SNS投稿、動画、チラシ、写真コラージュ、動画コラージュなど、魅力的な作品を簡単に作れます。

テンプレートが豊富なので、簡単におしゃれなポスターや名刺も作成でき、無料で使える範囲がとても幅広いです。

Canvaは、独自のデザインで、ご自身を表現するツールとしても最適なアプリではないでしょうか。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

LINE Camera

LINE Camera
出典:Google Play

「LINE Camera」は、オシャレなスタンプやフィルターがそろったLINE公式のAndroid対応カメラアプリです。

「ビューティー機能」で自動補正や簡単な操作で写真をかわいく盛れる点、無料の編集素材が次々と増える点、また本格的な撮影補助機能がある点が特徴です。

タイマー撮影や、タッチ撮影、グリッド表示などで、いろんなシーンで便利に撮影ができます。

カメラの機能は、正方形(1:1)、長方形(3:4)の撮影が可能で、セルフタイマー撮影、タッチ撮影、マナー撮影などを選択できます。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

おすすめのカメラ・写真アプリ使いやすい編集アプリを利用できる機能と共に解説しています。これらもあわせてご覧ください。

お金にまつわるアプリ5選

家計簿アプリや資産管理ができるアプリ、稼げるフリマ系やポイ活系アプリなどお金にまつわるアプリを一挙にご紹介しますので、これらを賢く利用してみましょう。

メルカリ

メルカリ
出典:Google Play

メルカリ」は、日本最大級のフリマサービスです。

メルカリではAIによる不正の監視や、匿名配送サービス、独自の入金システムが採用されています。フリマ初心者でも安心して取引ができるのはうれしいですね。

また、業界最大規模の出品数が特徴で、中古品はもちろん新品未使用のアイテムも安く購入できます。

慣れてきたら自分でも不要品を出品して、ちょっとしたお小遣いを稼ぎをしてみましょう。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ – メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

\ブラウザ版はこちら!/

メルカリを使ってみる

メルカリ以外のおすすめフリマアプリも紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

クラシルリワード

クラシルリワード

画像引用元:Google Play

クラシルリワード」は、移動したり買い物後のレシートを送信したりするだけでポイントが貯まるポイ活サポートアプリです。

本アプリは日常生活のついでとして活用できるので非常に便利です。貯めたポイントは各種サービスやチェーン店のクーポンと引き換えられるので入れておいて損はないアプリと言えるでしょう。

またアプリ内に掲載されている指定の商品を購入してレシートを送るだけのレシチャレに参加すると、ボーナスポイントを獲得できます。

このように楽しく貯められるような工夫が施されているので、ぜひ試してみてください。

クラシルリワード-移動・チラシ・レシートでポイントがたまる

クラシルリワード-移動・チラシ・レシートでポイントがたまる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ

ポイ活おすすめアプリや選び方、よくある質問についてはこちらで詳しく解説しています。興味のある方はぜひご覧ください。

Zaim

Zaim
出典:Google Play

「Zaim」は、グッドデザイン賞受賞の続けやすい家計簿アプリです。

金融機関は連携するだけで、買い物後のレシートはその場で撮影するだけで、支出や収入を記帳できるので紙の家計簿ようにコツコツ記録してくのが苦手という人には本アプリの利用をおすすめします。

本格的なライフプランのシミュレーションも行えるので、これひとつで生活を見直すことが可能です。

家計の改善アイデア集でヒントを得ることもできる一石二鳥のアプリなので、ぜひインストールしておきましょう。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim – お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Kufu AI Studio Inc.無料posted withアプリーチ

おすすめの家計簿アプリもまとめて紹介していますので、こちらで比較しながら選んでみてください。

Investing.com

Investing.com
出典:Google Play

「Investing.com」は、全世界の個別銘柄や、インデックスファンドの株価をチェックできるAndroid対応アプリです。

世界中の投資家がみているグローバルな金融情報サイト「Investing.com」によるリアル相場を確認できます。

ニュースやチャートなど、リアルタイムな情報を活用して、株、為替(FX)、先物OPなどのトレードに活かしましょう。

世界70以上の金融市場で取引される株、為替(FX)、債券、商品先物、指数先物、オプションなどの相場情報を配信し、豊富でリアルタイムな情報を得られます。

扱う金融商品数は10万以上という圧倒的な情報量を誇ります。

Investing.com: 株式市場

Investing.com: 株式市場

Fusion Media Limited無料posted withアプリーチ

Cheeese(チーズ)

Cheeese

画像引用元:Google Play

Cheeese」は、ネットショッピングや口コミ・レビューをするとビットコインがもらえるポイ活アプリです。

買い物やニュースの閲覧、アンケート回答など、様々な方法でビットコインを稼げるので、日常生活のなかで気軽に利用できます。また、貯まったビットコインは、コインチェックなどのウォレットに簡単に引き出せます。

東証プライムに上場しているマネックスグループの子会社が運営していて、安心して利用できるところも魅力です。

チーズ - 歩いてビットコイン・仮想通貨がもらえる

チーズ – 歩いてビットコイン・仮想通貨がもらえる

MONEX ZERO LLC.無料posted withアプリーチ

支払いアプリ7選

キャッシュレス生活が進む中、スマホでの決済は今の時代当たり前の光景になっていると感じている人も多いのではないでしょうか。

ご自身のライフスタイルに合った支払いアプリを選ぶうえで大事なことは、以下の通りです。

  • 使える店舗の多さ
  • 機能の充実度
  • ポイント還元率
  • チャージ方法

普段よく利用するお店で、対応している支払方法を確認しておきましょう。

また、アプリによっては、地図機能、送金機能がついていたりと、友達や家族とのお金のやり取りが便利になることもあります。

楽天ペイ

楽天ペイ
出典:Google Play

楽天ペイ」は、楽天が提供するAndroid対応のキャッシュレスアプリです。「楽天Pay」の最大の魅力は、還元率の高さにあります。

楽天カードからチャージすると1.5%の還元を受けられるので、楽天カードを持っていて、手間なくお得に利用したい人にはおすすめです。

アプリの機能としては地図機能、送金機能が備わっていて、使いやすいといえます。

また、「楽天ペイ」は公共料金や税金の支払いにも対応しているので普段の買い物から固定費の支払いなど、幅広く網羅している支払いアプリです。

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

PayPay

PayPay
出典:Google Play

「PayPay」は、Yahooが提供するAndroid対応の支払いアプリです。

「PayPay」の特徴は、対応店舗が幅広い点です。また、不定期で開催されるPayPayジャンボも魅力的で、1等に当選すると支払いの100%が還元されます。

コンビニや飲食店、ECサイトの多くで利用が可能です。

請求書払いや国税支払いにも対応していて、日常使いだけではなく、固定費の支払いにも対応してる支払いアプリです。

還元率は通常は0.5%ですが、PayPayカードと紐づけて利用を重ねると、ステップが上がり最大1.5%が還元されます。

PayPay-ペイペイ

PayPay-ペイペイ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

d払い

d払い
出典:Google Play

「d払い」はドコモが提供するアンドロイド対応の支払いアプリです。

支払い時にdポイントが貯まる、使えるのが大きな特徴です。

「d払い」の利用代金は、d払い残高からの支払い、クレジットカードからの支払い、ドコモの回線契約がある方なら、電話料金と合算での支払方法が選べます。

クレジットカードからの支払いなら、dカードで支払うことで、「dカード支払い特典」によるポイント還元を受けられます。

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

ファミペイ

ファミペイ
出典:Google Play

「ファミペイ」は、ファミリーマートが提供する、全国のファミリーマートで利用ができるアンドロイド対応の支払いアプリです。

通常使いの還元率は0.5%ですが、さらにファミマTカードからチャージすることでプラス0.5%が還元され、合計1%の還元率になります。

QUIC Payに対応している店舗なら、どこでも利用が可能です。

機能面では、地図機能、公共料金支払い機能はついているのですが、送金機能はついていませんでした。

支払い機能だけで充分、という人にとっては使い勝手がいい支払いアプリだといえます。

ファミマのアプリ「ファミペイ」

ファミマのアプリ「ファミペイ」

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

メルペイ

メルペイ
出典:Google Play

「メルペイ」は、アンドロイド対応のアプリの、フリマアプリの「メルカリ」での売上を普段の支払いに使える支払方法です。メルカリでの売上金は、メルペイ対応の店舗で使えます。

フリマアプリで古着や不用品を出品してみたい、ハンドメイド商品を作って出品してみたい人にはぴったりのアプリです。

売上金はコンビニやスーパーなどで利用できて、メルペイ対応店で使えるクーポンも多数配信されます。

コード決済、ID決、メルペイスマート決済などから支払方法を選べます。

注意点としては、売上の10%が手数料として掛かりますが、それ以外の利用手数料は基本的に掛からないでしょう。

メルペイ店舗用アプリ - 従業員会計用 -

メルペイ店舗用アプリ – 従業員会計用 –

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

モバイルSuica

モバイルSuica
出典:Google Play

「モバイルSuica」は交通カードや電子マネーとして使えるアンドロイド対応のSuica公式アプリです。

東日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)が提供するSuicaをアンドロイドスマホで使用してみましょう。

Suicaの発行やチャージ、定期券の購入もアプリで完結するので、スマホをかざすだけで鉄道・バスの乗車やキャッシュレス決済をスムーズに利用できます。

「JRE POINT」に登録すれば、JR東日本の鉄道に乗るとポイントが貯まり、貯まったポイントをSuicaにチャージすることも可能です。

東日本にお住まいで、交通機関を使う機会が多いひとは、モバイルSuicaのインストールを検討してみてはいかがでしょうか。

Suica

Suica

East Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

Google ウォレット

Google ウォレット
出典:Google Play

「Googleウォレット」は、Googleが提供する、アンドロイド対応の支払いアプリです。

「Googleウォレット」を使うと、電子マネーやクレジットカード、またはデビットカードによる支払いも、飛行機の搭乗、映画鑑賞も、スマホだけで決済できます。

新しくPASMOが加わることで、駅できっぷとして利用したり、街なかでの買い物、定期券の継続も残高チャージも簡単になりました。

アンドロイドスマートフォン(7.0以降)に対応しているので、インストールする前に確認してみてくださいね。

Google ウォレット

Google ウォレット

Google LLC無料posted withアプリーチ

お出かけ・旅行アプリ5選

続いてお出かけの際に役立つ交通系アプリや宿泊時に便利なアプリについてご紹介します。

これらを活用して充実した休日を送ってくださいね。

NAVITIME

NAVITIME
出典:Google Play

「NAVITIME」は、地図や乗り換え案内、時刻表、徒歩の音声ルート案内、渋滞情報などが確認できる日本最大級のナビゲーションサービスです。

交通系アプリは数多くありますが、電車・新幹線・飛行機・フェリーといったすべての交通機関の時刻表や運賃が網羅されているため、生活必需品と言っても過言ではないくらいこれひとつで役立つでしょう。

突然の運休や遅延の情報も随時発信しているので、安心です。その時は迂回ルートの提案や最短の到着時間も見積もってくれるので、交通情報に関してはこのアプリに任せることをおすすめします。

NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)

NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

食べログ

食べログ
出典:Google Play

「食べログ」は、カカクコムグループが運営するグルメレビューアプリです。

近所のレストランやカフェが、実際に来店したユーザーの口コミと共に掲載されています。登録レビュアーは全国約250万人を突破しており様々な意見を得られるため、忖度のない本音のレビューを知ることができるでしょう。

今すぐ入れる飲食店から予約できる店舗まで、お店探しに迷ったときはぜひこちらを利用してみてください。

食べログ - 「おいしいお店」が見つかるグルメアプリ

食べログ – 「おいしいお店」が見つかるグルメアプリ

Kakaku.com, Inc.無料posted withアプリーチ

アソビュー!

アソビュー!
出典:Google Play

「アソビュー!」は、レジャーで活用できるお出かけスポット予約アプリです。

本サービスでは約620種類もの体験が用意されています。こちらを経由して予約したりチケットを購入したりすることで通常よりもお得に楽しめるケースがほとんどです。

テーマパークやアウトドアだけでなくスパ施設や映画館まで休日をより豊かにしてくれるお出かけ情報が満載です。

アプリを通じてまだ知らなかった場所と出会えることもあるので、早速どのようなスポットがあるのか探してみてくださいね。

アソビュー!:休日の便利でお得な遊び予約アプリ

アソビュー!:休日の便利でお得な遊び予約アプリ

ASOVIEW Inc.無料posted withアプリーチ

アソビューのキャンペーン・クーポン情報を随時発信していますので、こちらも参考にしてみてください。

Booking.com

Booking.com
出典:Google Play

「Booking.com」は、国内外問わずホテルの比較をおこなえる便利な宿泊予約アプリです。

今お得なホテルはどこなのか、その中でも特にお得になるプランはどれなのかが目的地を入力して検索するだけですぐに表示されます。

空室情報などもすべて把握できるのでホテルの公式サイトで調べたり問い合わせたりするなどの面倒な手間は一切かかりません。このアプリだけで予約まで完結します。

膨大な数の宿泊施設が網羅されており、フライト状況やタクシーの手配まで可能なので、旅行の準備用に入れておきたいアプリです。

Booking.com 旅行予約のブッキングドットコム

Booking.com 旅行予約のブッキングドットコム

Booking.com無料posted withアプリーチ

Googleマップ

Googleマップ
出典:Google Play

「Googleマップ」は、はじめての場所でもスムーズに案内してくれる、アンドロイド対応の定番地図アプリです。

「Googleマップ」を使うと、220を超える国と地域、何億ものお店や場所が表示され、より早く簡単に目的地までの移動が可能なだけではなく、その地域に関するグルメやイベントなどの情報も得られます。

リアルタイムのGPSナビ、渋滞状況、乗換案内でより最短ルートで目的地までの到着が可能です。

関心のあるお店の情報、口コミなどがわかるので、今すぐインストールするべき便利なアプリです。

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ – ナビ、乗換案内

Google LLC無料posted withアプリーチ

旅行で使いたいおすすめアプリを準備用や目的地別に分けて紹介しています。こちらもあわせてご参考ください。

教育・学習アプリ4選

スマホには毎日触れているけど、勉強はなかなか続かない…。そんな方におすすめしたいのが勉強を習慣化できる学習系アプリです。

参考書いらずで無料で利用できるものも多くリリースされているので、気になったらぜひインストールしてみてください。

AI英会話スピークバディ

AI英会話スピークバディ
出典:Google Play

「スピークバディ」は、1日1レッスン15分で英語学習に挫折したことがある人でも継続しやすいAI対話アプリです。

まずは、無料のスコア診断を受けてみましょう。自分が今どの程度の英語力なのかを可視化してくれるので、その結果を今後の学習計画に役立てられます。

リマインド機能搭載で設定した時間に通知が届くシステムなので、コツコツ短時間で語学力を磨きたい人にとっては最適なサービスです。

ゲーム感覚で利用できるため、それほどハードルも高くないので、英語初学者の方にもおすすめですよ。

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.無料posted withアプリーチ

Progate

Progate
出典:Google Play

「Progate」は、スライドを使った静画方式で学習できるプログラミング言語習得アプリです。

こちらは本当にプログラミングに一度も触れたことがない人でも非常におすすめできるサービスとなっており、基礎からしっかり学べます。映像ではなく読み進めていくことになるので、自分のペースでゆっくり学べるのもポイントですね。

HTML&CSS、JavaScript/JQuery、Ruby、Pythonなどのコースがあり、イラストや図解が多めの仕様で確かな技術をモノにできます。

学習が進むにつれて有料になっていきますが、独学で学びたい人にとってはピッタリの使いやすい学習アプリです。

Progate

Progate

Progate無料posted withアプリーチ

TED

TED
出典:Google Play

「TED」は、世界各国様々な分野で活躍する著名人や専門家による講演がオンラインで無料視聴できるアプリです。

日本語字幕機能がついているため、プレゼンそのものを視聴するだけでも良いのですが、本アプリは効率的な英語学習にも活用できるのです。

学習用教材として作られた映像ではなく、あくまでも本物のプレゼンから生きた英語を学ぶというスタンスなので、実践的な英語能力が身につきます。

まずは興味のあるトピックを見つけて、発話を真似するところから始めてみてください。続けるうちに語学力が格段に上がっていくでしょう。

TED

TED

TED Conferences LLC無料posted withアプリーチ

Studyplus

Studyplus
出典:Google Play

「Studyplus」は、日々の学習時間の管理に役立つアプリです。

勉強のモチベーションを上げたかったり、もっと効率的な学習をしたかったり、学習自体を習慣化したい人にとっては必須ともいえるこちらのサービス。

実際に利用しているのは主に学生が多いですが、資格の取得を目指す社会人も少なくはないです。

他ユーザーの勉強時間やその内訳も公開されているので、切磋琢磨しながら高めあえればより良い学習効果が期待できるかもしれませんね。

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

学習に役立つ教育アプリのおすすめもご紹介しています。学生から社会人まで様々な人が利用しやすいアプリを厳選しましたので、こちらもあわせてご覧ください。

ニュース・情報アプリ5選

ここではAndroid対応のニュース・情報アプリを紹介します。

必要な情報を日々、スマホから得ている人は多いのではないでしょうか。

必要な情報を、いつでも確認できる、便利で人気のあるアプリをスマホにインストールすれば、毎日の生活が有利になることは間違いないでしょう。

YAHOO!JAPAN

YAHOO!JAPAN
出典:Google Play

「Yahoo!JAPAN」アプリは、Android対応のYahoo公式アプリで、検索はもちろん、ニュースや天気、地震情報なども確認できます。

いつでも、最新のニュース速報や、暇つぶしのコンテンツ、天気情報、電車の乗り換え情報・運行状況などが利用できます。

アプリを起動していなくても、地震や大雨などの緊急ニュースなどはプッシュ通知で受け取れるので、安心感を得られます。

また、Yahoo!JAPAN IDでログインすると、お住まいの地域の情報が通知されるような設定ができるので、とても便利です。

日々、必要な情報を素早く確認したい方は、ぜひインストールして活用してみてください。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

weathernews

weathernews
出典:Google Play

「weathernews」は、今後の雨雲レーダーや台風の現在の現在の状況、数時間後の予測情報も見れるお天気アプリです。

地震情報なども網羅していて、いざというときに役立つアプリです。

レーダーによる雨雲予想は人気で、接近中〜1時間先は5分ごと、3時間先までは10分ごとにアニメーションで表示します。

降水量がグラフで表示されたり、過去24時間までさかのぼって雨雲の動きを確認できます。

雨雲レーダーはもちろん、落雷レーダー、ゲリラ雷雨レーダー、熱中症レーダーなど、天気の変動が激しい現代においてとても重宝するアプリだといえます。

ウェザーニュース

ウェザーニュース

Weathernews Inc.無料posted withアプリーチ

グノシー

グノシー
出典:Google Play

「グノシー」は、無料で話題のニュースがすぐ読める、Android対応アプリです。

エンタメ・スポーツ・社会・まとめ・コラム・グルメなど、幅広い分野の旬のニュースを無料で読めます。

重要なニュースや、災害情報をプッシュ通知で知らせてくれます。

最新ニュースを読んで取引先や職場での雑談に活かしたい人、毎日のニュースを効率的に収集したい人、ニュースを読む時間を極力少なくしたい人におすすめです。

ニュース独特の堅苦しさはまったくなく、カジュアルにニュースを楽しめます。

グノシー -重要ニュースを分かりやすく、楽しくお届け

グノシー -重要ニュースを分かりやすく、楽しくお届け

Gunosy Inc.無料posted withアプリーチ

スポーツナビ

スポーツナビ
出典:Google Play

「スポーツナビ」は、Yahoo!Japan公式のアプリで、スポーツの大会の速報やアプリ限定記事などが楽しめます。

よく見る種目・リーグを選んで、アプリ画面上部のタブをカスタマイズし、好きなスポーツ情報に楽々アクセスすることが可能です。

プロ野球・Jリーグ・海外サッカー・Bリーグのお気に入りチームを追加しましょう。

スポーツナビ編集部がピックアップした注目のスポーツニュースや、試合速報がホーム画面でチェックでき、全ての機能が無料で使えます。

競馬、テニス、モータースポーツなどの新着情報もチェックできます。

Android6端末のサポートが終了しているので、最新版のOSへアップデートのうえ、インストールすることをおすすめします。

スポーツナビ

スポーツナビ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

防災速報

防災速報
出典:Google Play

「防災速報」は、さまざまな防災情報をプッシュ通知でお知らせしてくれるヤフーの防災アプリです。

いざとなったときの行動判断、ライフラインの供給状況などが分かり、ひとりひとりに寄り添った情報をリアルタイムで迅速に発信するこちらのサービス。

避難場所リストやハザードマップの公開、緊急連絡先の登録、準備しておくべき防災用品や災害時の対処法まであらゆる面で緊急時のユーザーサポートを対応してくれるので、あらかじめインストールしておきましょう。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

Yahoo Japan Corporation無料posted withアプリーチ

趣味・暇つぶしアプリ4選

アプリといえばその手軽さが魅力的ですよね。

そこでここでは、始める際のハードルが高くなくてひとりでもすぐに使える暇つぶし系アプリを厳選してご紹介します。

寿寿-JUJU-

寿寿-JUJU-
出典:Google Play

「寿寿-JUJU-」は、恋人との関係や夫婦生活や結婚、離婚、絶縁まで、恋愛に関する悩みを24時間相談できる占いチャットアプリです。

恋の悩みを抱え利用者に対して経験豊富なカウンセラーたちから、的確なアドバイスをいただけます。人には言いづらい悩みはこの場で打ち明けて指示を仰いでみるのも良いかもしれませんね。

個人情報などは入力不要なので、占いが好きという人もぜひ一度体験してみてください。

復縁相談 - 寿寿 占い電話チャットで恋愛相談

復縁相談 – 寿寿 占い電話チャットで恋愛相談

株式会社アンドリュー無料posted withアプリーチ

占いについて興味がある方は、おすすめの占いアプリを紹介した記事もご覧ください。

BIGO LIVE

17LIVE
出典:Google Play

「BIGO LIVE」は、広告CMなどでも話題の全世界で4億人以上のユーザー数を誇るライブ配信アプリです。

ふと寂しさを感じたり、誰かと話したくなったときは、このアプリを開けば24時間いつでもどこでもチャットや応援アイテムを通じてコミュニケーションを楽しめます。

また自身が配信したい場合でも比較的参入しやすい配信アプリとなっており、ゲーム・音楽・ラジオなど様々なジャンルを視聴者にお届けできます。その場合はお小遣い稼ぎとしても利用できますよ。

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

配信について興味がある方は、おすすめのライブ配信アプリ配信を見たいだけの人に向けたおすすめアプリを紹介した記事もご覧ください。

Nike Training Club

Nike Training Club
出典:Google Play

「Nike Training Club」は、パーソナルトレーナーいらずの必要な機能がすべて揃ったフィットネス&筋トレ&ヨガアプリです。

こちらを利用すれば、自宅が一瞬でトレーニングジムに様変わりします。器具を使わないワークアウトが初心者向けから上級者まで豊富に用意されており、本物のトレーナーの動きを映像で見て真似しながら、トレーニングできるのです。

あらかじめ決めておいたプログラムをカレンダーに登録しておくだけで毎日何をするべきかが明確になるので、迷う必要なく始められて継続や目標達成にもつながりやすいのが特徴です。

Nike Training Club - フィットネス

Nike Training Club – フィットネス

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

ポケカラ-Pokekara

ポケカラ
出典:Google Play

「ポケカラ」は、カラオケボックスに行かなくてもスマホ一台だけですぐに楽しめる採点機能付きカラオケアプリです。

今流行の人気曲から懐かしの名曲までJasracの管理楽曲であれば、幅広いジャンルの楽曲を心ゆくまで歌えるのが魅力です。

本アプリはいわゆる“ヒトカラ”だけではなく、チャットやリアルタイムでの同時歌唱など、音楽好きなユーザーとの交流の機会もあるので暇つぶしにはピッタリですよ。

ポケカラ-Pokekara 本格採点カラオケアプリ

ポケカラ-Pokekara 本格採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

カラオケについて興味がある方は、おすすめのカラオケアプリを紹介した記事もご覧ください。

電子書籍比較ツール

アンドロイドアプリの選び方

アンドロイドアプリの選び方

アンドロイドアプリの選び方は以下の通りです。

無料で使える範囲を確認しておく

アプリを入れて、いざ使おうとしても使いたい機能は有料だった…という経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

無料で使用する場合、使える機能が制限されていたり、広告が多くて使いづらかったりすることが多い傾向にあります。

有料アプリ、または課金をすると、機能が拡張され、アプリ本来の使いやすさが体験できる、ということがいえます。

お金を払っても使いたい機能なのかを考えてから、計画的にインストールしましょう。

課金・解約方法を確認しておく

アンドロイドアプリを選ぶ際に、課金方法や解約方法を確認しておくと、快適なスマホ生活を送れるでしょう。

アプリを利用することで生活は快適になっても、料金がかさんでしまっては本末転倒になってしまいますね。アンドロイドアプリは計画的にインストールすることをおすすめします。

課金方法は以下の3タイプがあります。

  • 買い切り:アプリをインストールする際に購入するタイプで、一度購入すればすべての機能が利用できることが多い。
  • 都度課金:欲しいアイテムを手に入れるときにだけ、料金が掛かる。
  • 継続課金:年払い、月払いを選択できることが多く、アプリの利用期間中は料金が発生する。漫画や、動画配信サービスに多い課金方法。

また、解約したくてもなかなか解約しづらいシステムになっていないか、口コミなどで確認してからインストールすることをおすすめします。

継続課金をしていて、解約したいと思っても、解約方法が複雑だと困りますね。

限られた期間だけ使いたいアプリも、解約方法さえおさえておけば、インストールも気軽におこなえるのではないでしょうか。

アンドロイドアプリでスマホ生活を快適にしましょう

アンドロイドスマホに対応するアプリは便利なものが豊富にあり、簡単にインストールできますが、まれにアプリが端末のバージョンへのサービスを終了している場合があります。

その場合、アプリの対応機種かどうかはインストールボタンを押したときに、対応していない旨のメッセージが表示されます。

快適にアンドロイドスマホを活用したい場合は、最新のOSへアップデートしておくことをおすすめします。

また、課金などが心配でなかなかアプリのインストールができない、という人は、まずはGoogle標準のアプリをGooglePlayからインストールしてみて、アプリ生活に少しずつ慣れていきましょう。

勝手に課金されることはなく、何かを購入するタイミングでご自身の意思でパスワードの入力をすることが必要になるので、安心・安全にアプリ生活を楽しめるでしょう。

また、こちらの記事でもスマホに入れたい無料アプリを紹介しています。あわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

SYURI /
ビギナーズ編集部 SYURI

映画鑑賞やスポーツ観戦が大好きなWebライターです。特に野球が大好きで、よく球場に足を運びます!幅広いジャンルの記事を執筆し、読者のみなさまにわかりやすい情報をお伝えできるよう活動しています。個人ブログ「美女との恋活」も運営中。

ビギナーズTOPページ